SSブログ

さすがパナソニック [自転車関係]


トマジーニのチューブラータイヤに空気の入らなかった、Panaracerの鉄製ポンフ(タンクゲージ付)BFP-SGTW1。

お客様相談室に問い合わせをして送り返したのが24日で、25日の金曜日のお昼には電話がありました。
パナソニックの回答は「問題なし」ということでした。

ただ、ポンプのゲージとPanaracerのデジタルゲージの差が大きいということで、検査済みでゲージの誤差が少ない他のポンプを送ってくれるとのことでした。

そして26日の土曜日には新しいポンプが届きました。
1102281.jpg

中には報告書とPanaracerのカタログとスッテカー。
なかなか対応が行き届いています。私のパンソニックに対する満足度は高得点です。

で、フロアポンプの方ですが、いざ入れてみるとやはり同じです。
今度は8気圧も入らなくなりました。???・・・です。

試しにクロスバイク用の700Cのタイヤにも入れてみます。
あれっ、前回はやはり8気圧までしか入らなかったように思いましたが、今回は8気圧以上入りました。
と言うことは前回も入ったのかも知れません。

結論として、トマジーニのタイヤバルブの異常?でしょうか。ちなみに前後共です。
私の入れ方?、何だかよく分かりませんが、ポンプの所為ではなかったようです。
1102282.jpg

皆様、パナソニック様、お騒がせし申し訳ありませんでした。


パナレーサー(Panaracer) デュアルヘッド・デジタルゲージ

パナレーサー(Panaracer) デュアルヘッド・デジタルゲージ

  • 出版社/メーカー: パナレーサー(Panaracer)
  • メディア: スポーツ用品



パナレーサー(Panaracer) 鉄製ポンプ(タンクゲージ付) BFP-SGTW1

パナレーサー(Panaracer) 鉄製ポンプ(タンクゲージ付) BFP-SGTW1

  • 出版社/メーカー: パナレーサー(Panaracer)
  • メディア: スポーツ用品



スポンサーリンク


タグ:雑記 ポンプ
nice!(39)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 9

nabe

対応がめちゃくちゃ早いですね^^
やはり大企業ってところですかね。
クリンチャーとチューブラーの差? それともタイヤ自体がいかんのか良く分かんないですね^^;
一度うちの安いの使ってみます?
by nabe (2011-03-01 06:46) 

adam12

タイヤ側(チューブ側)のバルブの個体差で入れやすい入れにくいは確かにあります。
ビットリア・ストラーダのバルブがそんなに入れにくいとは思ったことはいままでありませんが、メーカーによっては高圧になるとなかなか入りにくく、ポンプ側の圧が10ぐらいになっても実際は9までしか入っていないってことがあります。今使ってるコンチネンタルのチューブラーのバルブがこんな感じです。いったんポンプ側のメーターで10~10.5で入れてハンドメーターで確認しながら9まで落とすって感じで使ってます。というわけで実質10まで圧が上げられるポンプじゃないとあまり実用的では無いように思われます。

まあでも、tsunさんは体重が軽いのでクリンチャーで7~7.5 チューブラーで7.5~8入れば十分だとはおもいます。(となるとギリギリOKかな)
by adam12 (2011-03-01 08:21) 

tsun

nabeさん
顧客満足度は高いですよ。
電話での対応もあり、報告書もあり。
それにしても、よく分かりませんよ。私の押す力が足りないのでしょうか。

adam12さん
パナソニックの方では「問題なく10気圧ぐらいまで入ります」と回答されているのでポンプとしては問題ないのかなと思っています。
ストラーダの方は全部空気を抜いた状態なども試しましたが、あるところまで入るとそれ以上圧が上がらなくなります。それはもう気持が悪くなるほど試しましたが前後共同じでした。クリンチャーの方ではポンプのゲージで8.5気圧ぐらいまですんなり上がっていったので確認としては終了しました。
やはり、数千円をケチらずにSILCAにしとけば何も問題なかったかもしれません。
by tsun (2011-03-01 09:40) 

半世紀少年

迅速な対応は気持ちがいいものですね。
でも、何が原因なのか究明しないと気持ちが悪いですね~。
by 半世紀少年 (2011-03-01 09:47) 

adam12

たぶん、タンク内には10気圧入っているのでしょうね。
予測するに10気圧以上は安全弁か何かが働いてそれ以上タンク内に空気を充填できない仕組みになっているのかも。

で、バルブよってはタンク内の10気圧では圧が足りず空気が通過してくれないのかもしれませんね。タイヤ側の圧で閉じられているバルブをタンク側の圧で押しあけるには瞬間的にかなりの圧力差が必要なのでしょう。(あくまで推測ですが・・・)

タンク式を使ったことが無いのでよくわかりません。(申し訳ない)

ちなみに、ストラーダはバルブコアを外せるタイプなので、コアを外して掃除してみると何か変化があるかもしれません。
by adam12 (2011-03-01 13:47) 

tama

一流メーカーらしい対応、嬉しいものですね。
でも、tsunさん、完全解決には至っていないのですね。
by tama (2011-03-01 15:29) 

tsuneyosi

故障ではなかったんですねー。
アフターサービスの質はさすが日本のトップメーカーですね。
by tsuneyosi (2011-03-01 22:28) 

ももんが

さすが優良企業ですね。
バルブに問題があるのですかね。
そういう事もあるんですね。
by ももんが (2011-03-01 22:52) 

tsun

半世紀少年さん
対応は非常に良かったです(^^♪
そうですね、本日もうちょっとやってみました。

adam12さん
いろいろとありがとうございます。
そう言えばバルブコアが外せるんですね。ysphotoさんのBORAの記事でシーラント剤を入れていたあれですね。
タンクがあることにより、いろいろと問題や制限がでてきているんでしょうか。タンクが無ければ押した分だけ空気が入っていくのでその方が良いのかも知れませんね。それともただ単に、私の力が無いだけかも知れませんね。

tamaさん
相当マニュアル化されていているのでしょうね。さすがでした。
う~ん、そうなんですよ。

tsuneyosiさん
不良品では無かったようです。お騒がせしました(^^ゞ
ゲージの誤差の所為にして、新品(検査してくれています)を送ってくれました。

ももんがさん
バルブなのか私の入れ方なのかよく分からなくなってきました。
ただ、クリンチャーのチューブには入っていきました。
何ででしょうね。
by tsun (2011-03-01 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。