SSブログ

お土産 [家族]


長男が小学校の修学旅行から帰ってきました。
旅行先はこの地方の定番、京都・奈良のゴールデンコース。

小遣いを貰ったばあちゃんやおばさん、そして自分用のお土産。
これが家用。三つも要らんてぇ。
12100401.jpg

笑えるのが、自分用のお土産も食べ物なんです。


そして土鈴人形の絵付けをやったようです。
まったくセンスなし。
12100402.jpg

小学校4年でコレでしたから・・・。
左が長男の書いたドラえもんです(^_^;)
100616.jpg


昨夜はよく眠れなかったようで、「眠い、眠い」と言いながら早めに床に就きました。
明日は休みで4連休。羨ましい・・・。


スポンサーリンク


タグ:長男
nice!(31)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 18

tac-phen

やっぱり今でも修学旅行といえば京都が定番なんですね。

嵐山に行くとたくさんの学生さんたちに出会います。

家に3つとは子供ながらにお土産かなり気を使ったのでしょうね。

ポチ。
by tac-phen (2012-10-05 01:56) 

半世紀少年

ちゃんとお土産を買って来るって言うのは、普通だけど子供にはなかなかできることではないと思います。
いい感じに育っていますね。
ドラえもんに思わず笑ってしまいました。(^◇^)
by 半世紀少年 (2012-10-05 06:23) 

miata

チョコレート、好きなんですか?<笑
by miata (2012-10-05 07:30) 

みうさぎ

お土産三昧ですねぇ
ウフフッ~
by みうさぎ (2012-10-05 09:28) 

みぞお

まさに修学旅行のゴールデンコースですね。
自分の記憶では普通の八つ橋とか買っていましたが、アレンジ商品が多いのですね。
by みぞお (2012-10-05 10:24) 

エリオット

この秋は食欲の秋となりそうですねぇ~♪
つーか、そんなに甘党でしたっけ?>tsunさん

長男くんの描いたドラえもん。
おでこの三角いのって何ですか?( ・_ ・)?
by エリオット (2012-10-05 15:13) 

tsun

tac-phenさん
京都,奈良に行って、歴史なり建築物なり何でも良いので何か興味を持ってくれればと思いましたが、どうでしょうしょうか。
家に三つは、自分が食べたかったからでしょう(笑)
by tsun (2012-10-05 18:27) 

tsun

半世紀少年さん
ありがとうございます。
でも実際はそうでもないです。ダメダメな親なんです・・・。
お小遣い3000円で、買い物は上手でした。
by tsun (2012-10-05 18:29) 

tsun

miataさん
ブクブク、ブクブク、横に広がっています。
チェコ大好きの、肥満児です。
by tsun (2012-10-05 18:30) 

tsun

みうさぎさん
生八橋一箱、買ってきて欲しかったです。
多分、自分でほとんど食べてしまうでしょう。
by tsun (2012-10-05 18:33) 

tsun

みぞおさん
私たちの時はなぜか静岡県で、地引網を引いて魚を捕りました。
そうですよね普通は・・・。私も「生八橋を買ってきてね」と言ったのですが。
by tsun (2012-10-05 18:37) 

tsun

エリオットさん
えっ、昔から甘いもん好きでしたよ。

ドラえもん絵描き歌に沿って書いた絵なんですが・・・。
これは・・・、「おそらに三日月」の三日月ではないかと考察いたします。
by tsun (2012-10-05 18:47) 

ももんが

今でも覚えていますが、奈良京都へ修学旅行へ行って自分用には宇治の抹茶飴と葛餅を作る粉を買いました〜。
粉は北海道産という落ちがついて両親におおいに笑われました。
絵心はひとつの才能ですね。
うちの子も似たような感じです。
by ももんが (2012-10-05 23:00) 

tsun

ももんがさん
中国人が日本で買い物したら中国製だったとか、そういうことよくありますね(笑)
傷付いた幼いももんがさんが目に浮かびます。

土鈴人形も普通なら顔以外の上部は黒く塗りますよね。
そんなところが私には理解できません。
by tsun (2012-10-06 00:47) 

HiroHero

ドラ○もんナイスです。
土鈴人形は色合いが綺麗だなぁと思いましたよ。
生八ツ橋のチョコ味はちょっと食べてみたいかも。
2年後に行くであろう二男に頼んでみたいと思います。
by HiroHero (2012-10-06 09:19) 

tsun

HiroHeroさん
ありがとうございます。
褒め方もいろいろありますね。
そう言って褒めてやれば良かったです。反省です。
ごめんなさい、チェコ生八つ橋は食べられなくて、味が分かりません。
by tsun (2012-10-06 21:45) 

こーじ

名古屋の小学校では修学旅行は京都なんですね。いいなぁ。
家にお土産3つ買って来るなんて可愛いですね♪
そういえば高校の頃、じいちゃんばあちゃんに京都で八つ橋(あの硬いほう)を買ってきたらお袋から一言。「じいちゃんたちは歯が悪いから硬いものはだめやがね!」と注意されたことをふと思い出しました(笑)
by こーじ (2012-10-08 10:28) 

tsun

こーじさん
ははは・・・。
私の母も相手の気持ちを考えず思ったことをつい言ってしまいます。
40年前、日中国交正常化を記念した輸入展に小学校から行きました。
そこで母に籐で編んだ籠を買ってきたのに、「なにぃ、この小汚い籠」みたいなことを言われ酷く傷付いたことを思いだしました。
by tsun (2012-10-08 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。