SSブログ

スマホを弄る [その他]


WiFi接続でゲーム機と化しているMEDIAS PP N-01D。
2年前の機種ということでスペック的には最新機種とはかなり違うようです。
特にRAMが512MBというのが致命的なようです。
そこで「MEDIAS PP N-01D」で検索して、高速化に着手しました。

MEDIAS PP(N-01D)/NECカシオモバイルコミュニケーションズ製
OS:Android 2.3
CPU:MSM8255 1.4Ghz シングルコア
RAM:512MB
ROM:2GB
バッテリー容量:1700mAh
ディスプレイ:4.0インチ WVGA
カメラ:8.1Mピクセル インカメラなし
重量:137g
その他:防水・防塵、おサイフ、エリアメール、ワンセグ、赤外線通信対応

「n01d_kit_r80」というのを使わせていただいて・・・
1) 不要アプリを処理( /data/app のUninstall)( /system/app の凍結化)
2) なんちゃってroot化
を処理して、多分正常に終了。

14011301.jpg

なんちゃってroot化で管理者権限にして、ROM Toolbox Liteなるアプリを起動。

14011302.jpg

CPUのクロックは最大1.4Ghzです。
バッテリー節約のためクロックを落として動かしているのでしょう、最小は245Mhz。
スライダーで最小値を1Ghzにしてみました。
効果を体感出来なければ元に戻します。

14011303.jpg

14011304.jpg

Androidの中身にいろいろと変更を加えると事が出来るようですが、今のところ勉強不足です。
ぼちぼち勉強していきたいと思います。
MVNOは現在考え中です。

一生懸命アプリのインストールをしていましたが、一向にインストールされません。
長男に相談したところ「Opera miniで出来んよ」との一声。
付属のブラウザでインストールしたら出来ました(汗)
それにしてもゲームのアプリをもうすでに何個かインストールしているだけあって、よく知っています。
子供ってスゴイ・・・。

スポンサーリンク


タグ:携帯電話
nice!(52)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 4

tac-phen

未だにガラケー派です。

こちらでスマホの勉強させてくださいませ。
by tac-phen (2014-01-14 04:52) 

tsun

tac-phenさん
機種変更はしましたが、SIMの付け替えで使っているのは今までのガラケーです。
実際のところ、これで電話の掛け方もよく分かりません。
by tsun (2014-01-14 19:19) 

charingo

コメント、ありがとうございます。
MEDIAS N-04Cを持ってました。
RAMが512MB、アプリが増やせなくて最悪でしたね~
我が家も、息子・娘の方がよく知ってます(笑)
by charingo (2014-01-14 23:38) 

tsun

charingoさん
N-04Cはコレの後継機にあたるんでしょうか。
出来の悪い子ほど可愛い、と思って使ってみます。
スタートラインは同じでしたが、使い方に関しては覚えるのが早いです。
by tsun (2014-01-15 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。