SSブログ

ハンドルを上げてみた [Tommasini]


先日の走行でハンドルの位置が気になりました。
ちょっと下過ぎるような気がします。

そこでハンドルを15mmほど上げてみました。
1103161.jpg

こうして見ると、出過ぎていてちょっと格好悪いような気もしますね。
実際はそんなに気になりませんが・・・。

サドルも5mmほど前へ移動です。

実はヘッドパーツの一番上のネジも緩んでいました。
もう一度各ネジの閉め直しが必要のようです。

今度の三連休でもう一度、ポジションのチェックですね、

1103162.jpg

スポンサーリンク


nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 12

ももんが

このタイプのステムは簡単に高さ調整出来るところが良いですね。
その分、ヘッドの分解が大変ですが・・・。
ポジションは悩みますよね~。
by ももんが (2011-03-17 23:59) 

teddy0905

ぴかぴかですね~!!
すばらしい~~!!
by teddy0905 (2011-03-18 07:35) 

tsun

ももんがさん
ステムの固定ボルト一本で調節できるのはいいですよね。
この状態でMAXラインより5mmほど上の状態になっています。
ポジションは、う~ん、本当に分かりませんが、楽に乗れることを目指します。

teddy0905さん
MTBと違いキレイにしたくなるんですよ。
と言ってMTBをないがしろにしている訳でもないんですけど。
by tsun (2011-03-18 09:20) 

nabe

確かにハンドルは出過ぎに見えますね。 でもまあポジションは好みもあるでしょうから一概には言えないかもしれません^^
このセッティングだと初めて乗った時よりもかなりゆったりしたポジションで乗れそうな感じがします。 
前回ご一緒した時は前傾がきつそうだったので…。
それにしても綺麗な自転車^^
by nabe (2011-03-18 11:21) 

tsun

nabeさん
あの初走行の時より、サドルは2cm上がり、ハンドルはリーチが3cm伸びました。
で、ものすごく前のめりになりました。そこで今回の調整です。
また走ってきて様子をみます。今はtommasiniに乗りたくて仕方無いんですよ。
by tsun (2011-03-18 12:04) 

おおさん

私の自転車もギャチェンジが出来なくなりました
私は自転車屋さんに部品の交換を依頼しました
なかなか自分で修理が出来ません(^^:

by おおさん (2011-03-18 19:51) 

adam12

あれま、リーチが伸びたのが逆効果でしたか・・・
ブラケット位置は以前のハンドルより高くなったのでより良いポジションになるかと思っていましたが、、、
う~ん、でも、これではちょっとカッコ悪いですね。
(見てくれ優先の私としてはあまりステムは上げたくない)
まあでも手が無い訳ではありません、ロードで一度御一緒させていただいて助言させていただきます。
by adam12 (2011-03-18 20:51) 

tsun

おおさんさん
分かりやすいメンテナンス本があれば大丈夫ですよ。
私なんかでも自転車を組み立てることができました。そして問題なく走ってますよ。

adam12さん
やはりカッコ悪いですか・・・(^^ゞ
写真ほど実物はカッコ悪くは無いんですよ。ハハハ・・・。
出来れば私も前ぐらいの方がいいんですよ。是非アドバイスの方、よろしくお願いします<m(__)m>
by tsun (2011-03-18 22:40) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
ポジションいろいろいじって、最適なものが見つかるといいですね。
adam12さんがおっしゃるようにロードバイクは、ステムを下げて設定することが多いかもしれないですね。
ご自分で組まれたのですか。さすがですね。。
私なんかちょっとしたパーツを交換するだけで四苦八苦です。


by Azumino_Kaku (2011-03-18 23:16) 

tama

日本は3連休に入るのですね。整備に励んでください。
by tama (2011-03-18 23:33) 

半世紀少年

自分のベストなライディングポジションを確立するのはなかなか難しいですが、
バッチリのライポジを見つけ出してくださいね。
by 半世紀少年 (2011-03-18 23:42) 

tsun

Azumino_Kakuさん
サドルとの差は-4cmぐらいでしょうか。前の状態だと-6cmぐらい。
そのぐらいが普通なんでしょうか。相当前屈みになってしまい、ハンドルの上ばかり握っていました。この調整でどうなるか楽しみです。

tamaさん
そうなんですよ。3連休。嬉しいけど予定は明日の医者だけです(T_T)

半世紀少年さん
いろいろと変更してみて、乗りやすいポジションを見つけたいです。
でもこれがなかなか難しいんですよね。
結局は乗っているうちに慣れてしまうんでしょうね。
by tsun (2011-03-19 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。