SSブログ

梅雨入り前 [日常]


暑くなった土曜日に、裏の田んぼに水が入りました。
すると一斉に鳴き出すカエル。
詳しくはないんですが、アマガエルの鳴き声みたいです。
何百、何千匹のカエルの大合唱。
もう耳についたら離れません。
このうるさい鳴き声は梅雨明けまで続きます。

140602.gif

クーラーが無い頃は網戸にしている訳で、そうなるとテレビやラジオの音は聞こえません。
試験勉強にも支障をきたしましたね。カエルの鳴き声が無ければ私の人生も違っていたかも・・・。
特に寝ようとした時に鳴き声が気になるともうダメで、寝付けなくなります。
そんな時は、マジで農薬を撒きたくなりますよ(汗)
ただ、不思議と全然気にならない時もあるんですよね。
思いっきり鳴いているのに・・・。

クルマなんかが通るとピタッと鳴き止むのですが、その時の静けさと言ったら天国のよう。
長くて一分ほどの静寂。
一匹が鳴き出すと、また大合唱が始まります。


スポンサーリンク


nice!(50)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 10

えりお

ここらで田んぼが残ってるのってそこいらくらいなので貴重ですよ。
(昔っからザリガニはいませんでしたけどね(いなかったよね?))
後は○島薬局の方もあるけど、我が家はそっちからも聞こえてステレオ状態です(うそ)
そーいえば、嫁の実家。
夜には道路一面 蛙だらけです...。
そこを車で走るのですが・・・!|||!( ♉ฺ ω ♉ฺ ;)!|||!
そこで一句 (*´ω’*)
「夏の夜は 蛙(かわず)踏みつつ 帰る道」
by えりお (2014-06-03 07:08) 

tsun

えりおさん
「夏カエル そこのけそこのけ えりおが通る」

中学と家の前の通りも、雨が降るとカエルがいっぱい横断してますよ。
翌日には潰れた残骸が散らばっています。
そう言えばザリガニはいませんでしたね。
南の方の田んぼにはいっぱいいたけど、何でかな。
by tsun (2014-06-03 09:54) 

えりお

>中学と家の前の通りも、雨が降るとカエルがいっぱい横断してますよ
いやぁ一応存じてますけど、その数たるやヾ(´ε`;)ゝ…
まるで比較の対象にならない数なんですよ...。
道路一面にが何百メートルと続いてます。
田舎道ってあんなんなんでしょうね〴⋋_⋌〵
by えりお (2014-06-03 15:55) 

昆野誠吾

ああ、なんだか水田の美しい光景が・・・
って煩いんじゃ美しいも何もないですか^^;
by 昆野誠吾 (2014-06-03 18:16) 

tsun

えりおさん
足の踏み場もないくらい・・・
そんなところをクルマで・・・、考えたくないです。
ウシガエルとかじゃないですよね。
そんなのがウジャウジャだったら気絶します。
by tsun (2014-06-03 18:46) 

tsun

昆野誠吾さん
メリットとしては、風が通って周りより1度くらいは涼しかも知れませんね。
でも、この時期は本当に煩いです。
by tsun (2014-06-03 18:50) 

ももんが

大学の寮が田んぼの隣だったのでカエルの合唱はきつかったです。
朝起きたらなぜか窓に貼り付いて死んでいたりしますし。
今となっては懐かしいですが、煩いのはいやですよねー。
お察しします。
by ももんが (2014-06-03 23:34) 

tsun

ももんがさん
どうして窓で死んでしまうんだ、カエルよ(笑)
アマガエルは上がってきますよね。
梅雨時は2階のベランダに必ず何匹がいますよ。アマガエルなので許せますが、トノサマだったら気絶します。
by tsun (2014-06-03 23:57) 

匪石

中学に カエルータ というあだ名の子がいましたが
何故っ?!

なにゆえか かい〇まけんじが カエルータ ?
                字あまり
by 匪石 (2014-06-05 16:01) 

tsun

匪石さん
「なぜならば ケンジの顔は カエル顔」

彼にそんなあだ名があったなんて知りませんでした。
by tsun (2014-06-05 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。