SSブログ

続・R156裏道サイクリング [FUJI TAHOE]


3時起きの4時出発。
クルマのナビでは1時間17分で美濃太田に到着すると出ていましたが、何があるのか分からないので早めに家を出ました。

まだ夜明け前です。
12082001.jpg

1時間で着いてしまいました。
美濃太田の駐車場でクルマを止める予定でしたが、時間もあったので乗車予定駅近くの前平公園へ行ってみました。すると大きな公園で駐車場もあったので止めさせていただきました。

用意して30分前に駅へ。
12082002.jpg

長良川鉄道のそのまま自転車乗り入れは、予約制で先着5台までのようです。
12082003.jpg

登録有形文化財 旧国鉄越美南線北濃駅機関車転車台
12082004.jpg

説明文より
 この転車台は、上記機関車を走行線路から橋げたの上に乗せ、手押しで180度回転させて機関車の前後ろ向きを変え、走行線路にもどす役割をするものです。明治35年アメリカンブリッジ社で作られたものです。
 舟のような形をした鉄骨建造物の上部に枕木を置き、その上にレールを敷いた長さ約15mの橋げたを中央で支える上路式の転車台です。橋げたの全長は15.240m、幅が1.8m、軌間距離は1067mm、中央部の高さ1430mm、端部の高さ590mm、重さが約15トンあります。 円形ピットはコンクリート造りで、直径15.400m、深さ960mmと、直径13.480m、深さ1430mm、2段の凹面になっています。

12082005.jpg

郡上八幡トンネル
幅広の歩道があったのでそちらを立ち漕ぎで。
12082006.jpg

郡上八幡博物館
12082007.jpg

結構な勾配だったので少し思案しましたがお城へ。
「山内一豊と妻の像」の間に天守閣が見えます。
12082008.jpg

12082009.jpg

あの橋が飛び込みで有名な橋だろうか?
12082010.jpg

裏道通って南へ。
下り基調と言っても小峠はあります。
12082011.jpg

長良川、ラフティグツアー会社が至るところにありました。
それがどれも繁盛しているようです。
12082012.jpg

12082013.jpg

川の音とヒグラシの鳴き声。
12082014.jpg

和紙とうだつの街、美濃市へ。
12082015.jpg

旧今井家住宅。
12082016.jpg

12082017.jpg

午後4時、出発地点の前平公園へとうちゃこ~。
12082018.jpg


昨日のデータ
乗車時間04:30ぐらい
走行距離82Km
平均心拍数---(max---)
平均速度18Km/hぐらい(max45Km/hぐらい)
平均ケイデンス--rpm(max---rpm)
消費カロリー----Kcal


スポンサーリンク


nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 14

tac-phen

自転車そのまま乗り入れは予約制なんですね。

郡上八幡から美濃までは走ったことがありますが、長良川を横目に下り基調で気持ちのいいライドができた記憶があります。

どちらの町も風情があっていいですよね。

ポチリ。
by tac-phen (2012-08-21 01:23) 

半世紀少年

ゲゲゲ、郡上八幡城のあの坂を自転車で登られたのですか?
by 半世紀少年 (2012-08-21 06:48) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
サイクリング仕様の自転車ですね(^_^)
私も次に買うのは、サイクリング仕様にしようと思っております。


by Azumino_Kaku (2012-08-21 07:01) 

wattana

tsun さん、おはようございます。
長鉄利用の郡上行きは、喫茶店めぐりとセットで検討中ですが、始発で北濃まで行き下車してしまうと (折り返しに乗らないと)、次の上りは約4時間後という列車本数の少なさがネックとなっています。道の駅 「白鳥」の反対側に午前9時から営業している 「みのばんば」という喫茶店があるんですが、飲食後白鳥駅まで歩くというわけにはいかないので、苦慮中です。
by wattana (2012-08-21 09:56) 

みぞお

予約制でも、自転車をそのまま乗せられるのは良いですね。
景色が良くて、楽しそうです。
by みぞお (2012-08-21 10:01) 

tsun

tac-phenさん
一両編成なのであまりにも自転車が多いと問題ありなんでしょうね。
美濃市ぐらいからは車両もよく揺れてたので、マジックバンドで車輪を固定しました。
どちらの街も、風鈴がいい音色を奏でていました。
by tsun (2012-08-21 18:03) 

tsun

半世紀少年さん
ロードバイクだと押していたことでしょう(^_^;)
インナー・ローでクルクル回して何とか上がれました。
by tsun (2012-08-21 18:05) 

tsun

Azumino_Kakuさん
以前は700Cホイールでクロスバイク風で乗っていましたが、26インチにしてリジットフォークにして、フェンダーとキャリアでサイクリング仕様車となりました。
by tsun (2012-08-21 18:24) 

tsun

wattanaさん
「みのばんば」は気付きませんでした。
美濃白鳥駅でレンタルサイクルでもあれば良いのですが・・・、ありませんね。
特に美濃白鳥駅から北はグッと列車の運行が少なくなっていますよね。
やはりいろいろ回ろうとすればクルマが便利ですね。
by tsun (2012-08-21 18:34) 

tsun

みぞおさん
最初は私を入れたおじさん3人だけが乗客でした。
お二人ともデイバックにカメラという出で立ちで、電車の左右の座席を行ったり来たりしていました。
by tsun (2012-08-21 18:37) 

ももんが

そのまんま輪行は素晴らしいですね。
やってみたいです。
うだつの上がらない私も美濃を訪ねてみたいもんです。
by ももんが (2012-08-25 22:58) 

tsun

ももんがさん
美濃の町並みを巡るのは初めてでしたが、今度はゆっくりと歩きたいです。
この先、私もうだつが上がることは無いでしょう(^_^;)
by tsun (2012-08-26 18:25) 

こーじ

フェンダーもついてツーリングバイク、かっこいい!
気持ちよく走れましたか?
by こーじ (2012-08-26 20:27) 

tsun

こーじさん
ありがとうござます(^_-)-☆
長良川沿いは暑さも柔らかい感じなんですよね。下り基調だし気持ち良かったです。
by tsun (2012-08-26 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。