SSブログ

MAZDAランティス [その他]


13053001.jpg

MAZDA323F、日本名ランティス・・・。
国内販売的には伸び悩みマイナーチェンジもされずにひっそりと販売終了となったクルマ。
昨日は、その後ろ姿だけを見てランティスと分かっていただき、また「自分も購入を考えた」なんてコメントを見させていただくと、マツダの社員ではありませんが、かなり嬉しかったです。
そう、それほどランティスを溺愛しておりました。

あれは1993年のランティス発売前、営業さんから「新型の展示車が入庫したので見に来てください」との連絡を貰い、ディーラーへ出かけました。
ディーラーの2階には、隠されるようにセダンとクーペのランティスが置いてありました。
そして、その美しいクーペのフォルムを見た時、私の体にビビっと電流が・・・。

13053002.jpg

とにかく交換できるパーツがあれば換えたくなる性分。
まずは吸排気系を交換、とくにMAZDASPEEDのスポーツサウンドマフラーは良い音でした。
そしてエンジンレスポンスをオートバイのようにしたいということで、強化クラッチと軽量フライホイールに交換。
交換してもらって始めて運転した時は、ディーラーから出るだけで二回もエンスト。
肝心のレスポンスはと言うと、思っていたほどの違いはありませんでした(汗)
あとはショックアブソーバーに車高を低くするスプリングなどなど。
う~ん、考えてみると結構お金を注ぎ込んじゃっていますね。
今でもこのホイールとノーマルパーツが物置に鎮座しています。

そんなランティスではありましたが7年目の2000年、トラックにぶつけられ手放すことになりました。
悲しいかなその時にはもうランティスの新車は手に入らず、販売が継続されていたとしてもモデルチェンジしていたことでしょう。
実際、中古も考えましたが、家庭の事情もあり断念。
いやホント、あのトラックが一旦停止をしてくれていたら、ピカピカに手入れされた20年モノのランティスがまだ家の駐車場にあった筈です、多分あったんじゃないかなぁ、そんな気もします。

時々コレを見ながら酒を飲み、ランティスとの思い出に浸っています(ウソ)。

1001141.jpg

1001142.jpg

herpa社のランティス(Mazda323F)


スポンサーリンク


nice!(58)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 24

miata

あれまー!お金つぎ込みましたね。
軽量フライホイールに交換すると、確かにエンストしやすくなりますね。
分かるー。(笑)
by miata (2013-05-31 01:02) 

こーじ

思い入れのあった車なんですね~。
こういう思い出、素敵です!
by こーじ (2013-05-31 05:20) 

Azumino_Kaku

こんにちは、一見4ドアのように見えない巧みなデザインが美しいです。
名車ですね。
by Azumino_Kaku (2013-05-31 12:01) 

エリオット

ランティス...覚えてます♪
今の黄色がインパクト強いので、この色だったっけ?感がありましたが…(;^_^A
その前のジャスティはホワイトでしたね(〃▽〃)

そーいえば、ダビスタやってた頃の競争馬名を付けるのにお世話になってましたゎ。
マ○ツ○ランティス、マ○ツ○ジャスティ ~なんて(^w^)
お世話になりました(*- -)(*_ _)ペコリ
by エリオット (2013-05-31 12:17) 

(。・_・。)2k

ラインが美しい車でしたよね(^^)

by (。・_・。)2k (2013-05-31 14:29) 

楽しく生きよう

佳い車ですよねー。
ハッチバックの方が好きです。
by 楽しく生きよう (2013-05-31 18:06) 

tsun

miataさん
見つけたマスダスピードの封筒から何かの領収書も出てきましたが、17万円とか書いてありました。
クラッチが重くなったのと、回転を上げ気味で繋げてやらないとエンストでした。
by tsun (2013-05-31 19:06) 

tsun

こーじさん
この頃、一番クルマに乗っていて、いろいろ行きました。
また、今のデミオに次ぐ7年間の乗車なので、思い出もたくさんあります。
by tsun (2013-05-31 19:14) 

tsun

Azumino_Kakuさん
名車ですよね。でも、売れなかった・・・・。
ただ日本以外ではそこそこ売れていたみたいですね。特にオーストラリアで人気があったみたいです。
by tsun (2013-05-31 19:17) 

