SSブログ

切腹 [映画]


先日NHK BSプレミアムでやっていた映画『切腹』。
たまたまチャンネル替えたらやっていて、ついつい引き込まれて最後まで観てしまいました。

seppuku1.jpg

殺陣が今一つだと感じましたが、とても良かったです。

seppuku2.jpg

ちょっとばかり調べてみると、滝口康彦の小説『異聞浪人記』が原作で、昭和37年製作で仲代達矢が主演です。
仲代達矢はこの時28歳だそうですが、三国連太郎、丹波哲郎といった俳優陣も実に上手いなぁと感心します。

武士が武士を否定する、そのように感じました。

今年、市川海老蔵で『一命』というタイトルでまたリメイクされたようです。
こちらもDVDが出たら見比べてみたいですね。


スポンサーリンク


タグ:映画
nice!(55)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 8

半世紀少年

え?
コレもローラー台やりながらでしょうか?
さすがにコレは違うのかな?
出演者がボクたちの親世代が喜ぶような俳優さんですね。
でも、こういうのって好きです。
武士道、学ぶべき事がたくさんありますよね。
by 半世紀少年 (2011-12-07 07:06) 

デジカメ

フィルムセンターで観た時、竹光での切腹シーンが痛そうで辛かった記憶があります。
by デジカメ (2011-12-07 14:05) 

yanasan

脇を固めている俳優さんも凄いですね。
by yanasan (2011-12-07 20:26) 

tsun

半世紀少年さん
ローラーは脚の調子が今一つしっくりこないので、お休み中です(^_^;)
この映画は台詞が肝なので、ローラーしながらには向いていませんね。
今こそ日本人は武士道が必要かもしれません・・・、と思ったりししますが、武士道をよく知らなかったりします。
by tsun (2011-12-08 11:53) 

tsun

デジカメさん
あれで切腹させるのは酷い話ですよね。丹波哲郎は好きですが、この映画では憎々しく思いました。
by tsun (2011-12-08 11:56) 

tsun

yanasanさん
他には、若かりし頃の佐藤慶や井川比佐志、松村達雄などが出ていました。
50年前なので当たり前ですが、皆さんお若いです。
by tsun (2011-12-08 11:57) 

多動オヤジ

僕も、たまたま見たBSの映画に引き込まれることがよくあります。
昔の役者さんは、筋金入りで凄みがありますよね。
今のタレントのように、
スクリーン以外で普段の生活を見せることもありませんし、
バラエティなんかなかったし、存在の遠さが良かったですよね。

by 多動オヤジ (2011-12-08 16:56) 

tsun

多動オヤジさん
やはり映画スターはベールに包まれていないとイケませんよね。
高倉健みたいな・・・。
ほとんどの役者さんが今の自分より若いと思いますが、何故か皆さん年上に見えちゃうんですよね。不思議です。
by tsun (2011-12-09 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。