SSブログ

中学に滑り台の謎 [古い写真]


14082601.jpg

年子の兄(学年は2つ上)の写真。
いつも書いてますが、2番目の私の小さい頃の写真は少なくて・・・

間違いなく家の裏の中学だと思うんですが、これって滑り台ですよね。
昔から違和感があったのですが、中学に滑り台の謎です。
それにしても、向こう側に何も見えません。

14082602.jpg

もう一丁、兄の写真。
同じ頃ですね。昭和40年頃でしょうか。
父の実家前。門には紅白幕らしきものが掛かってます。
叔母さん(父の妹)の結婚式だったのでしょうか。
当時は賑やかだったこの家も、今は伯母さん(父の兄嫁)一人きりです。

未舗装の道路に木の電柱。
私が物心ついた頃もまだこんな感じでした。


スポンサーリンク


タグ:写真
nice!(55)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 14

ranran

滑り台ですかね

波の擬音を作り出して悦に入ってるって感じもします(どんな力持ちだて~)

我が家の前もかつては地道でした
近くの舗装道路を『アスファルトの道』と呼んでました
いまや山あい含めて舗装率高く、オフローダーはダート捜すのに苦労するみたいですね
by ranran (2014-08-27 11:55) 

tsun

ranranさん
ざざぁ~・・・、そう見えますね(笑)

雨が降る度に水たまりが出来ました。
家の前の道が舗装されるのを見てた覚えがあります。
30年くらい前は国道でも未舗装の道が結構ありましたよね。
by tsun (2014-08-27 18:57) 

匪石

フィルムが貴重な時代は一枚一枚がとても丁寧な印象ですね。
匪石も幼い頃の写真を実家に取りに行きたくなりました。

我らが母校ですかねぇ~?
校舎ってドコも似てますからねぇ。
中学生が滑り台で遊ぶとも思えずぅ。
お兄さんのお顔の横の人影が誰だか判るといいんですがぁ。
by 匪石 (2014-08-27 23:44) 

tsun

匪石さん
http://hyouhyouto.blog.so-net.ne.jp/2011-01-02
ここの上の写真はフ◯イマンションから中学を見たところですが、校舎の切れ方なんか同じだと思うんですよね。
以前、親父にも聞いた覚えがあるんで間違いないと思うんです。
どうでしょうか。
by tsun (2014-08-28 00:15) 

えりお

後でコメントしよー思ってて忙しゅうて忘れてましたヾ(´ε`;)ゝ…

上の写真 お兄様が何歳の頃でしょう?
σ(´∀`●)アタシがまだ中○球場近くに住んでた幼稚園くらいまで、
まだ中学校って露○になかったっけ?
そんな記憶がありますが...。
まだ建ったばっかりで移転前で滑り台があったとか?
中学校の校舎が建つ前って何だったんでしょうか?
小学校の分校?があったとか?
そーいやそーかも知れんよ。
何か数年前の小学校の140周年の時に体育館で目にしたような???

by えりお (2014-08-28 07:05) 

えりお

今、中学校Wikiったら載っとれせん。
だもんで小学校Wikiったった(✧≖‿ゝ≖)
ほしたらあったあった♪ヾ(o´∀`o)ノ♪

>1969年(昭和44年)9月 - 分校廃止(現在の八幡中学校)
これだわ!
たぶんやっぱり分校だったんだに!(だで書いてあるて!)
こんで滑り台あってもおかしないし、あっちに中学校がまだあった記憶と合致してるゎv(。-_-。)v♪
建つ前とかでなくて、あの写真の校舎は分校だったのかな?
by えりお (2014-08-28 07:14) 

tsun

えりおさん
よっ、名探偵!
う~む、小学校に滑り台なら物凄く納得です。

分校だったとは聞いてましたが、中学校の分校だと思ってました。
我々のちょっと前が一番子供が多かった時。それであの当時の木造校舎(小学校あがる前は知りませんが)では足りなかったのでしょうね。

校舎は建て増し出来るように鉄筋が出てるんですよね。
違うんかな?、でもあの校舎は今の校舎と同じですよね。
by tsun (2014-08-28 09:55) 

えりお

写真からすると、滑り台あった場所はプールら辺ですよね?
そこらで撮ってるとしても奥行きがあるように見えてこれまた分かれせん(ノ≧ڡ≦)
それとも、まるっきりプールがある辺りに滑り台あったのかもね?
塀つーか囲いもなかったのかも?
未舗装の道路から簡単に出入りできたのかも?

