土曜日にフロントのブレーキホースの交換を行ないました。
まずはブレーキレバー側のホースを取ります。
こちら側はペンチを使わないと外れませんでした。
続いてキャリパー側を取ります。
ブレーキホースを外しても、リザーブタンクやキャリパーからはオイルは漏れないようになっていました。
もちろんブレーキホースからはオイルが出てきました。
ブレーキホースのセットを行ないます。
セットが出来たら、接続してミネラルオイルの注入と空気抜きを行ないます。
かなりオイルの色が抜けますね。
完成です。
昨日の走行で、スポンジーという訳ではないのですが、引きしろの大きさが気になりました。
もう一度空気抜きをやる必要がありそうです。
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2011-05-16 23:06
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シマノのエア抜きはちょっと大変ですよね。
その点AVIDのエア抜きはとても簡単です。
レバーのリーチや引きしろの調整も簡単なのでAVID使うとなかなかシマノに戻れません。
ただ、ローターのアタリ調整は最悪ですけど・・・(泣)
by adam12 (2011-05-16 23:37)
油圧は未知の世界です^^;
でもメンテは面白そうですね。
by nabe (2011-05-16 23:55)
前から思ってますが、今からでも自転車屋さんが開店できそうな部屋ですよね。その時は持ち込みしますからメンテしてください。
もちろん会員特価でよろしくお願いします(笑)
by こーじ (2011-05-17 09:01)
adam12さん
そうなんですよね。気合いを入れないとなかなか作業する気になれません。
AVIDのエア抜き作業をYouTubeで見ました。レバーなどそのままで作業できるのは良いですね。見た目も良いけど、ネックは値段です(^^ゞ
シマノもリーチ調整はダイヤルで簡単ですが、引きしろ調整はドライバーが必要です。
nabeさん
これは面倒だけですよ。
今回はホースを替えたので、オイル漏れなんかも気になりました。
こーじさん
もう座る場所も無いくらい、グチャグチャに物が置いてあります。
ゴールデンウィーク中に整理するつもりでしたが、つもりで終わってしまいました。
九州からの“持ち込み”、大歓迎ですよ(笑)
by tsun (2011-05-17 12:18)