SSブログ

ブログの表示速度 [その他]


先ほど接続不可になってましたね、ソネブロ・・・。

それとは関係ないんですが、我がブログの表示速度の遅さが非常に気になってます。
最近特に酷いように感じてます。
そこで表示を少しでも早く出来るようにしてみました。
まずは簡単なところで、「管理画面」・「設定」・「ブログの設定」の変更です。

14062601.jpg

トップページ表示件数を半分の5件にしてみました。
気のせいか、トップページ表示が若干早くなったように感じます。

その他表示速度改善の方法としては、このような事が書いてあります。

1.サーバーへの通信の回数を減らす
2.サーバーへの通信量を減らす
3.レンダリングの速度を低下させない

1と3はひとまず置いといて、2を着手することにします。
通信量を減らすには画像の容量を圧縮するのが一番手っ取り早いです。
新たにRiotなるソフトを導入して画像データをより小さくすることにします。

140626.jpg

今までブログで使用してきた画像ファイルと同じサイズのファイルををRiotで圧縮。
左がオリジナルで右がサイズそのままで80%圧縮したもの。
見た目変わらず、109KBが19KBになりました。
約1/5になりました。
それでも、画像によって大きくサイズが小さくなるもの、あまり変わらないものもあります。
もう少し圧縮率を下げれそうですが、当分は80%で。
これからはカメラの画像データをサイズ縮小。さらにRiotで圧縮します。
これで少しの間、様子見です。

それから1と3に着手出来ればと考えています。


スポンサーリンク


nice!(43)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 8

nd502

インターネット黎明期に比べれば夢のような高速回線になりましたが
速さを実感するには至りませんよね。
by nd502 (2014-06-27 12:23) 

tsun

nd502さん
画像表示が上から下にジリジリと・・・(笑)
そんな頃の閲覧目的といえばエロ画像だけでした。
とてつもなく早くなっているんでしょうが、人間の欲は限りがありませんね。
by tsun (2014-06-27 12:41) 

hide-life

僕のブログも少し変になってます。
皆さんのブログに繋がらなかったり。。(汗)
ただ極度のアナログ人間なので、少し時間を空けるとかして、後は念力頼みです(笑)
by hide-life (2014-06-27 15:42) 

tsun

hide-lifeさん
hide-lifeさんのブログは、私のところではサクサク表示されていますよ。
私のは一眠り出来そうなくらい時間が掛かってますね。
私も念力頼ってみます(笑)
by tsun (2014-06-27 17:44) 

yanasan

ソネブロは相変らず重いですよね。
これが“他社には真似出来ない売り”だったりして・・・^^;
by yanasan (2014-06-27 20:37) 

tsun

yanasanさん
重いですねぇ。他のブログだとサッと表示されますよね。
良い所もあるんで、我慢あるのみです。
by tsun (2014-06-27 23:07) 

an

tsunのようなコメントが沢山つくブログは、レンタルサーバーで独自ドメイン運用したらどうでしょう。
いいドメイン名があります。
chinnchikochinndetotukinntotukinntokidokidaradara.com
なんてどうでしょう。
Whoisで確認したら、ほぼ全てのドメインで取得可能でした。(笑)
by an (2014-06-28 06:07) 

tsun

anさん
>chinnchikochinndetotukinntotukinntokidokidaradara.com
最近はURLを入力してインターネットする人もいないので、これでも大丈夫ですよね(笑)
でも、これだけ長いのなら世界で一番長い方が良いですよね。
Wordpressでやってみようかな、と考えたことはあります。
by tsun (2014-06-28 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。