帰りは八風街道で(3) [ROAD]

今日、ビデオ屋に寄ったら『深夜食堂』の第二部がありました。
とても、楽しみです。

4/30(日)のサイクリングの続きです。

西明寺を後にして国道307号を南下して県道217号に入り永源寺に向います。

永源寺到着。

地元のローディーさんと話しましたが、以前は観光バスで道路が渋滞するほど賑わっていたそうです。

永源寺ダム。
この辺までは余裕でした。この程度でトンネルかな、なんて思ったのが大間違い。

この登坂車線が現れてからはきつかったです。
オートバイが羨ましい。
予定では旧道を走るつもりでしたが、もうトンネルに突入です。

それにしてもこの全長4Kmのトンネル、全然自転車のことは考えていません。
車道にはポールが立っていてクルマに迷惑掛けそうです。
迷った挙句、高さ80cmくらいの柵付きの歩道(?)を走行。
幅も80cmくらいで、ところどころに出っ張りもありとても走り難く、かと言って歩く気にもなれません。
一度は肩を出っ張ったボックスにシコタマぶつけ、道路に落ちそうになりました。
命からがらトンネルから脱出。
ここからの下りは最高に気持ち良かったです。

いなべ公園へ到着。
ちょっと休憩するつもりが30分ばかり寝てしまいました。

約12時間の活動でした。
お風呂に入ろうとジャージを脱ぐと、肩がこのように・・・(T_T)

スポンサーリンク

tac-phen

肩が痛々しいですね。

トンネルの歩道が狭いところは恐怖以外の何物もないですね。

永源寺には一度行ってみたいと思ってます。

お疲れ様でした。

by tac-phen (2012-05-03 01:44)

楽しく生きよう

ものをつくると言うことは、それを使う人が気持ちいいようにする。
それが基本だと思いますが、それを少なくとも日本人はなくしていますね。

その痛みをどこにぶつければ佳いんだろう。
私に向けないでね。
by 楽しく生きよう (2012-05-03 05:11)

adam12

あれま、旧道の峠道が最高に楽しいのに♪(笑)
かつて(20年ほど前)7速時代のクロモリでフロント42、リア23で登ったら死ぬかと思いました。終止スタンディングで登った記憶があります。当時はコンパクトクランクもなくリアも23が最大でした。今では到底踏めません。
by adam12 (2012-05-03 08:15)

半世紀少年

>ちょっと休憩するつもりが30分ばかり寝てしまいました。
って気持ちよかったんですね。(^v^)
ボクも自転車でツーリングしていたとき時々昼寝しましたよ。
この辺りのコースはいいですよね~。
ボクが去年秋に走ったコースなのでよく分かりました。
by 半世紀少年 (2012-05-03 10:47)

yanasan

石榑トンネルが出来たのですね。昔、峠を車で走った時は道が狭く、急カーブの連続で凄く怖かった事を覚えています。
by yanasan (2012-05-03 21:25)

hayazou2002

肩痛そうです。
adamさんのフロント42
リア23はありえません。
by hayazou2002 (2012-05-03 23:28)

tac-phenさん
クルマの音がとくに響いて怖かったですよ。
肩をぶつけた時は、始め車道側にふらつき、危ないと思い壁側へ体を向けたのですが運悪く突起物が・・・。
永源寺は二度目だったのですが、二回ともお寺の方は見ていません(^_^;)
by tsun (2012-05-04 01:49)

楽しく生きようさん
ぶつけた時は痛みと怒りで頭が沸騰しました(笑)
ホント、今時のトンネルとは思えない造りです。山奥の4Kmの長さのトンネルだとクルマ以外は通らないとでも思っているのでしょうか。
by tsun (2012-05-04 01:54)

adam12さん
コンクリートブロックの手前はかなりの急坂の覚えもあり、あと上りが数キロ続くと思うともうダメでした。
42-23ですか(゜o゜)、出来れば29のカセットに交換したいと考えています。
by tsun (2012-05-04 02:55)

半世紀少年さん
自分のいびきで起きました。起きて暗くなっていたらビックリしたでしょうね(笑)
寒くも暑くもなく気持ち良く、ベンチに横になって目を閉じたらふっと意識がなくなりました。

by tsun (2012-05-04 03:04)

yanasanさん
昨年だか一昨年だかに完成しました。
滋賀県側のトンネル手前の道路もキレイになっています。
by tsun (2012-05-04 03:07)

hayazou2002さん
目から火花かが出るほど痛かったです。
リアは29のを欲しいと思っている私です・・・(^_^;)
by tsun (2012-05-04 03:10)

こーじ

ホントにトンネルって自転車の事、これっぽっちも考えて作ってませんよね。
愛媛でのツーリングの時は長いトンネルでやはり一段上の歩道(?)らしきところを走ったのですが、柵なし石畳のごつごつしたようながたがた道。車道に落ちないか心配でした。
12時間でしたか。長いツーリングでしたね。お疲れさまでした。
by こーじ (2012-05-04 05:54)

こーじさん
音はしょうがないかも知れませんが、あの音が恐怖を倍増させますね。
いや~、ごつごつは絶対イヤですね(笑)
私も二・三回柵を越えて落ちそうになりましたが、今まで自転車の事故がないのが不思議なくらいです。
by tsun (2012-05-04 23:25)