SSブログ

換気扇の故障 [その他]


14090803.jpg

今日のYahooニュースを見てて思い出しました。
先週の土曜日のこと。
出掛けていて一緒に夕食を食べられなかった長男が、「マック(マクドナルド)が食べたい」と。
驚いたのは土曜日の午後7時くらいでしたが、駐車場にはクルマが1台のみ。
店内もガラ~ン。
久しく行っていませんでしたが、こんなマックを見るのは初めてでした。

さて本題。
昨日は、トイレの換気扇が回らなくなるという一大事が発生。

電気関係に疎い私ですが、他に居ないので出番です。
まずは、換気扇がダメなのか、電気が来ていないのか。
そこら辺りからですよね。

14090802.jpg

換気扇のカバーを取るつもりで手前に引いたら、スッポリと換気扇が外れました。
「なんだ、こんなに簡単に取り替え出来るようになっているんだ」と妙に感心。
取り外した換気扇を違うコンセントで試してみると動きません。
これで、換気扇がダメなのが分かりました。

14090801.jpg

洗面所の換気扇がここ10年くらいコンセントを外して使っていなかったので、キレイにして取り替えます。
これでひとまず大丈夫そうです。

ついでにダメになった換気扇をキレイにしてみると、なっ、なんと動き出しました。
18年間の汚れで動かなくなったようです。
これからは定期的に掃除することにします。


スポンサーリンク


タグ:家電 家族 雑記
nice!(57)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 12

楽しく生きよう

そういうこともあるんですね。
あきらめずに掃除したのが佳かったんですね。
by 楽しく生きよう (2014-09-08 21:39) 

hide-life

換気扇のお掃除なんて我が家でも何年もやってません(汗)
マクドは最近苦戦してるのでしょうか・・。
僕は泥酔の時、チキンクリスプをたまに買います(笑)
by hide-life (2014-09-08 21:43) 

charingo

台所の油汚れで固まることはありますが、トイレの埃でも10年積もるとこうなるのですね。
メンテナンスは、何にでも必要ですね。
と言いながら、私も壊れるまで何もしません(笑)
by charingo (2014-09-09 07:25) 

えりお

トイレの換気扇 どこの家庭のも同じ形なんですね。
毎年年末にやるように心がけてますが、去年はやってないなぁ...。
毎年つっても築10年はやってませんでしたけどヾ(´ε`;)ゝ…
で、10年後に開いたらすんごい埃で驚きました。

そーいえば、先日の中学校らしき写真の話ですが、
7日に年配の方たちと飲む機会があったので、ちと思い出して聞いてみました。
実際に分校に通ったとされる方の話だと「そんな滑り台あったかなぁ?」って。
もうちょっと捜査してみますね(何を?)
それと当時、職員室の辺りって鶏舎だったんですって。
我々の頃は道路隔てた西側がそうなってましたけどね。
by えりお (2014-09-09 11:28) 

ロートレー

直ってよかったですね。
体調の方もよくなられましたか
by ロートレー (2014-09-09 16:10) 

tsun

楽しく生きようさん
どんだけ埃を溜め込んでいるんだ、って話ですよね(汗)
取り付けのため、取り敢えずキレイにしようと。
by tsun (2014-09-09 19:01) 

tsun

hide-lifeさん
最近、ハッピーセットのおまけで行列が出来たなんてこともあったようですが、かなりお客さんは減ってきているようです。あの鶏肉以前からのようですが、あの事件から拍車が掛かっているみたいです。
by tsun (2014-09-09 19:03) 

tsun

charingoさん
厚さ1cmほどの高密度の埃の塊が全体的付いてました(汗)
目視して相当だなと思ったら、掃除してやってください。
by tsun (2014-09-09 19:06) 

tsun

えりおさん
えりおさんを、「昔のこと探偵」に任命いたします。
これからも聞き込みに励んでください。敬礼!

分校に通っていた人たちって60歳ぐらいなんでしょうね。
敷地内に鶏舎があったとは驚きですね。
学校が飼って給食に卵を出していた、とか・・・。
西側にあった鶏舎と関係あるんでしょうか。
滑り台の調査もろともお願いします。
by tsun (2014-09-09 19:19) 

tsun

ロートレーさん
ありがとうございます。
今ひとつ完璧ではありませんが、食べられるようになりました。
by tsun (2014-09-09 19:21) 

yanasan

住宅にも定期的なメンテナンスをしてやって下さいね。・・・・^^
by yanasan (2014-09-09 20:44) 

tsun

yanasanさん
自転車と同じく、家のメンテナンスも定期的にしようと思いました。
やはり必要ですよね。
by tsun (2014-09-10 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。