SSブログ

護衛艦あきづき [家族]


最新鋭の護衛艦が名古屋港に入稿しているとの情報を新聞で仕入れ、行って参りました。
1人で行くのも寂しいので、子供を誘いました。
毎度の事ながら、長男はパスです。

一年前の今頃にも見学に行きましたが、前回は練習艦の「しらゆき」で今回は最新鋭艦。
1人遠足前状態でした。

護衛艦あきづき
排水量:5000トン
全長:151メートル
全幅:18.3メートル
速力:約30ノット
乗員:約220名

ガーデン埠頭にレッツゴー!
13080401.jpg

前回もあったかな?
今回は持ち物検査がありました。
13080402.jpg

艦橋上には短SAMシステム3型A(同時多他目標対処を可能にした最新の国産射撃指揮装置)。
13080404.jpg

垂直発射装置(MK-41 MOD29)。
13080403.jpg

13080405.jpg

62口径5インチ砲。
13080406.jpg

高性能20mm機関砲(CIWS)。
13080408.jpg

13080409.jpg

13080410.jpg

戦闘食。
13080412.jpg

13080411.jpg

記念にスタンプを押します。
13080413.jpg

このヘリが格好良かったです。
SH-60K(航続距離700Km、最大速力300Km/h)
13080414.jpg

ちょっと自転車に乗っただけですが、日焼けしました。
しかし、風があり日陰に入ると心地良かったです。

続く。


スポンサーリンク


タグ:護衛艦
nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 4

ももんが

おお〜羨ましいですね。
最新鋭艦ですか。
遠足前気分も分かります。
艦内の通路って以外と狭いんですね。
by ももんが (2013-08-05 01:15) 

みぞお

いいなぁ〜。
最新鋭の護衛艦の仲間で見学できるのですね。
見学の機会が自分のアンテナにかかることがないので、未だに遠くからしか見たことがないです。
by みぞお (2013-08-05 16:33) 

tsun

ももんがさん
前回は練習艦と言っても初めての見学で「おおっ」と感動しましたが、如何せん30年前の船。今回は最新型ですからね。大盛り上がりでした。
舷側の中間辺りですが、対向だと避けないと通れないくらいでした。
by tsun (2013-08-05 21:06) 

tsun

みぞおさん
乗艦すると自衛官が敬礼で出迎えてくれますよ。もうそれだけで行って良かったと思います。
無理でしょうが、もっと艦内奥深くまで見学できたら良いでしょうね。
by tsun (2013-08-05 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。