tsun

エリオットさん
これの前は4駆のカペラでした。
ジャスティはホワイトバージョンという真っ白のヤツでした。
私もエリオットさんの最初のクルマ覚えてますよ。
スプリンター・トレノの重ステバージョン。
それに乗って、伊吹山方面にドライブ行きましたよね。
あと、K下と3人で知多半島へ。ユーミンのリインカーネーション聞きながら(笑)
by tsun (2013-05-31 19:23) 

tsun

(。・_・。)2kさん
今でも通用するような美しいラインでした。
発売が10年ばかり早かったかも知れませんね。
by tsun (2013-05-31 19:28) 

tsun

楽しく生きようさん
国内販売的には失敗作なんでしょうが・・・。
もう断然、クーペの方が良かったです。
by tsun (2013-05-31 19:30) 

yanasan

昔のマツダは名車が揃っていたのに何故か人気が無いですね。
と言いつつも我が家は日産党ですが・・・・^^;
by yanasan (2013-05-31 22:33) 

ももんが

私もランティス欲しかった一人です。
マツダスピードのデカいリアスポイラーを付けて乗りたかったですね。
発売当時は今で言うフリーターで父のお古のレオーネに乗っていました・・・。
by ももんが (2013-05-31 23:12) 

koni

デザインが良いですね。
今販売したら売れそうな気がします。
by koni (2013-06-01 09:30) 

tsun

yanasanさん
今、「プロハンター」という番組をDVDで観ているんですが、これの使用車が珍しくMAZDAばかり。古いMAZDA車がいっぱい見れます。
マツダ党と言うのはあまり聞かないですね。どちらかと言うとマツダ地獄(笑)
by tsun (2013-06-01 12:44) 

tsun

ももんがさん
そうですか、あの“大鳥居”を・・・。
私は巨大スポイラーとセットで売られていたポリウレタンの貼り付けスポイラーだけでにしました。実際となると勇気が要りますよ。
三代目のレオーネは、3ドアクーペが欲しかったです。
by tsun (2013-06-01 12:50) 

tsun

koniさん
当時としては斬新過ぎた、とか言われていますが、実際によく「外車?」と言われたんですよ。
by tsun (2013-06-01 12:52) 

ryuyokaonhachioj

マツダの車は格好良いですね。斬新で綺麗ですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-01 13:52) 

GO老公

こんにちは・・・
いい車でしたよね、、、ランティス。
5ドアハッチバックってヨーロッパで人気があって、日本でもよくその流れで販売されていましたがどれもイマイチでした。
そんな中、このランティスだけは異彩をを放っていましたね。好きでした。

ずっと乗っていたかった気持ちわかります。
僕は一時ナンバー消去しましたが、その後再登録して今の車に乗り続けています。24年になります。いろいろ手は掛かりますが、新車を買う事にくらべりゃーーーー安い物です(笑)

でも今は部品が手に入らないというリスクといつも戦っています。これはそれなりに大変です。玉の少ない車だったもので・・・

by GO老公 (2013-06-01 14:55) 

tsun

ryuyokaonhachiojさん
それが販売と結びつかないのがマツダなんですよね。
ただスカイアクティブ車はなかなか頑張っていますね。
by tsun (2013-06-01 19:09) 

tsun

GO老公さん
トヨタでいうリフトバックというやつですね。
確かに以前の5ドアハッチバック車は格好悪かったですよね。
格好良かった一代目アテンザスポーツを見たときは、少しだけランティスクーペの面影を垣間見る思いでした。

ブログを読ませていただきました。
古くなればなるほど何かとご苦労も増えるんですね。
年月の経過と共に部品供給の問題も発生する、そんな考えれば当然なことも、実際には何も分かっていませんでした。
by tsun (2013-06-01 19:33) 

エリオット

そうでした、そうでした(^^;^^;^^)
カペラがありましたね...。
よー考えたら、旧自宅前に車庫があったんでしたね(笑)
ランティス、シートも変えてありましたよね?
車に疎いワタシなんでそんくらいしか興味なかったす
リインカーネーション...。
何故かアン時の名四合流する際の登り坂思い出します(〃▽〃)
by エリオット (2013-06-01 22:24) 

tsun

エリオットさん
あのシートが今は邪魔で邪魔で。
私は247号の野間のあたりを窓全開で走っていたのを思い出します。
あれって春でとても良い陽気でしたよね。
by tsun (2013-06-02 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。