キャンプサイクリング2日目 [MTB]

平成22年10月17日(日)

疲れのためか、なかなか寝袋から出れません。
4時起きのつもりが5時になってしまいました。
5時ですが、あたりはまだ暗いです。
まずは、コーヒーですね。

昨日買っておいたサンドイッチとおにぎり、コーンスープで朝食です。

テント(フライシート)は夜露でベトベトですが、日が出るまで待てません。
タオルで拭いてはみましたが、だいたいの水分は残ったままで畳みました。
本当は日で乾かしたいのですが、しょうがありません。

結局昨日と同じ7時半ぐらいの出発となりました。

天気は曇りです。
国道151号に出るとちょっとした村なのですが、ちょうど酒屋さんがシャッターを開けていました。
そこには「宅急便」の旗があります。
おじいさんに、「これを送りたいのですが」とお願いすると、「どうぞ」という返事。
ダンボール箱とガムテームを用意してもらい、リアバックは家へ送ることができました。

身軽になり、まずは国道151号を南下します。

この橋の手前に、県道46号線があり、売木村へ通じています。
迷いましたが、県道を行くことにしました。

この写真の所ですでに道を間違えていました。
多分、旧の国道151号に入ってしまったようです。

通りかかった軽トラのおじさんを止めて聞いて見ると、県道46号は大分手前で右折しなければいけなかったようで、もう県道46号は諦めました。
ただ、ここからの国道151号の上りは堪えました。押して乗って休憩して、そんな繰り返しでした。

やっとのことで、道の駅「信州新野千石平」にまで来て、国道151号と別れ国道418号に入ります。

売木トンネルです。まだ、新しい感じです。

トンネルを越すと、売木村です。ここまでで23Km。
ほとんど上りで、体力を消耗しましたが、これで荷物があったらと思うとゾッとします。

先ほどロストした県道46号で、県境であり、今回のサイクリングでの最高高度まで上ります。
売木峠(根羽峠)は長野・愛知の県境にあり標高は1155mでした。

愛知県側は県道54号でしょうか。
それはもう天国のように快適な下りを、国道153号までの5Kmぐらい走れました。
こんなキレイな川もありました。もう直ぐ国道153号の根羽村近辺です。
下りだと風景もよく見れます。

帰り道は国道153号は走らないと決めていましたが、もう面倒になりこのまま国道を進むことにしました。
ただ、国道はアップダウンが多いような気がします。上りが多くあります。

やっとのことで稲武へ。
ここでやっと昼飯です。時間は13時半ごろでした。腹ペコです。
うなぎ蒲焼定食をいただきました。

さて、一番の難所と思われる「伊勢神トンネル」。狭くてクルマが多くて、自転車には最悪そうです。
ここは迂回して、地元では有名なオバケ伝説のある「旧伊勢神(伊世賀美)トンネル」を通りました。
ただトンネルまでの迂回路約1Kmはきつかったです。半分は押して歩いてました。
落書きだらけですが、向こう側が見えていて思ったより怖く無かったですね。

豊田からは猿投グリーンロードを走り、19時ごろやっと地元に戻ってきました。

17日の記録
走行距離:129.6Km
行動時間:11時間30分
走行時間:8時間3分

合計:241Km
走行時間:14時間16分

スポンサーリンク

nabe

おはよ~ございます。
写真見ててもいかにも山の中ですね^^ 距離が長くなれば長くなるほど登りは堪えますね。 もっと早くウナギを食べればパワー倍増で軽く登れたかもしれませんよ^^
旧伊勢神(伊世賀美)トンネル… 何か出そうですね^^; 夜なら確実に回避してそうです^^;
241キロお疲れさまでしたm(__)m
今度香嵐渓でも一緒に行きます?
by nabe (2010-10-23 06:35)

こーじ

前日とは打って変わって自転車の軽そうなこと(笑)荷物を宅配便で送ることができてよかったですね~。
それにしてもかなりアップダウンの多い行程でしたね。
>それはもう天国のように快適な下り・・・・・・
帰りつくまで下りが続いてほしい様な気になりますよね(笑)
二日間お疲れ様でした!!
by こーじ (2010-10-23 08:25)

tama

なんかすごすぎて、修行みたい。頑張ってねとしか、言いようがありません。
by tama (2010-10-23 17:41)

hayazou2002

テントの朝はいいものですね☆
by hayazou2002 (2010-10-24 00:09)

tsun

nabeさん
一日目にうなぎを食べ損ね、二日目は何としても食べたいということで、「うなぎ」という文字を見つけたので速攻でここに決めました。お腹がペコペコだったので美味しかったです。ただ、うなぎパワーはあまり無かったですね(笑)
夜は旧トンネルに着く前で回避しちゃうと思います。トンネルと同じくらい真っ暗だと思います。ただ、新トンネルも自転車にはキツイですよ。狭くて交通量が多いので自転車が走るとクルマはなかなか抜けないと思います。
そうですね、一度ご一緒しましょう。香嵐渓・・・、山ですね。

こーじさん
出発して直ぐに荷物を送れて本当に助かりました。
距離的には下りの方が多いのですが、やはり上っている時間の方が圧倒的に多いので、何か上りばかりのような気になってしまいます。
下りは本当に気持ち良いですが、あっという間なんですよね。

tamaさん
ヘタレの私だから大変だの書いてますが、自転車力のある人は多分なんでもないような事だったりするんですよ。頑張って自転車力を付けたいのですが、歳なのでなかなかそうもいきません。

hayazou2002さん
あの朝の清々しさは何とも言えませんよね。
できれば段々と明るくなっていく様をボ~としながら過ごしたいです。
by tsun (2010-10-24 01:27)

teddy0905

tsunさん!
 売木、伊勢神!!このあたりが高いところですね!
このトンネルを通ると本当に怖いです!!湿った路面、ヒンヤリした空気!!
白い着物のお姉さんが出てきそうですね~!
 それにしても良く頑張られましたね~~!!
 松重閘門が目映いですね~~!

by teddy0905 (2010-10-24 14:02)

tsun

teddy0905さん
売木(根羽)峠が一番標高がありました。
9月に下見を兼ねてクルマで153号の伊勢神トンネルを通ったのですが、渋滞してるなと思っていたら、たまたま荷物をたくさん積んだサイクリストが自転車を降りて歩いていました。これを見て153号の伊勢神トンネルだけは通りたくないと思っていました。
松重閘門まで来て、またカメラを手にする気になりました。
by tsun (2010-10-24 22:03)

半世紀少年

キツかったみたいですね。
読んでいて力が入ってこっちがしんどくなりました。
本当にお疲れさまでした。
でも、宅急便にすぐ依頼できてよかったですね。(^v^)
tsunさんは、なんか護られてう感じがするな。
by 半世紀少年 (2010-10-26 00:00)