SSブログ

やっとかめ [その他]


140313.jpg

名古屋弁講座
やっとかめ【八十日目】 ひさしぶり
「やっとかめだなも」 おひさしぶりですね

そう言えば、コレを撮ろうとしてカメラを落としたのを思い出しました。
歩いているとデイサービスや老人ホーム等の介護関係の施設が目につきます。
改めて、高齢化社会の時代なんだなぁと感じました。

14031301.gif


スポンサーリンク


nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 12

charingo

コメント書くのも、やっとかめです。^_^;
by charingo (2014-03-14 07:15) 

ranran

やっとかめに行ったらよお、ピンピコピンだでかんわあ
なんて会話がされているのでしょうか

他県の方々すいません

ところでよぉ、おみゃあさんこんな削れ方あらすか
(笑)
by ranran (2014-03-14 16:16) 

koni

名古屋弁はどえりゃ~難しいです。
加古川周辺もデイサービスや老人ホーム等の介護関係の施設が多いですよ、聞くところによると儲かるらしいですよ。
by koni (2014-03-14 17:27) 

tsun

charingoさん
“やっとかめ”も我々の祖父母辺りはよく使ってましたが、今ではあまり聞きません。
by tsun (2014-03-14 18:54) 

tsun

ranranさん
>ところでよぉ、おみゃあさんこんな削れ方あらすか
あんばよう書けたと思ったけど、やっぱおおちゃくしたらいかんわぁ。

平の所が山、反対なんですよね。(汗)
ちょっと気になったけど、おおちゃくしました。
by tsun (2014-03-14 19:07) 

tsun

koniさん
えっ、これが名古屋弁・・・というのがいまだにあります。

ホント、最近は葬儀屋さんとともによく目に付きます。
そうですか、儲かるんですか。これからの華形産業ですよね。
by tsun (2014-03-14 19:12) 

yanasan

先日、仕事場で長いテーブルを数m程移動させる時に、近くに居た20歳代の人に『ちょっと、わるいけどこれを一緒につってくれんかな〜』と頼んだらきょとんとしてました。 
by yanasan (2014-03-14 22:08) 

tsun

yanasanさん
小学校の掃除の時は、机をつりましたよね。
「ちょっと、わるいけどこれを一緒にいざらかしてくれんかな~」もダメでしょうね。
by tsun (2014-03-14 23:02) 

えりお

どえりゃ昔のことだけどもよぉ、中学生の頃だったゎ?
つボイノリオの「今夜もシャララ」だったかで?
何かと何かを合体させた商品みたいなもんを、
視聴者からの面白おかしい投稿で、というコーナーがあったんだね。
そのコーナーで、「やっとこ」と「カメラ」をドッキングさせた「やっとかめ」w
何だ知らんけど、そん時はどえりゃ面白て、面白て…( ̄_ ̄i)タラー!!
それ以来、「やっとかめ」って聞くと何でか知らんけど、
いっつもそれ思い出すんだわぁ...。
たわけた話でしょう(笑)

by えりお (2014-03-15 06:39) 

匪石

先日気付いた名古屋弁
「歯に はさがる」

中々文字に起こし辛いのが方言の独特な発音で
だとしたら → だしゃあ
いかん  → だちかん
言ってみえた → 言っとりゃあた
みえた → ござった
痛い → やめる
疼いて辛い → づつない
by 匪石 (2014-03-15 18:05) 

えりお

僕は基本そんなに名古屋弁つー名古屋弁使う方ではないんですが、
親父と妹が僕が聞いとっても「うわっ!」と思う(笑)
匪石殿の↑の言葉も僕はほぼ使わんけど、上記二人は普通に使っとる(*>ω<)oくう~

脱いだ服なんかをどさっと置いておく事を→つくねる とか普通に言っとるし...。
「はよ 来やぁ!」だの「美味いでいかんわぁ」だの(´c_,` )クスッ
枚挙にいとまが無い?

by えりお (2014-03-15 19:38) 

tsun

えりおさん
匪石さん
きちきち(きっちきち)とかも言いますね。
これが名古屋弁なんて知りませんでした。
親父は「~かえ」、母親は「えらいねぇ~」です。
by tsun (2014-03-16 14:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。