SSブログ

時間が欲しい [自転車関係]


数量が足りなかったフロント用のスポークは本日届きました。
ミスはありましたがすばやく丁寧な対応で、お店の満足度は最高レベルになりました。

一日中やっていたい・・・

12011601.jpg

12011602.jpg
リアは一からやり直しするつもりです。


スポンサーリンク


nice!(36)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 14

hayazou2002

こんばんは
もうほとんど忘れましたが
リアはフリー側はパンパンに張っていたと
思います。
by hayazou2002 (2012-01-17 00:23) 

adam12

おや、リアはやり直しですか。リアは難しいからね〜。。
ここでワンポインドアドバイス。

あまりテンションの均一性にこだわり過ぎると泥沼にハマります。
リムによっては調整できないほど極端に凹んでいたり飛び出してる部分も出てくるかと思います。(特に溶接まわり) そのため、そこだけテンションがやたら高くなったり弱くなったりする場合がありますがその時は妥協も必要です。あまり部分的に追い込みすぎると他に悪影響が出てきますので、ある程度追い込んでも調整しきれない場合はそこは捨て(諦め)ましょう。

それと、初めて組んだホイールはせっかく組み上げても数日乗ると必ずと言っていいほど振れが出てきます。どうせまた調整しなくてはならないのであまり神経質にならず気楽に行きましょう♪(笑)
by adam12 (2012-01-17 07:55) 

楽しく生きよう

スポークはるの難しいんですね。
adam12さんのコメントも合わせ見せていただきました。
by 楽しく生きよう (2012-01-17 08:11) 

みぞお

ホイール組はただ組めば良い訳じゃないから、難しいのですね。
でも、楽しそうだから、自分も道具を揃えていつかやってみたいです。
by みぞお (2012-01-17 11:37) 

エリオット

本当にお好きなんですね♪
そこまでいれ込めるものがあって羨ましいっす♪( v ̄▽ ̄)
もうちょっと時間ができたら一緒に走って下さいね。
足手まといにならぬ様鍛えておきますので(無理じゃね)
by エリオット (2012-01-17 15:39) 

tsun

hayazou2002さん
反フリー側の倍くらいのテンションを掛けるようですね。
リムをセンターへもってくるだけで、かなりのテンションになっている気がします。

adam12さん
ありがとうございます。
全体的にある程度絞め込んだ時に、ニップルの絞め込みがやけにユルイのやシブイのがありますが、それがそうなんでしょうか。
確かに根を詰めるとエンドレスになりそうなので、ある程度のところで諦めます(笑)
by tsun (2012-01-17 18:24) 

tsun

楽しく生きようさん
初体験はなかなかうまくいかないものですね(笑)
ただ、今後もadam12さんのように何組もホイールを作れる訳でもないんですけどね(^^ゞ

みぞおさん
いや~、楽しい作業ですよ。
まだ完成させていませんが、ずっと未完成のままでいじっていても良いくらいです(笑)
by tsun (2012-01-17 18:36) 

tsun

エリオットさん
おおっ、やっとその気になってくれましたか。
行きましょう、行きましょう、サイクリング(^・^)
エリオットさんは日頃鍛えているし、そもそも基礎体力も優れているので大丈夫。
by tsun (2012-01-17 18:42) 

yanasan

ご自身でメンテすれば自分好みになるから良いですね。
by yanasan (2012-01-17 23:36) 

tsun

yanasanさん
ホイールは固めや柔らかめなんていうように組めるようです。しかし、私にそんな技量がある訳も無く、乗れる状態にするだけです。
by tsun (2012-01-18 00:33) 

adam12

なんかスポーク太く見えますが・・・
これって1.8mmですか?
by adam12 (2012-01-18 01:01) 

tsun

adam12さん
袋にも1.8mmと書いてあった記憶があるので、多分、間違いないと思いますが・・・
心配になってきました。
by tsun (2012-01-18 09:58) 

こーじ

いつも感心しますがマメですね~。僕には到底できない作業・・・
by こーじ (2012-01-19 21:28) 

tsun

こーじさん
これがなかなか楽しいんです。
そうそういくつも作れないのが寂しいです。
by tsun (2012-01-19 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。