SSブログ

振れ [メンテナンス]


FOCUSのリアホイールの回転が渋いのでハブのメンテナンスをしました。

ベアリング玉が見えてる?・・・(^_^;)
変です・・・。
やはりシールがありません。

12022501.jpg

このシールがどこへ行ったかと言うと、反フリー側にありました。
反フリー側にシールが2枚・・・(^_^;)
1枚分の余計な厚さの所為か、シールがかなり変形してました。

12022502.jpg

パーツの注文だ!とインターネットで調べると、反フリー側のシールは500円で買えそうですが、フリー側はフリー毎買わなくてはいけないようで4000円程度。
仕方ないのでそのまま組み立てることにしました。

以前、反フリー側のシールをフリー側に付けて記事にしていますが、なんてことでしょう、フリー側のシールもそのまま一緒に移動させてしまったようです。

そして度重なる落車による影響でしょうか、リアのホイールが最大5mm以上振れています。

12022503.jpg

どおりでブレーキのディスクとパッドの干渉が改善されない筈です。
これって振れとりで直せるのか、それとももうホイールはダメなんでしょうか。


スポンサーリンク


nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 10

nabe

上の写真みたいに近々やってしまおうか考えております^^
職場に放置してあった事故車からハブだけ持って帰ってきたので練習してからにしようかな^^
以前に落車した時にかなり後輪が振れましたが、カトサイに持っていった(買ったところだし自分でできない)らものの10分くらいで直ってしまいました^^; 
自転車屋さんの技術が本気で欲しいと思った瞬間でしたが、逆にできるんじゃないかなとも思ってしまったので、tsunさんにもできるんじゃないですかね?
by nabe (2012-02-26 00:14) 

hayazou2002

自分で触れとりをして
1mm以下になるのであれば
大丈夫だと思いますよ。
XTのホイールなんですね。
by hayazou2002 (2012-02-26 09:07) 

楽しく生きよう

あらー、ですね。
部品の販売構成なんか変ですね。
by 楽しく生きよう (2012-02-26 09:37) 

adam12

あれま、tsunさんに手術してもらったら命がいくつあっても足りませんね。
外科医にならなくて正解でした。(笑)
やっぱ、センターゲージも欲しいところですね。
by adam12 (2012-02-26 20:28) 

tsun

nabeさん
このシマノのハブは17mmのハブレンチとフリーを外すのに14mm(?)のヘキサレンチが必要になります。ただフリーを外す必要はあまりありません。基本的にフリーの分解は出来ないと思います。
やはり落車の影響でしょうか。頑張って振れ取りしてみます。
by tsun (2012-02-26 23:14) 

tsun

hayazou2002さん
そうですね、やってみて元に戻れば良いですね。
何とか振れが取れるといいのですが・・・。
by tsun (2012-02-26 23:32) 

tsun

楽しく生きよう さん
フリー部品は分解するなと説明書に書いてあるので、シールも単体では売ってくれないんでしょうね(-_-;)
by tsun (2012-02-26 23:38) 

tsun

adam12さん
自分でもこんな医者はご遠慮願いたいですね。
体の中にガーゼとか残っていそうで・・・(^_^;)
リムが真ん中で折れ曲がったような感じになってます。
by tsun (2012-02-26 23:43) 

半世紀少年

コレで問題なければもうけものですね
by 半世紀少年 (2012-02-27 21:25) 

tsun

半世紀少年さん
あまりにも振れていたのでダメかなと思いましたが、なんとか修正できました。
by tsun (2012-02-28 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。