SSブログ

ペンタブレット [その他]


もう2年前になるのですが、WACOMのペンタブレットを貰ってきました。
絵心はありませんが、ちょっと写真が無い時の記事なんかに絵を描いて貼り付けたいと思ってました。
しかし、これが思うようににいきません。
WindowsのペイントやPhotoshop Elementsなど。
他にもいろいろと試してみましたが、どうも上手く描けません。
140312.gif

通常、タブレット上でペン先を触れている時に線が引け、浮かせれば線は引かれない。
しかしどのソフトを使っても、ペン先を浮かせても細くなるだけで線が引けてしまいます。
これはすごくフラストレーションが溜まります。
インターネットでいろいろ調べるのですがよく分からない・・・。
で、ペンタブレットは2年近く通常のマウスと成り下がっていました。

そんな時に評判の良い「AzPainter2」というフリーのペイントソフトを見つけ、インストール。
それが嘘のように線が上手く描けるんです。
線を引く、引かないが思い通り。
たったそれだけの事なんですが、それが天と地ほどの差なんです。
色付けも簡単で、操作性も良い。
無料のソフトで描画に挑戦してみたいという人にお勧めではないでしょうか。

スラスラと描けると、これが楽しいのです。
当分は遊べそうで、ブログにも挿絵的に貼り付けてみます。
まあ、いつまで飽きずに描くか分かりませんが・・・。


スポンサーリンク


nice!(44)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 6

えりお

_¢(0-0ヘ)ホー なるほどね メモメモ
WACOMのペンタブレット つーのがあるのですね。

最近つーか もう以前からなんですが、よくお笑いの番組なんかで絵心のある芸人とそうでない芸人の絵を比較したりして、
絵心の無い下手な絵を弄って笑い倒すような番組ありますよね?
あれとか観てると絵の描けない人って本当に絵が描けないんですね。
構図というか全てめちゃくちゃ(笑)
上に描かれてる人間ひとつとっても肩や手の配置なんか
「( ・_ ・)ん?これ人間?」と思えるような絵しか描けないでしょう。
それからすれば普通に思った通りに描けるって素晴らしい事や思います。
これからも頑張って下さい(応援してますW)
by えりお (2014-03-13 07:00) 

のっぽさん

tsunさんのイラスト好きです。
by のっぽさん (2014-03-13 09:09) 

ranran

うちにもWACOMのペンタブありますよ(^^;)
使いにくくてほかりっぱなしです

ソフト次第なのですね
今度インストールしてみます

こういうのって、最初楽しくてそのうち色々覚えて技巧に凝って壁に当たって飽きるんですよね

適当にのめり込んで画伯に迫りたいと思います
by ranran (2014-03-13 12:18) 

tsun

えりおさん
えりおさんなんか、このペンタブレットはいいんじゃないかな。
うん、ハマるかもね。えりおさんならハマる。
紙に書いてスキャナーでも良いんですが、それだと下手なのがバレバレになります。
by tsun (2014-03-13 18:38) 

tsun

のっぽさんさん
ありがとうございます。
木に登っちゃいますよ。
by tsun (2014-03-13 18:39) 

tsun

ranranさん
それは勿体無いですよ。
私は一応、使い難いけどマウスは使ってました。
ペンに関してはソフトとの相性があるんでしょうか。
ずっと上手く線が引けなかったのが、このソフトにしたら問題解決。
これからはレイヤーなんてのも駆使したいと思います。
by tsun (2014-03-13 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。