SSブログ

BBもやってみた [メンテナンス]


フレームリング部ベアリングのグリスアップ。

12050402.jpg

12050401.jpg

12050403.jpg

12050404.jpg

初めてBBのベアリングをグリスアップしてみました。

12050406.jpg

12050405.jpg

12050407.jpg

そしてリアリンク部を組み立てました。

12050408.jpg


スポンサーリンク


nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 12

tac-phen

ほんと徹底的にやってますね。

tsunさん、いずれ自転車屋さんをしそうですね(笑)
by tac-phen (2012-05-05 05:35) 

nabe

オイラもこのグリス使ってみました^^
と言ってもドライブトレインのところのみですけどね。
粘性は確実にデュラより柔らかいですね。 あとはどのくらい持つのか…。
by nabe (2012-05-05 10:44) 

tsun

tac-phenさん
いやいや素人がやっていることなのでどうなんでしょうね。
プロが見たら、「こいつ何やってんだ」かも知れません(^_^;)
by tsun (2012-05-05 11:53) 

tsun

nabeさん
触った感じの固さや粘りは、ベアリング向けのように素人ながら思いました。
ハブの回転の方はよく分かりませんでしたが、グリスの持ちはどうなんでしょうね。
by tsun (2012-05-05 11:59) 

an

自転車なぶりてやり出すと楽しいですよね。
しかしBBなんて使い捨てだと思うのですけど。
でも、分解してグリス塗ってみたい気持ちはよく分かります。

by an (2012-05-05 12:10) 

Fuel

こんにちは
リンク部分のメンテはココ何年もしてません。
サビが浮いてきておりますが
一応は稼動している模様です(爆)
by Fuel (2012-05-05 17:31) 

ももんが

フルサスだと可動部が多くてメンテ大変そうですね~。
その分、ケミカルに凝ったりして楽しそうですが。
今使っているデュラグリスが無くなったら私もフィニッシュラインにしてみようかと思っております。
by ももんが (2012-05-05 21:31) 

adam12

富士見に向け着々と準備が進んでますね。(笑)
by adam12 (2012-05-05 23:34) 

tsun

anさん
楽しいですねぇ~、時間が経つのが早いです。
とにかく分解してグスリ塗ってみたい、正しくその通りなんです。
カバーとシールの間にドロというか砂がかなり溜まっていました。
by tsun (2012-05-06 00:50) 

tsun

Fuelさん
一年に一度やってます。ハイ、好きなんですよ。
大丈夫ですよ。あれだけ乗られているのでもう買い換えです(笑)
by tsun (2012-05-06 01:55) 

tsun

ももんがさん
大変と言うか楽しい作業がいっぱい・・・、かな(笑)
ただあのデュラの黄緑色に飽き飽きしたのか、白乳色が何だか良く思えてしまいます(笑)
by tsun (2012-05-06 01:59) 

tsun

adam12さん
130mmフォーク使うため、ブレーキ買うか、ホースのみ伸ばすか思案中です。
by tsun (2012-05-06 02:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。