久しぶりに自転車のことを。
こんなことがあり
エルゴパワーに交換したのがちょうど一年半前。
ロード初心者の私にはWレバーでのチェンジは荷が重いものがありましたが、エルゴパワーに交換したことによる手元シフト操作は非常に楽でした。
ただ、インデックス調整には手を焼き、音鳴りには常に悩まされ続けました。
そんな訳で、もうWレバーには戻すこともないだろうと思っていましたが、このWレバーを見つけて考えが変わりました。何か格好いい。
DIA-COMPE グランコンペ ENE W シフトレバー
Wレバー時に付けていたブレーキレバーにはクイックレリース機能が付いていなかったので、ついでにブレーキレバーも新調したいところです。
DIXNA ジェイリーチ ブレーキレバー
前に半年ぐらいWレバーを使ってみて、10速だとノンイデックスタイプのシフトでは無理があるように感じました。
ただ、レースをする訳でもなくノンビリ走るだけなので、もう一度使ってみようと思います。
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2012-12-04 23:52
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トマジーニのような細身のクロモリにはダブルレバーが似合うと思います。
のんびり走るのが前提だと、ラチェットのないWレバーが楽しいような気がします。
by みぞお (2012-12-05 12:41)
みぞおさん
バイク的には絶対Wレバーの方が似合いますよね。
ただ10Sともなると思うように変速は出来なく、勝手に変速もしてしまうんですよね。
by tsun (2012-12-05 19:34)
ダブルレバーに変更した友人がチェーンの幅とスプロケットの幅を考えると9sでもギリギリだと言っていたのを思い出しました。
力をかけたときに、変速がずれるかも考えると怖いですね。
by みぞお (2012-12-06 15:42)
みぞおさん
繊細な指先の感覚が無いとダメですね。
7、8段なんかでちょうど良いのかも知れません。
by tsun (2012-12-06 16:55)
いっそのことシマノに替えるとか・・・
by adam12 (2012-12-10 22:06)
adam12さん
シマノならインデックスタイプのWレバーがあるんですよね。
上記二点買ってしまいましたが、どーしてもダメならちょっとづつシマノ部品を買い揃えていきましょうか。
by tsun (2012-12-11 10:12)
あと、ハブとスプロケも交換しなくてはいけませんがシマノに変えれば全てがうまくいきます。シマノ派のtsunさんならシマノ化がいちばん近道だとはおもいますが・・・ でも、もう買っちゃたのね。結局いつも遠回りしてますよね。(笑)
by adam12 (2012-12-14 00:46)
adam12さん
現行前のカンパのバーエンドシフターがWレバーとして使えるようです。
オークションで見つけるのがちょっと近道でしょうか。
現行は黒色になってしまっているのでバツです。
by tsun (2012-12-14 09:15)