SSブログ

思い出話 [古い写真]


140509.jpg

これは我が家の道路を挟んだ北側の45年も前の様子。
今は我が家の前だけが空き地で、その他はすべて家が建ってます。
その当時、北側の相当に広大な土地に、大きな会社の工場や寮がありました。
そして写真の妹の立っている奥には、その工場の焼却用の穴があり、おじいさんがいつも物を燃やしていました。

おじいさんと仲良くなった私は、おじいさんが物を燃やしているのを見つけると遊びに行きました。
焼き芋を焼いてくれたり、いろんな話をしてくれたのが楽しかったのでしょう。
おじいさんには、小学校の低学年くらいまで仲良くしていただきました。
しかし、その会社自体が傾きかけ名古屋を出て行き、おじいさんとも会えなくなりました。
その跡地の大部分には8階建ての県営住宅ができ、その他の部分には家が建ち始めました。
ただ運命と言いましょうか、そのご子息に中学の時にお世話になるんです。
その時はホントにビックリしました。

そんなおじいさんとの会話で、ある時、私の祖父の話になり名前を出すと、「◯◯伍長殿のお孫さんですか」と言われました。
何でも銃剣術を教えて貰っていたとのこと。
後から父に聞いたところでは、祖父は名古屋城に駐屯していた連隊で銃剣術の師範をしていたようです。

そんな我が祖父は、20年くらい前に94歳で亡くなりました。
7才くらいの父を遊びに連れて行くと言って女の所へ行き、子供にしてはかなり遠くと思える場所から「お前一人で帰れ」と言って帰らせたようです。
後に父から何回となく聞かされた話で、いつも憎々しげに話します。


スポンサーリンク


nice!(48)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 12

えりお

これって○子ちゃんの後ろは北西側になるんですよね?
(; ̄ー ̄)...ン? 違うか?
材木屋なんですかね?
そんな頃材木屋なんてあったんですね...。
何か見覚えあるようで、ないような?(;^_^A
by えりお (2014-05-10 08:32) 

のっぽさん

思い出深いお話です。
人生いろいろな縁がありますね。
by のっぽさん (2014-05-10 09:08) 

まき

すごい思い出話です。
by まき (2014-05-10 12:18) 

tsun

えりおさん
うん、北西側だと思うんですが、自身無くなりかけ・・・
ピンクの洗面器がありますよね、これは多分昔隣だった山◯さんの飼っていた犬、コロの水飲み器だと思うんですよね。
そうなると、やはり北西側。
喫茶サザ◯クロスから東側に山◯ドビーの3階建てくらいの寮があったのですが、それが確認できません。
材木屋かなぁ、ベニヤ屋はあったけど・・・
それと柿の木があった場所に、木がないのも気になるんです。
by tsun (2014-05-10 14:14) 

tsun

のっぽさんさん
そうなんですよ。
中学になった時、ステレオコンポを買って貰いました。
その時にいろいろとお世話になった人が、そのおじいさんの息子さんだったのです。
by tsun (2014-05-10 14:17) 

tsun

まきさん
この2歳くらい妹も、今では体重80Kgの46歳のおばさんです。
by tsun (2014-05-10 14:23) 

hide-life

色んな思い出がありますが色んなご縁もあるんですね。
45年前の景色は今では田舎に行かないと殆ど見られなくなりましたね。
by hide-life (2014-05-10 17:23) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
45年前とは思えない鮮やかなカラー写真ですね。
私も同時期の写真が何枚か手元にありますが、ほとんど白黒です。

by Azumino_Kaku (2014-05-10 21:41) 

tsun

hide-lifeさん
すっかり様変わりしてしまいました。
当時は空き地がいっぱいあり、なぜか土管が置いてありました。
by tsun (2014-05-10 23:50) 

tsun

Azumino_Kakuさん
これより前と思われる写真は白黒が多いですが、妹が登場してからはカラーが多くなってます。
それにしても、真ん中の私の写真は少ないです。
by tsun (2014-05-10 23:52) 

匪石

>後に父から何回となく聞かされた話で、いつも憎々しげに話します。

なかなかなお祖父さんでしたようでw
お祖父さんにも親父にもそれぞれの人生があったーと。
ワタシはそんな話を聞くのは好きです。


by 匪石 (2014-05-12 18:08) 

tsun

匪石さん
それはもう見るからに怖そうでしたね。
外孫の我々にはそんなことは無かったのですが、親父の話を聞いていたのでどうしても身構えてしまいます。
中学の時に家でタバコ吸ってたら祖父が家に来て、その時だけは注意されました。
by tsun (2014-05-13 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。