SSブログ

写真で見る昨日のTD山サイクリング [MTB]


朝は8時過ぎに出発(これでも頑張って起きました)。

とある公園でグリップの位置を修正。
12031101.jpg

いつもの場所で撮影。よい天気です。
12031102.jpg

伊吹山。風があるので山並みがキレイに見えます。
12031103.jpg

24Kmばかり走ってヒルクライムの始まりです。
駐車場までがとてもキツイ勾配です。
12031104.jpg

心臓が破裂寸前でした。駐車場上の東屋で休憩です。
ここから山頂の公園まで3.5Km。休憩なしで上りたい。
12031105.jpg

2.5Km地点で心が折れました。ダメですね(-_-;)
12031106.jpg

こんな感じの道です。平均斜度は9.5%以上とか。
12031107.jpg

途中にあるハングライダーのテイクオフ所。
休憩したいので写真を撮りました。
12031108.jpg

ヤング広場。
12031109.jpg

前から気になっていた「健脚コース」。
ちょうど上ってみえた年配のご夫婦から情報収集。
自転車は時々降りてくるそうなのでチャレンジしてみます。
12031110.jpg

狭いですが、最初のころはこんな感じで良さげでした。
しかし、降りるにつれてドロップオフが随所に現れ、その度に下車してやり過ごすことに。
そしてハイカーさんも多かったので、やはり下車して挨拶です。
12031111.jpg

12031112.jpg

12031113.jpg

12031114.jpg

しかし、この後はこんな丸太の階段で、担いで降りることになりました(^_^;)
12031115.jpg

私には難し過ぎました。
コースも狭くハイカーさんも多いので、楽しむどころではありませんでした(^_^;)


下っている時に少しばかり女性ハイカーさんから嫌な思いをさせられましたが、グッと我慢して「申し訳ないですねぇ」と言っておきました。健脚コースを降りたところで、おばあちゃんに話しかけられ暫し談笑し、嫌なことも帳消しにできました。それにしても86歳でハイキングして、本当に元気な品の良いおばあちゃんでした。


スポンサーリンク


nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 12

Azumino_Kaku

こんばんは、
MTBも心拍があがりそうですね、寒い時期は風を切るロードより、シングルトラックのほうが賢いかもしれません。
by Azumino_Kaku (2012-03-12 22:13) 

tsun

Azumino_Kakuさん
心拍計の数値の信用度はよく分かりませんが200オーバーしてました。
風の当たらない山の中は、日差しがあれば暖かいです。
by tsun (2012-03-12 22:51) 

adam12

お〜〜〜っ、なんか楽しそうな下りだ〜!
by adam12 (2012-03-12 23:56) 

hayazou2002

楽しそうなシングルトラックですね。
by hayazou2002 (2012-03-13 07:49) 

楽しく生きよう

前回のグリップ写真見たときに気付きませんでしたが。
丸ではないんですね。
その形握りがしっくり来ますか。以前自転車に乗っていたとき疲れたり姿勢変えようとして握り一変えて多様な気がして。
そんな事してるとブレーキかけられず危ないか。
by 楽しく生きよう (2012-03-13 10:04) 

みぞお

楽しそうなコースですね。
山ガール人気でハイカーさんも増えて来ているから、場所の共有には気を使いますね。
by みぞお (2012-03-13 10:30) 

tsun

adam12さん
ちょっと走っては降りての繰り返しでした。
私には前転しそうな恐怖ばかりでした。

hayazou2002さん
これが結構急な下りで、私には荷が重過ぎました。
早い話、怖かったです。
by tsun (2012-03-13 19:07) 

tsun

楽しく生きようさん
ここの平らな部分に掌を乗せたりして、いろいろ手のポジションを変えられて具合は良いです。もちろん通常の時も楽だと思います。
おっしゃるようにブレーキの問題があるので、見通しのいい一本道の時の話になりますよ。

みぞおさん
登山というよりハイキングコースなので年配の方が多いですが、一組だけガールの二人連れがいました。もちろんにっこりと挨拶しました。
by tsun (2012-03-13 19:16) 

ももんが

子供の頃にハンググライダーを扱ったマンガがあって憧れていたのですが、実物を見たことがありませんでした。
こうやってテイクオフするんですね。
山歩きが人気なようですがブームで人が増えるのも良し悪しですね。
by ももんが (2012-03-13 23:58) 

tsun

ももんがさん
ここのテイクオフする台に上がったことがあるのですが、とてもじゃありませんが飛び出す勇気はありません。
なるべく迷惑掛けないように止まって挨拶していて、だいたいの人は快く挨拶を返してくれるんですけどねぇ。
by tsun (2012-03-14 09:51) 

馬笑

はじめまして。

ネット徘徊中に立ち寄らせてもらいます。桑名市民なので
この界隈は良く行きます。 でも押し付けではないので
気分を害さないでくださいね。

記事中の健脚コースは、整備されすぎて、今はほとんど
走らないと思います。 またハイカーさんが舗装路から
渓谷へと周回することが多いので、マニアの方々は
渓谷から上ることが多いようです。

また下りルートは、俗に幻と呼ばれるルートが多いです。
幻なのでハイカーさんは、わりと少ないと思います。
また行ってみて下さい。

自分のブログには、ほとんど詳細を書きませんが、養老
山地にはいろんなルートが在ります。 興味があれば
コメでも入れてくださいませ。。

by 馬笑 (2012-03-19 18:49) 

tsun

馬笑さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
いつもはTD峡の方から展望台(?)まで上がり、そのまま折り返しで下っています。
”幻”コースは聞いたことありますがどこか分かりません。コメント入れさせていただきます。
by tsun (2012-03-20 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。