SSブログ

ザ・工具(KTC BR20他) [工具]


自転車を始めてから買った工具たち。
使えるものから使えなかったものまで、そんな工具たちを紹介します。

第三弾はソケットレンチ。
ラチェットハンドルKTC BR20(上)とトルクレンチTOHNICHI MTQL40N(下)

12100301.jpg

BR20はとくに自転車用という事ではありませんが、MTQL40Nは自転車整備に持って来いです。
トルク調整範囲は5~40N・mで、このレンチ一本でシフターの取り付けからカセットの取り付けまでカバー出来ます。

ただ、最近は面倒でトルクレンチはほとんど使っていません。
最初だけでした(^_^;)
ただ、カーボンパーツを使われている方は必要ではないでしょうか。

ソケット類はこれだけ。

12100302.jpg

トルクスソケット2種にヘキサゴンソケット3種。
自転車では使いませんが通常ソケットが6種にソケットアダプタが1種。

自転車なら前に紹介した六角レンチで十分ですね。





スポンサーリンク


タグ:工具
nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 10

tac-phen

私もばらしを少しずつやっていこうと思って工具をそろえようと思っています。

できるかどうか、めちゃ不安です。

ポチ。
by tac-phen (2012-10-04 02:07) 

みぞお

トルクレンチは欲しいと思うのですが、自分の自転車がカーボンではないので、まだ買えていません。
by みぞお (2012-10-04 09:57) 

maki

僕もトルクレンチはTOHNICHIを愛用しています♪
by maki (2012-10-04 18:33) 

ももんが

手ルクレンチ一発でなんでも片付けております。
安いアルミフレームならではですね。
カーボンフレームだったら怖くてトルクレンチ買うかも・・・。
一度使ってみたいです。
by ももんが (2012-10-04 20:33) 

半世紀少年

何でも揃えたくなっちゃう性格ですね~( ´ ▽ ` )ノ
by 半世紀少年 (2012-10-04 23:01) 

tsun

tac-phenさん
メンテ本とネット環境、そして専用工具があれば大丈夫です。
自転車に限らず、バラシは楽しいです。
by tsun (2012-10-04 23:49) 

tsun

みぞおさん
カーボンのハンドルバーを、クランプを締め付け過ぎて割ったことがあり、それでトクルレンチを買いました。でもそのハンドルバー以外、カーボンパーツは持っていません。
by tsun (2012-10-04 23:57) 

tsun

makiさん
makiさんならデジタル式をお持ちなんでしょうね。
何となくそんな気がします。
by tsun (2012-10-05 00:03) 

tsun

ももんがさん
私も最近はもっぱら手ルクレンチになってます。
このMTQL40Nはトルク値の設定がちょっと面倒なんです。
設定トルクで締めたという安心感、満足感はありますよ(笑)
by tsun (2012-10-05 00:08) 

tsun

半世紀少年さん
そうなんですよね、欲しいと思ったら・・・。
でも高い物は諦めますよ。
by tsun (2012-10-05 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。