SSブログ

『柔道部物語』 [お気に入りのマンガ]


お気に入りのマンガ、第三弾です。
今回は今までと違いメジャーな、小林まことの『柔道部物語』です。
jyudobu.jpg

痛々しい4巻は、実家にいる頃、ネコに破られました。

週刊ヤングマガジンに連載されたのが、1985年から1991年までだそうです。
『ホワッツマイケル』なんてマンガもありました。

このマンガを見ると、やはり高校時代の部活を思い出します。
部活は大きな声で言えませんが「卓球部」でした。
マンガに出てくる、「セッキョー」と同じようないじめとも思えるシゴキは我が卓球部でも数か月続きました。

長瀬クンという「快獣ブースカ」に似た同級生がいたのですが、通称「電気椅子」をやらされている時に突然彼は私の横で倒れました。
よく見るとあたり一面汗でベタベタでした。当時は部活中の水分補給はご法度です。長瀬クンは多分、脱水症状か熱中症だったと思います。救急車で運ばれたのですが、重症ではなかったようでした。この時私は付き添いで救急車に乗りました・・・多分・・・。先輩や顧問の先生はさぞかし肝を冷やしたことでしょう。
以降、いつもいなかった顧問の先生は顔を見せるようになり、いじめのようなシゴキは無くなりました。

当時の間違った水分補給禁止のため、長瀬クンのような事故は多かったのだろうと思います。
でもあの頃は、そんなに問題にならなかったんじゃないでしょうか。
学校に文句を言う親はあまりいませんでした。
なぜなら駆けつけた長瀬クンのお母さんは、先生,キャプテンや私に「すみません」と謝っていました。
今なら親が学校を訴えますね。


三五がだんだんと強くなっていく過程が面白いです。
それまで柔道とは無縁でしたが、このマンガの影響で柔道が好きになりました。
オリンピックで一番好きなのはJUDOです。

柔道部物語(1) (講談社漫画文庫)

柔道部物語(1) (講談社漫画文庫)

  • 作者: 小林 まこと
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1999/02/09
  • メディア: 文庫


スポンサーリンク


タグ:マンガ
nice!(47)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 15

nabe

こんばんわ~。
毎度、分かりません^^; タイトルしか…。 メジャーなはずなのに^^;
今じゃ水分補給は当たり前になりましたが、オイラも小学生のとき、剣道の合宿で休憩にコップ一杯の麦茶しか飲めなかった記憶があります。 それが当たり前で、その時代に生きた自分達は強かったんですかねえ^^
しごきも当たり前でしたもんねぇ^^;
今じゃ考えられないことばかりですわ。
by nabe (2010-09-01 21:21) 

tsun

nabeさん
でもこれはタイトルは知ってみえるんですね。
一歩前進ですか(^.^)
小学校の時も、中学校の時もすべてそうでした。部下終ってから、水飲み場の蛇口を上にして、ガブガブ水を飲んでました。今でもあの水を飲んでいるのでしょうか。ちょっと子供に聞いてみよう。
by tsun (2010-09-01 21:43) 

thisisajin

わたしもスキです。柔道部物語。
by thisisajin (2010-09-02 06:24) 

tsun

thisisajinさん
コメントありがとうございます。
汗臭い部活の様子がうまく描かれていますし、とにかく面白いですよね。
by tsun (2010-09-02 09:18) 

半世紀少年

ボクも "nabe" さんと同じで、毎度分かりません。(・_・;)
平成時代になってからこの国がおかしくなって来ました。
昔を懐かしむってだけじゃなく、昭和は良かったんだと思います。
by 半世紀少年 (2010-09-02 12:37) 

tsun

半世紀少年さん
こっ・・・、これもですか。結構メジャーなマンガだと思ってました。
今は本当におかしいですよね。外車乗って、給食費払わないとか。
これからどんどん日本はおかしな方向へ行きそうです。
by tsun (2010-09-02 13:53) 

やまべぇ

こんな漫画あったんですね~ うちのチビ(6年生)は柔道習ってるので、買ってあげたら喜んで見るかな?
って僕も中学の時は卓球やってました(笑)

自分が大切にしてても、猫にやられるのありますよね^_^;
僕はジムなんかでも使われてるメーカー物の腹筋台、買ったその日にパットの部分で爪とぎされてブツブツぼろぼろです^_^;
おかげで使わなくなった今オークションに出しても売れませんよ、まぁかなり安くすれば売れるでしょうが、、、
by やまべぇ (2010-09-02 17:53) 

tsun

やまべぇさん
有名な柔道家たちもこれを愛読していた、なんて書いて(Wikipedia)あったので、すごく喜ぶんじゃないでしょうか。

卓球部ではカットマンやってました。地味だけど激しいスポーツでした。

その「ブツブツぼろぼろ」の感じが凄く分かります。
by tsun (2010-09-02 18:53) 

ritton2

三五のひょっとこ顔が好きでした^^
by ritton2 (2010-09-02 21:04) 

やま

こんばんは!
私の中で柔道漫画と言えば・・・「ドカベン」だったりします(笑)
あっという間に柔道編は終わってしまいましたが、一番初めに買ってもらった漫画がドカベンの2巻と3巻でした。
え?なぜ一巻じゃないのか?って?
なんでなんでしょう?
by やま (2010-09-02 21:28) 

tsun

ritton2さん
あの集中した時の三五は凄いんですよね。
キャラ的には「名古屋」が好きでした。

やまさん
「ドカベン」、最初は柔道マンガだったんですか。知らなかったです。
1巻は友達に借りて読んだので、2巻から買って貰ったのではないでしょうか。
かなりイケてる推理だと思います。
by tsun (2010-09-03 00:15) 

やま

こんばんは!
答えです・・・・
確か阪急塚口のサンサンタウンにある古本屋で3冊セットになっていたのがこの二冊だったと思います。
母親が買ってくれました。何故か???欲しがっていたのでしょう。
一巻がなく、もう一冊は「七色いんこ2巻」(手塚治虫 さん)でした。
柔道時代から木下、岩鬼、賀間、影丸は付き合いがあったんですよー
「八百長事件」を機に?柔道から野球に変わるのですが、あのまま柔道漫画でも面白かったかも?と思ったりもしたりして・・・・


by やま (2010-09-03 23:26) 

tsun

やまさん
全然イケてない推理でした。
古本屋さんのセットの仕方が面白いですよね。でも、やまさんが買ってくれたのでそれはそれでなかなか良い組み合わせだったのでしょう。
昔からあった普通の小さな本屋さんは、廃業なりして結構無くなっていますが、小さな古本屋さんはずっと営業しています。不思議でなりません。
by tsun (2010-09-04 00:33) 

desidesi

読んだ覚えあります。
ホワッツマイケルは単行本持ってました〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-07-16 12:12) 

tsun

desidesiさん
私も数日前に、ふと「ホワッツマイケル」をまた読みたいなぁ、なんて思っていたんですよ。
あれも面白かったですよね。
by tsun (2015-07-17 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。