SSブログ

神領駅ってどんな駅(2) [MTB]


一泊サイクリングで輪行に使いたい電車が発車する神領駅の様子を見てきました。その(2)です。

庄内川を渡って、302号を渡ると、名古屋市から春日井市になります。
10082910.jpg

今日も暑いです。
前回の自転車走の時に、このアミノバイタイルゼリーをそのまま飲んでみたのですが、思わず吐き出してしまいました。熱くなったこれは最悪でした。注意書きを見ると、冷やして飲むとイイよと書いてあったので、今回は冷凍にして持っていきました。ジャーベット状のゼリーは最高に美味しかったです。
10082911.jpg

大人しく分かりやす道を走れば良かったのですが、それは走りにくい道でもあるので脇道を走ってしまいました。
感覚的にこっちだと思って走ってますが、目的地からだんだんと離れていくこともしばしばです。

何だかんだで近くまで来ました。
電車が止まっています。
10082912.jpg
10082913.jpg

これも回送になっていました。
この電車が走っている手前の線路が、中央本線です。
10082914.jpg

神領駅を探します。
ここから500mぐらい先に駅はありました。
新しい綺麗な駅でした。
10082915.jpg

「神領駅」で検索できませんでしたが、「神領」で検索すると、「神領車両区」というのが出てきました。
---Wikipediaより---
神領車両区(じんりょうしゃりょうく)は、愛知県春日井市にある東海旅客鉄道(JR東海)の車両基地である。面積は179,436m²。敷地は、中央本線春日井駅 - 神領駅間の北側に並行してあり、出入庫は両駅から可能な配線となっている。
中央本線(名古屋 - 中津川)や関西本線(名古屋 - 亀山)の普通・快速列車で運用される車両が多数配置されている。
--------------------

さて、帰りは道を替えましょう。
駅前をまっすぐ行くと名古屋はこっちの標識がありました。
そしてこの庄内川を渡ると、何と名古屋市ではありませんか。
駅から距離にして500mでしょうか。
10082916.jpg
10082917.jpg

行きでは名古屋市と春日井市が約半々といったところでしたが、帰りはほとんど名古屋市を走って帰宅しました。
10082918.jpg

9両編成の5:49発松本行き普通電車の謎が解けました。
なぜ神領駅からなのか、これが分かってすっとしました。
メインは中津川で切り離す6両の運搬で、松本までの電車はついでという感じでしょうか。

ここから輪行するとなると、早朝の暗い中を約25Km走ることになります。
時間にして1時間30分で、輪行袋に収納するのが30分、発車の2時間前に家を出なければなりません。
5:49なので3:50ごろです。
う~ん、嫁さんにクルマで送ってほしいところですが、夜中に25Kmも知らない道を走らせるのは可哀そうですね。やはり、特急も有りかもしれません。

本日のデータ
乗車時間02:54:38
走行距離51.9Km
平均心拍数135
平均速度17.9Km/h
平均ケイデンス59rpm
消費カロリー1673Kcal

スポンサーリンク


nice!(43)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 8

nabe

やっぱり車両基地がありましたか^^ 切り離し=機材搬送になりますね。 中央線は過去に数回しか乗った事がないので全く知りませんでした。 しかも鶴舞までしか行ったことないんじゃないかなあ^^;
奥様に話したら拒否されそうですね。 3時半に余裕を持って家を出れば必ず神領で少し休憩できそうですね。 なんか楽しそうな旅だなあ^^ 
ここまで早く家を出たら多分電車で爆睡ですね^^
by nabe (2010-08-30 21:17) 

hayazou2002

こんばんは☆
良い天気で自転車日和でしたね★
by hayazou2002 (2010-08-30 21:19) 

半世紀少年

熱い中ご苦労様でした。
電車で神領駅の先に行って普通に乗るって方法は無いんでしょうか?
暗い中の走行はちょっと危険カモ・・・。
方向とかの感覚が・・・。
by 半世紀少年 (2010-08-30 23:22) 

tsun

nabeさん
絶対に拒否されるし、OK貰ったとしても、無事家に帰ってこれるかどうか心配です。
下見に行かなければ、絶対にこの神領からの普通電車に乗っていたと思いますが、ちょっと考えちゃいます。街中の走行は気を使うし、夜中の自転車走も怖そうで・・・。
神領についてはちょっと勉強になりました。あれだけの車両が走っているわけで、車両区は他にもいろいろとあるんでしょうね。

hayazou2002さん
良過ぎでクラクラでした。
平均ケイデンスと速度を見ると、足を止め惰性で走っていたのがよく分かります。

半世紀少年さん
下見しなければ良かったなか、なんて思ってます。
夜中の走行も2時半起きも、ちょっとイヤですね。
この神領発より先に行ける電車は無いようです。着くのは遅くなりますが金山を6時16分に出る普通はあります。中津川での乗り換えはありますが、10時33分着となります。でもこの時間だと行動時間も厳しいですね。
by tsun (2010-08-31 11:03) 

こーじ

確かに輪行袋に収納するための時間、多めに取ってて正解だと思います。
この前久しぶりにやってみて慌てましたから(めったにしないから要領を忘れてました・笑)慣れたらたぶん10分もかからないんですけどね。
ぜひ直前に何度か練習することをお勧めしますよ。

by こーじ (2010-08-31 13:45) 

tsun

こーじさん
この電車を予定して乗れなかったら、もう最悪ですかね。
ただ、いつものパターンではあれよあれよいう間に当日になり、結局は一回ぐらいしか練習できなかったりするのかな・・・。
出来ればクルマで送ってもらうなりして、収納して家から出発するのが理想なんですが(^^ゞ
by tsun (2010-08-31 15:29) 

cin_cin

地元民です。松本行きはかつて隣の高蔵寺から出ていたのですが、いつからか神領から出るようになりました。
by cin_cin (2010-08-31 15:44) 

tsun

cin_cinさん
コメントありがとうございます。
そうなんですか。どうして神領になったんでしょうね。春日井でも良いよな気がします。そのへんは納得する何かがあるんでしょうね。
by tsun (2010-08-31 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。