SSブログ

『キャプテン』 [お気に入りのマンガ]


お気に入りのマンガ、第四弾です。
野球漫画の名作、『キャプテン』です。
kyaputen.jpg

-----Wikipediaより-----------
『キャプテン』は、ちばあきおによる野球漫画。
1972年2月号から『月刊少年ジャンプ』(集英社)に連載された。ほどなく好評を得て、一時期は同社の『週刊少年ジャンプ』にもスピンアウト作品『プレイボール』を平行連載するほどの人気作となった。
それまで主流だった、いわゆる熱血野球漫画と違い、より現実的で欠点も持ち合わせた等身大のキャラクターが、仲間と一緒に努力して成長していく過程をみせていくタイプのスポーツ漫画を作り上げ、成功した。また、当初の主人公である谷口が卒業して、それ以降も谷口の後を継いだ新キャプテンを主人公にすることで連載を継続した点も特徴的である。
1977年、『少年ジャンプ』系作品としては史上初めて第22回(昭和51年度)小学館漫画賞を受賞した。
当初は、『別冊少年ジャンプ』に『がんばらなくっちゃ』というタイトルで読み切り作品として発表されるが、好評だったため、翌号から『キャプテン』とタイトルを改めて新連載された。
---------------------------------

ちばあきおさんは、ちばてつやさんの弟さんです。
ずいぶん昔、ちばてつやさんの中国での子供時代を描いた漫画があって、そこにちばあきおさんが幼児として出てきた時は、どういう訳か嬉しかったですね。
ちばあきおさんは1984年に41歳で若さで亡くなっています。
当時から体が弱かったのか、途中で何回も、他の人が代わりに描いたと思われる下手くそな絵になっていたことがありました。

当時の私は、この漫画が本当に大好きで、何回も読みました。
そして、お小遣いを貯めて、この本を買いに行くのが楽しみでした。
特に谷口、丸井がキャプテンを務めた頃が好きで、その辺の本はボロボロです。
ただ、全巻揃っていないようです。イガラシまでで近藤がキャプテンの巻はありませんね。
もちろん『プレイボール』も好きで持っていたのですが、誰かに貸したのか今はありません。

『キャプテン』で思い出すのが、小学生の頃、暇さえあれば壁にボールをぶつけて練習していたこと。
あと、野球用のスパイクシューズがどうしても欲しくなり、ダダこねて買ってもらったこと。子供用の靴なんかすぐに小さくなって履けれなくなるんですよね。親はそんなこと分かっていたのだと思いますが買ってくれました。


スポンサーリンク


タグ:マンガ
nice!(39)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 12

ritton2

お気遣いコメントありがとうございますm(__)m 谷口君は我輩も好きでしたよ!なんであんだけゼーゼー言ってホームラン打てるんでしょうか(-゜3゚)ノ
by ritton2 (2010-09-09 07:40) 

うたぞー

ちばあきおのマンガって、どこにでもいそうな等身大の中学生が出てくるので
親しみがもてるんですよね。
ピッチャーが投げるボールも、「シュ」という擬音でちっとも速そうじゃないんです。
そんなところが毎回はらはらする面白さでしたね。
by うたぞー (2010-09-09 07:44) 

hayazou2002

おはようございます。
私もキャプテン大好きで、
一番好きな漫画といわれれば
『キャプテン』と答えます☆
by hayazou2002 (2010-09-09 07:48) 

tsun

ritton2さん
確かにハーハー、ゼーゼー唸ってましたね。ピッチャーだけでなく全員が。
ふらふらで尻もち着いた次にホームラン、ありました。

うたぞーさん
谷口君も最初は野球がヘタで物凄く努力したんですよね。そういうところが良かったんでしょうね。
そうそう、「シュ」、「カキーン」、「パス」、「スト」、「スパーン」なんて擬音が一杯でした。

hayazou2002さん
初めてですね、hayazou2002さんが知ってた漫画。
やっぱり『キャプテン』は名作なんですね。
今時の漫画と比べると絵は非常にシンプルですが、主人公が代わっていくのが良かったです。
by tsun (2010-09-09 10:37) 

nabe

おお! やっと読んだことあるのが出てきました^^
でも内容は忘れ気味…。 確か満喫で何年か前に読みましたわ。
by nabe (2010-09-09 10:42) 

tsun

nabeさん
改めて『キャプテン』のスゴサを知った思いです。
忘れ気味・・・、それはいけません。もう一度読んでください。
クルマの方、何とかなると良いですね。
by tsun (2010-09-09 14:37) 

半世紀少年

これはボクでも知っています。
どろくさい、ちょっと幼稚っぽいところがボクは好きでした。
by 半世紀少年 (2010-09-09 17:45) 

tsun

半世紀少年さん
やはりアニメ版に実写映画があるぐらいなので、誰でも知ってますよね。
確かにどろくさ~い漫画でしたが、そこら辺がうけたんでしょうね。
by tsun (2010-09-09 18:03) 

やま

こんばんは!
アニメの歌は名曲ですねーー
今でもオープニングは歌詞を見ないでも歌えますよ(フルコーラス)
何度も聴きましたね。
by やま (2010-09-09 19:52) 

やまべぇ

これは喫茶店や床屋さん、どこにでも置いてありましたね(^。^)
アニメでもやってましたよね? 映画かな??
by やまべぇ (2010-09-09 20:50) 

tsun

やまさん
あまりアニメを見た覚えがありませんでしたが、『君は何かができる』をYouTubeで聞いてみたら思い出しました。ということはアニメもよく見ていたのかな。
本当にいい歌ですね。

やまべぇさん
そういえばそうですね、いろんなお店に置いてありました。
行っている床屋さんにも置いてありましたが、今は無くなってドラゴンボールが置いてあります。
アニメも実写映画もありますね。
by tsun (2010-09-09 21:47) 

やま

こんばんは!
実は関西では去年やっていました。
今は「侍ジャイアンツ」ですが、その前がキャプテンだったような・・・・・
「一球さん」だったか・・・・・どちらかだったと思います。(前後です)
by やま (2010-09-10 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。