>校舎は建て増し出来るように鉄筋が出てるんですよね。
今の校舎と同じなのかなぁ?(●´ಠ∩ಠ`)ゞゥーン・・・
建て直ししたような記憶はないので同じなのかな?分からんなぁ...。
で、この後理科室があった校舎が建て増しされたの?
正門の方の校舎は当時とは別物ですよね?
前にそう感じた記憶があります...。
by えりお (2014-08-28 12:13) 

tsun

えりおさん
多分、プールは無かったでしょうね。
そうれにしても、えりおさんが言うように奥行き感がありますよね。
写真の見え方なのかそう感じますね。

北側校舎の土間(って言うんでっしたっけ)なんてこの辺りにありましたよね。
あと、我々の頃はその写真で言う校舎の北西の角のところに門があって土間になっていた思いますが、その写真でも土間っぽいと思うんですよ。

>正門の方の校舎は当時とは別物ですよね?
我々の頃と今の校舎ってことかな。
そんな感じもするけど、それこそそんな工事ってやっていたっけ。

よう分からんけど、全然違う場所で撮った写真だったら笑えるね。
by tsun (2014-08-28 13:37) 

えりお

またまたお邪魔します( ´☣///_ゝ///☣`)
アラシじゃありませんよ(;◔ิд◔ิ)

σ´Å`o)オイラも北側校舎の土間は写真の頃と我々の頃とは同じ建物、造りだったと思います。
で、そこに下駄箱があって階段も見えますよね。
写真では2階建てですが、我々の頃は3階ありましたから、
上にも建て増ししたんですねo◕ܫ◕)→ܫ←)ゥンゥン
お、職員室の上もないですねぇ...。

北校舎の真ん中辺りの出入り口。
あそこから西は1年生の時、A組~D組でしたよね?
で、出入り口から東がE~G組。
σ(´∀`●)アタシはF組だったから東側で下駄箱は東門すぐのとこでした。
tsunさんはE組でしたっけ?
2年のときが一緒でC組。
3年は僕はA組で、tsunさんはまたまたC組でしたよね?
ちとどこまで記憶が確かかを知りたかっただけで(´ー`A;) アセアセ

>我々の頃と今の校舎ってことかな。
そうそう♪
>そんな感じもするけど、それこそそんな工事ってやっていたっけ。
うーん、知らんだけでやっとたのかも?
大体もう土間なんてあれせんし ( 。´iωi)σ

で、今、知ってます?
写真で言う土間の辺りに つーか前(運動場側)にエアコンの巨大室外機が設置されてます。
緊急避難場所なんで空調施設がないと駄目なんですね。
by えりお (2014-08-28 15:51) 

tsun

えりおさん
それにしてもよー覚えてますね。
これだけでなくいろんなことをホントよく覚えていて、いつも関心しています。
マジだてー。
でも、これは覚えてますよ。えりおさんの3年の時の担任。ホッタ先生だったよね。あっ、なんか書いていると違ってきたような気もするけど(汗)

>エアコンの巨大室外機が設置
知りませんでした。何かあって中学に避難した時は冷暖房完備なんですね。
子供に聞いたら冷房していると言ってましたが、この緊急避難用のエアコンを使っているんですかね。

私はたまに中学の廊下を逃げまわる怖い夢を見ます。
これは何回となく見る怖い夢シリーズの一つで、何かから逃げているんですが足が思うように動かなくもうイライラする夢なんです。
by tsun (2014-08-28 18:10) 

匪石

お二人の名推理、素晴らしい。
写真の奥行き等はレンズ次第でしょうね。
TVで紹介された場所へ行ってみると全然狭かったりします。

>これは何回となく見る怖い夢シリーズの一つで、何かから逃げているんですが足が思うように動かなくもうイライラする夢なんです。

コレはよぉー判るっ!
人を待たせてたり仕事があるのに中々辿り着けないー的な。
あと匪石の場合男女ひとりずつ果てしなく夢に出て来る人物が
います。
さる゛見ることが出来る゛人物によると生霊のレベルだそうです(涙
この歳まで確かに色々ありましたがソコまで念を入れられるってぇ
幸か不幸か・・・お祓い的なコトもしましたが効果は薄かったです・・・
by 匪石 (2014-08-28 19:16) 

えりお

これで最後にしますゎ(´ー`A;) アセアセ
どーでもいーことだけ覚えてます。
これを勉強に生かすことができてれば!(。□。;)!!ゴーン!(;。□。;)!!ギーン!(;。□。)!!

ホッタ先生じゃないんですねぇ...。
堀田(ホリタ)先生でした(●`3´)・:∴・:∴・:∴・:∴マジで!

夢でストレス溜めてはいけませんねw
スカッとする夢見ましょう!
by えりお (2014-08-29 06:49) 

tsun

匪石さん・えりおさん
夢で見る廊下は、小学校の廊下でも、中学の北校舎の東側でもなく、場所は西側(給食牛乳瓶が置いてあったところ)の2階なんですね。
帰り道、ふっとその廊下のある校舎を見てしまうんですね。
たまに電気に消し忘れなのかぼうっと明かりが点いていてハッとしますよ。

みっちゃんとお兄さん(名前を失念)のパン屋(後に駄菓子屋さん)はキッパリとホッタさんでしたよね。

生霊に取り憑かれるって・・・、どんなヒドイことを(笑)
その人物、夢を見出したちょっと前に何かヒントがありそうですね。
by tsun (2014-08-29 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。