SSブログ

炙り [その他]


14071601.jpg

炙り辛子明太子

“炙り”と付くだけで何だかとても美味しそうに感じます。
実際、普通の明太子より好きになりました。
薄皮が少しだけ歯応えがありいい感じです。


以前、「博多ふくいち」さんで明太子を買ってから、お得情報のメールが送られてきます(嫁さん談)。
今回も“半額”に釣られ購入に至ったようです。

【水産庁長官賞、モンドセレクション最高金賞、iTQi一つ星 受賞】
実際、モンドセレクションって、iTQiって何?、って感じですが美味しいのは確かです。

一般的に販売されています焼たらこ・焼明太子は、皮が厚く小さい原卵が使用されていますが、弊社の商品は選別をいくども繰り返した最良の原卵のみを使用しております。その為、原卵は大きく皮は薄く一粒一粒の卵が大きく口の中ではじける食感がお楽しみいただけます。炙ることにより、旨味を薄皮の中に凝縮して閉じ込めております。一つ一つ手作業で、真心こめて大切にお作りしておりますので、納得していただける自慢の逸品です。

Wikipedia-----------
モンドセレクションとは食品、飲料、化粧品、ダイエット、健康を中心とした製品の技術的水準を審査する民間団体であり、ベルギー連邦公共サービスより指導及び監査を受け、モンドセレクションより与えられる認証である。1961年、独立団体としてベルギーの首都・ブリュッセルに作られた。 全審査対象品のうち5割が日本からの出品で、日本から出品した食品の8割が入賞している。
--------------------------
「5割が日本からの出品で、日本から出品した食品の8割が入賞」というのが何だかなぁ。
このモンドセレクションに出す為の、日本国内での選抜が大変なんでしょう。

Wikipedia-----------
iTQi:優秀味覚賞とは優れた味覚と品質を持つ食品と飲料品の審査と表彰を目的とした認証であり、その審査会はベルギーのブリュッセルに本部を置く国際味覚審査機構(iTQi)によって2005年より毎年開催されている。優秀味覚賞はバイヤー、マーケティング・マネージャーに自社製品の差別化に有用なツールを提供するものであると同時に消費者がより優れた製品を選ぶための指標となることを目指すものである。 主催者のiTQiは、官能分析による審査結果のグラフと審査員からの提案・コメントの抜粋を参加者に提供している。
--------------------------
なんと、こちらもベルギー・・・。
チョコレートも美味しいし、ベルギーは味覚大国なんですね。

14071602.jpg

晩ご飯では、米粒は食べないのですが、これにはやはり米粒でしょう。
「味のしおり」に書いてある、ご飯の上にのせてちょっと贅沢な炙り明太茶漬けでいただきました。
酒の肴にも良いですが、やはりご飯といただきたいですね、絶品でした。

スポンサーリンク


nice!(57)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 15

ranran

明太子 オイシイですね

生もいいけど炙りの方が私も好きです
コンビニおにぎりは たいていそれを
選びますね

不思議なのは、同じ明太子ても炙った方が塩気を感じます

生では感じないけど、結構塩辛いですね
塩分摂取の面でも良さげです
by ranran (2014-07-17 04:23) 

ranran

あ、そういえばtsunさん誕生日おめでとうございます

遅いて~(゜∀゜)
by ranran (2014-07-17 06:12) 

えりお

これは「○祭りだぁ!」と表現したらいいですか?(✧≖‿ゝ≖)
by えりお (2014-07-17 06:14) 

匪石

ASKA もコレ炙ってればよかったのにw
by 匪石 (2014-07-17 07:59) 

koni

この明太子と焼酎だけで良いです!
by koni (2014-07-17 08:49) 

みぞお

美味しそうです!
一切れでごはん大盛りを食べられそうな気がします。
by みぞお (2014-07-17 08:55) 

昆野誠吾

たまりませんね~~
生の明太子より長持ちしますよね。
あ、オカズとして消費する速度のことです^^
by 昆野誠吾 (2014-07-17 16:40) 

tsun

ranranさん
ありがとうございます。
でも、おっせーよ(笑)

そう言われれば、塩分は感じますね。
炙る時に塩をまぶしているかも知れませんね。それくらい感じます。
おにぎりにはモッテコイの具材だと思います。
by tsun (2014-07-17 22:17) 

tsun

えりおさん
「これは博多祭だぁー」は考えましたが、ボツにしました。
by tsun (2014-07-17 22:19) 

tsun

匪石さん
これでS◯Xしても気持よくないからダメですよ。
by ASKA
by tsun (2014-07-17 22:29) 

tsun

koniさん
私も最初は焼酎でいただきました。
でも絶対でご飯粒を食べたくなりますよ。
by tsun (2014-07-17 22:33) 

tsun

みぞおさん
いや、ホントにそんな感じでご飯をいっぱい食べられますよ。
ホントに白飯に合います。
by tsun (2014-07-17 22:37) 

tsun

昆野誠吾さん
生もそうかも知れませんが、冷凍にすれば二ヶ月は賞味期限があるそうです。
by tsun (2014-07-17 22:41) 

ももんが

炙った状態で売っているのですか?
初めて見ました。
美味しそうですね。
by ももんが (2014-07-20 15:12) 

tsun

ももんがさん
そうです、このままで売っています。
生の明太子をバーナーで炙れば、自分でも出来そうですね。
by tsun (2014-07-25 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。