SSブログ

勝地峠(写真) [FUJI TAHOE]


庄内川、天気はよくなりそうです。
12100901.jpg

津屋川。
12100902.jpg

12100701.jpg

12100903.jpg

この日は結構な風。
伊吹山から吹き降ろしているような向かい風で心が折れそうでした。
12100904.jpg

この辺りでやっと向かい風から開放されました。
12100905.jpg

上石津第一トンネル手前で右折。
峠道を探しますが迷いました。その最中に見つけた国重要文化財。
12100906.jpg
12100907.jpg

地元のおじいさんに道を聞いてメインイベントへ。
12100908.jpg

12100909.jpg

12100910.jpg

峠近くには松尾芭蕉の句碑も。
12100911.jpg
12100912.jpg

峠道を下れば、第二トンネルの出口でした。
12100913.jpg

島津豊久公の墓(瑠璃光寺脇)。
12100914.jpg

帰って来た気がするのが不思議です。
12100915.jpg

藤原岳。
12100916.jpg


スポンサーリンク


nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 6

tac-phen

ここは鈴鹿山脈系の山ですね。

すごく山奥のようですがロードでも走っていけるのですね。

静寂感がとてもよさそうです。

ポチ。
by tac-phen (2012-10-10 01:53) 

多動オヤジ

父の実家が祖父江なもので、とても懐かしく拝見させていただきました。
馬飼大橋のすぐ近くなんですよ。子供の頃、夏休みは1か月近く居ました。
多度山、養老山脈…。思い出の道を走ってみたくなりました。
by 多動オヤジ (2012-10-10 13:02) 

みぞお

心が落ち着く風景ですね。
向かい風の無い時に、のんびり走ってみたいです。
by みぞお (2012-10-10 15:21) 

tsun

tac-phenさん
養老山脈と鈴鹿山脈の谷間、勝地峠は鈴鹿山脈側になります。
旧道からダートの林道が何本も伸びていますが、旧道自体は全線舗装されていました。ただ、所どころ苔むしているのでブレーキングには注意が必要です。
by tsun (2012-10-10 19:16) 

tsun

多動オヤジさん
養老の滝やおちょぼさんなんかはよく行かれたんでしょうね。
細かいところではかなり変わってしまっているんでしょうが、山並みなどは変わる筈もなく、岐阜県側は多動オヤジさんが夏を過ごされて見た風景と同じだと思います。
by tsun (2012-10-10 19:23) 

tsun

みぞおさん
峠道はとても静かで、ちょっと怖いくらいでした。
もちろん車にも人にも出会いませんでしたよ。
向かい風は坂よりイヤです。
by tsun (2012-10-10 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。