SSブログ

アルパインポール届く [アウトドア関係]


14090901.jpg

モンベルのアルパイン ポール
カムロック式でアンチショック付きです。
モンベルオンラインショップで購入したアウトレット品(旧製品)です。

カムロック?
値段の魅せられての購入で、気にしていませんでした。

届いてビックリ。
何だ、この出っ張りは・・・

14090902.jpg

てっきりT型と同じように長さ調節はねじり込み式のテレスコピック・システムだと思ってました。
カムロックとは、レバー操作で長さ調整を行うカムロック・システムという方式でした。
自転車のクイックリリースと同じ感じです。

モンベルさんから拝借
14090903.jpg

驚いてはみたものの、試しに長さ調節したところ嬉しい誤算となりました。
私はこのねじ込み式のテレスコピック・システムがなかなか上手く使いこなせないんです。
特に小さくする時に、固かったり、手袋していると滑ったり。

このカムロック方式は、長さ調節が至って簡単に出来ます。
デメリットは見た目に美しくないところでしょうか。

早くこれを使って山歩きしたくなりました。

届いたのは、もうだいぶ前。
機会を伺い、日曜日にコソコソと実家の方へ取りに行きました(汗)
色もT型と同じにしてバレないようにしました。




スポンサーリンク


nice!(66)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 17

昆野誠吾

嬉しい誤算の通り使い易いとよいですね♪
by 昆野誠吾 (2014-09-09 23:59) 

えりお

σ(´∀`●)アタシも一度簡単な?軽い?山歩きに連れって下さい(マジで)
今年の熊野は11月ですか?(行きたいなぁ)
これもマジなんですが、諸問題がねぇ...。

by えりお (2014-09-10 06:38) 

tsun

昆野誠吾さん
こちらの方式の方がかなり簡単で使い易いです。
見た目はスマートでないですが・・・
by tsun (2014-09-10 12:32) 

tsun

えりおさん
よっしゃぁ~、今度の日曜日は?
ソフトの無い日曜日を教えてちょうだい。
早起きしてちょちょっと歩いて、昼頃には帰って、ビールでも飲みたいね。
by tsun (2014-09-10 12:36) 

えりお

(人´∩`)スイマセン
今度は学区のソフトボール大会でして(´ー`A;) アセアセ
9月は21日が練習ですが試合はないゎ
15日(月)休みにしてあるけど、ちと家族の都合聞いて見ますヾ(●'I'●)!!
by えりお (2014-09-10 14:11) 

tsun

えりおさん
21日でも良いよ。
by tsun (2014-09-10 14:49) 

ranran

tsunさん、えりおさん、ひにち決まったら教えて下さい
後のビール会に参加します(^.^)
by ranran (2014-09-10 14:50) 

えりお

あ いかんゎ21日
団の講義?講習?たらがあったゎヾ(´ε`;)ゝ…
ちょっと待っとってね
昼頃に帰宅の生ビール美味そう( ´థ,_‥థ`)
by えりお (2014-09-10 17:33) 

tsun

ranranさん
お休みだったら後のビール会と言わず、一緒に歩きましょう。
その方が美味しいですよ。
by tsun (2014-09-10 17:44) 

tsun

えりおさん
10月でも、9/15でも9/23でもいつでも良いです。
お伺いは立ててないけど(汗)
by tsun (2014-09-10 17:46) 

えりお

ranranさん 一緒に歩きましょう♪
あ 置いてかれて一緒でなかったりして(ノ≧ڡ≦)てへぺろ

歩くはいいとして格好ってばどんなん?
靴はスニーカーでもいいんかな?
他はパンツは?上着は?((w´ω`w))
by えりお (2014-09-10 19:01) 

tsun

えりおさん
多度山の10Km程度を考えています。
スニーカーで大丈夫です。
いわゆる高機能シャツ(速乾性等)なんかが良いと思います。
パンツも同じく。サポートタイツに短パンなんて良いのでは。
とにかくなんでも良いです。
by tsun (2014-09-11 00:19) 

えりお

∑d(Ő♉Ő´✿)ок
by えりお (2014-09-11 06:31) 

koni

こんなの見たら欲しくなってきました。
by koni (2014-09-11 08:55) 

tsun

koniさん
未使用なので何とも言えませんが、感じとしては倍の距離をサクサク歩けそうです(笑)
by tsun (2014-09-11 09:18) 

ももんが

スキーポールとは結構違うんですね。
アンチショックまで備えているとは。
最近ノルディックウォーキングとかも流行っているようですし、冬の運動不足解消と転倒予防に使ってみたくなりました。
by ももんが (2014-09-12 23:57) 

tsun

ももんがさん
どうなんでしょう、調べていたらスキー用を登山で使用している人もいるようですよ。
ただ、スキー用は小さくすることが出来ないのではないでしょうか。
転倒予防ならステックタイプのT型の方が良いかも知れませんが、街中で使っていたら老人と間違われるかも知れませんよ。
by tsun (2014-09-13 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。