SSブログ

三ツ矢サイダー [古い写真]


130426.jpg

後でうろついている妹から察するに昭和45年、季節はちょうど今頃かな。
三ツ矢サイダーのビンを持って瞑想しているのが私ですが、そうなると小学校に上がる前になりますね。
右側の三人は以前お隣だったお兄ちゃん達。
左側の三人がうちの兄弟です。

場所は家の裏の田んぼ。
40年以上経った今も田んぼです。
道路は簡易舗装ですね。

この写真の所為か、この時のことはよく覚えているんです。
特にこのサイダー、炭酸が苦手なのに無理やり飲まされたみたいな・・・(汗)



スポンサーリンク


nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 12

ももんが

小さい頃、スプライトを飲んで炭酸が嫌いになりました。
口の中が痛かったんですよね〜。
10歳くらいでコーラが好きになりましたが。
実家に帰ったら私も古い写真を引っ張り出してみたいです。 
by ももんが (2013-04-27 00:49) 

いっぷく

当時の自分とともにcmソングも思い出しました。
♪美しい、水の歌、三ツ矢サイダー~
40年たっても覚えているものですね
by いっぷく (2013-04-27 04:00) 

エリオット

右側の男女?二人も見たことあるような?(きっとあると思う)( ・ัω・ั)ウーム。。
簡易舗装・・・してあるんですねぇ?
今でも学校のあの感じは当時のままなんだなぁ...。
その頃はまだこちらに引っ越して来てないかも知れませんが、
道路学校の間に用水路?下水路?があってそこにも色んな生き物が生息してましたよね。
タモでさらえて道路にあけたらオオサンショウウオみたいな物が出てきた記憶があります。
当時はビックリしてのけぞりましたが、その物体はすぐさま水路に逃げ込んでしまいました。
その後慌ててさらえるも結局何もタモには入らず残念な思いをしました(だから何?)
しかし、この頃のカラーって凄くないっすかね?|・_・)
by エリオット (2013-04-27 06:19) 

匪石

((((((ノ゚⊿゚)ノオオッサンショウウオっ!

リオッ氏の言われるとおりあの辺りの用水路の水は綺麗で金魚が泳いでいた
記憶もあります。
あとこれは中々信じて貰えないんですが、現在O島薬局のある辺りの用水は
ノリえもんチの方へつながっていてホタルが居たんですよぉ。
当時の風景の判る貴重な写真、更なるUPを!
by 匪石 (2013-04-27 17:56) 

tsun

ももんがさん
私が炭酸をゴクゴク飲めるようになったのは大人になってからです。
それまでもコーラとかは嫌いではなかったのですが、チビチビしか飲めませんでした。
by tsun (2013-04-27 22:15) 

tsun

いっぷくさん
とくに歌と当時の思い出はリンクしますよね。
このビンの出てくる三ツ矢サイダーのCM(人形が三体出てくるCM)を見つけましたが、覚えていませんでした。
by tsun (2013-04-27 22:37) 

tsun

エリオットさん
エリオットさんと同じ町内会だったので見覚えがあるんでしょう。
学校は、西側の実験室(?)や西土間があった辺りはまだ校舎がないですね。違う写真(古い写真(2))で確認してます。
http://hyouhyouto.blog.so-net.ne.jp/2011-01-02
用水路はこの田んぼ側と学校の西側南北にありましたね。というか今もあるんですよね。田んぼに水を入れていますから。
あの水は本当にキレイでした。そして冷たかったですね。
by tsun (2013-04-27 22:52) 

tsun

匪石さん
「古い写真」というカテゴリーを作成したので、(2)や(4)とかも見てくださいね。
今昔風景や小学校当時の授業風景をを載せていますよ。
ホタルは聞いたこと無かったですね。
私はそんなホタルを養ったこの用水路で、ネズミ捕りに掛かったネズミを何匹か沈めて殺しました。
by tsun (2013-04-27 23:03) 

こーじ

ふふ!昔の髪型だ~(笑)
どこを見ても男の子はこんな感じでしたよね。

by こーじ (2013-04-29 11:10) 

tsun

こーじさん
確かにそうですね(笑)
うん、三人とも同じ髪型だぁ~。
多分、隣のひろしくんも同じ床屋さんだったんでしょうね。
by tsun (2013-04-29 23:16) 

石川陽佑

初めてご連絡をさせて頂きます。
私、テレビ番組を制作している
オールアウトという会社の
石川と申すものです。

現在、弊社では「昭和輝いていた」
http://www.bs-j.co.jp/showa/
という番組を制作しいてます。

7月23日の放送ではサイダーがテーマです。
現在、昭和時代のサイダー関連の画像を捜索中です。
もし宜しければ、この記事に掲載されている画像を
番組内で使用させて頂けないでしょうか。

ご検討下さい。下記連絡先まで、
メールか電話を頂けますと幸いです。

株式会社オールアウト 制作部 石川陽佑   
東京都港区赤坂2-17-55赤坂TMビル2F
tell 03-5562-0434 fax 03-5562-0786
HandyPhone 090-4181-5922
mail:ishikawa@allout.co.jp

by 石川陽佑 (2014-06-24 11:24) 

石川陽佑

度々のご連絡申し訳ありません。
昨日もご連絡させて頂いた。
テレビ番組製作会社オールアウトの石川です。

弊社の制作している、「昭和は輝いていた」で
サイダーを飲んでいるお写真を使わせて頂けないでしょうか。
現在、昭和の時代にサイダーを
子供が飲んでいるを探しているのですが、
難航しております。

是非、番組内で使用させて頂きたいと考えております。

番組の詳細をお送りしたいので、
一度、ishikawa@allout.co.jpまでメールを
頂けないでしょうか。

何卒、よろしくお願い致します。


株式会社オールアウト 制作部 石川陽佑   
東京都港区赤坂2-17-55赤坂TMビル2F
tell 03-5562-0434 fax 03-5562-0786
HandyPhone 090-4181-5922
mail:ishikawa@allout.co.jp

by 石川陽佑 (2014-06-25 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。