SSブログ

おやすみ [ねこ]


ここまで慣れてくれました。
おやすみ・・・
110913.jpg

アルムの子守唄♪



こんなのを見つけてしまいました。名古屋弁講座。
そう言えば昔テレビでやってました。





スポンサーリンク


nice!(54)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 14

匪石

リンちゃんも寛ぎ始めましたね。ピンクの横じまのツメに引っ掻かれませぬ
ようー

名古屋弁といえば 南利明 です。
特にサンダーバードの吹き替えなどはリアルに南氏がアメコミで
やってました。夏休み劇場で観るのが大好きでした。
完全にアメリカの悪キャラが
「おみゃあら、覚えとれよっ、ギッタギタにしたるでなっ!」
と捨て台詞を言うミスマッチが最高。
by 匪石 (2011-09-14 07:08) 

みうさぎ

名古屋弁面白いですね
方言て笑取れる愉快さがあれば
みんな 仲良しになれる^^v

by みうさぎ (2011-09-14 10:09) 

多動オヤジ

爆笑してしまいました!
フツーに会話しているだけなのに、これほど面白いとは!
僕の親戚は全員尾張人なので、子供の頃よく名古屋弁を教わりました。
カナブン→シャーカチ とうもろこし→コーリャー 
馬鹿野郎→ドタ〜ケ 疲れた→エリャァ〜などなど。
丁寧語は、語尾に「なになに"だがね"」と加えろか言われました。
今でも通用しますかねぇ?

by 多動オヤジ (2011-09-14 12:58) 

エリオット

名古屋弁って面白いんですね♪
一度教えてもらおうかな?ド━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ン!!
ちんちこちんだもんで???
by エリオット (2011-09-14 15:27) 

tsun

匪石さん
もう我が物顔で暴れまくっているので、ピンクの人の爪でやられる日が近いかも。
南さん・・・、誰かと思えば「ハヤシもあるでよ」の人なんですね。「幽霊城のドボチョン一家」の声もやっていたんですね。それにしてもこのドボチョン一家の声優陣、豪華ですね。それにしても名古屋弁笑えちゃいますね。

みうさぎさん
このYouTubeのような名古屋弁は今はもうあまり聞かれませんが、ところどころに名古屋弁を使っていますね。名古屋人の私が聞いても涙が出るくらい面白かったです。
by tsun (2011-09-14 18:15) 

tsun

多動オヤジさん
名古屋人の私が聞いても爆笑でした。
最近はあまり聞かれなく、喋られなくなった名古屋弁ですが、このようにフツーに名古屋弁が喋られるようになりたいですね(笑)
カナブンととうもろこしは知りませんでした。丁寧に言うには「~なも」と付けると名古屋弁らしくなりますよ。「よう来てちょうたなも」とか。

エリオットさん
「ちんちん」はこの間の時効警察で聞いたけど、「ちんちこちん」は久し振りに聞きましたよ。さすがコテコテの名古屋人。
おみゃーさんのチン〇ン、ときんときんだがや
by tsun (2011-09-14 19:09) 

こーじ

ねこちゃん、なついてくれましたね~。
安心しきった寝顔がキュートです。
by こーじ (2011-09-14 20:12) 

yanasan

市長さんが話しとる名古屋弁よりもえりゃ〜聞きやすいがね・・・・^^;

by yanasan (2011-09-14 21:22) 

tsun

こーじさん
今日になってネコの方から寄ってきて、隣で毛づくろいして眠ってました。
暴れっぷりも酷くなってきましたが、可愛いです。

yanasanさん
市長さんの名古屋弁は汚く感じますね。同じなんでしょうが“顔”ですかね(笑)
by tsun (2011-09-14 23:57) 

charingo

このフレーズで、サンダーバード再放送して欲しいですね!
次、お会いした時は、このバージョンでお願いします(笑)
by charingo (2011-09-15 22:04) 

やま

こんばんは!
サンダーバード・・・・・笑いましたわ(笑)
by やま (2011-09-15 23:08) 

tsun

charingoさん
名古屋弁バージョンのサンダーバード、良いですね(笑)
こんなに流暢に名古屋弁が喋れたら良いなぁと思いますよ。

やまさん
私が一番笑えたのは、ペーターの「たーけー、あれは山からす(?)だて・・・」という言葉です。
by tsun (2011-09-16 00:21) 

やまべぇ

にゃんこ可愛い~(^。^)
by やまべぇ (2011-09-18 20:24) 

tsun

やまべぇさん
ネコ、可愛いですねぇ~。
そして、癒されます。
by tsun (2011-09-19 00:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。