SSブログ

サンマ [日常]


140924.jpg

昨日、東京タワーだったか”さんままつり”のニュースをやっていました。
ズラッと並んで焼かれているサンマが美味しそう。
私も無性に食べたくなり、夕食に焼きサンマ所望。
美味しかったです。

夕食のおかずがサンマと聞けば、10代の頃ならちゃぶ台をひっくり返したくなるほど。
それがいつの頃からか、サンマに限らず魚好きになってました。
サワラの西京焼きなんて最高に美味いですよね。

そんな10代の魚嫌いが抜けていない20代の頃。
どこかの居酒屋でのこと。
友人の彼はサンマを美味そうに、そしてビックリするくらいキレイに食べてました。
まさに頭と尻尾と骨だけ。
食べ残しが全然ありません。
感動して「スゴイなぁ」なんて感嘆の声を出していると・・・
「汚い食べ方なんかしたら、おばあさん(おじいさん)に叱られるわ」と。
そんな話を聞いて、「祖父母との同居も良いな」なんて思ったりしたのを覚えています。

彼のように一時は内蔵も食べるようにしてましたが、今は身だけ。
彼には「まだまだだなぁ」と言われそうですが、そこそこキレイに食べてます。

そんな友人はこんな人です。
12061807.jpg


スポンサーリンク


nice!(59)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 16

ranran

内蔵の旨味に気づくと、身だけでは物足りなくなりましたね
きれいに食べてもらったサンマさん、お礼に彼の内蔵を助けてやってくれるといいですね
G君は食べ方からみても几帳面なのですかね
もっといい加減だったらストレスたまらなかったのかも…
いやいやクレーマーがひどすぎるのかな
(人の事、言えんて~)
by ranran (2014-09-25 07:06) 

えりお

σ´Å`o)オイラもね 秋刀魚に限らず魚はかなり奇麗に食べられます(と自負してます?)
秋刀魚は小骨も面倒なので食べてしまうんですよね(v´∀`*)
tsunさん同様子供の頃は魚はそんなに好きでなかったんですが、
ある日漫画(妹の少女マンガ)読んでたら焼き魚を父子で食べるシーンがあって、
深夜でお腹が空いてることもあってかその焼き魚がとても美味しそうに思えました。
翌日焼き魚を所望して食べたらその美味い事─ヽ(*´v`*)ノ─ァァ!!
それから魚好きになりました。
で、奇麗に食べたら褒められて・・・の繰り返しで雑に食べられなくなりました(ノ≧ڡ≦)てへぺろ
あぁ また聞かれてもないことを・・・(#゚,_ゝ゚)バカジャネーノ?
by えりお (2014-09-25 09:30) 

koni

大根おろしにすだち、最高ですね!
最近中3の長男君は秋刀魚の美味しさに目覚めたようです。
小5の次男君は相変わらず嫁さんにほじって貰ってます。
サワラの西京焼きも美味しいですよね。

by koni (2014-09-25 11:16) 

G君

久々の出場ですね。
びっくりしました。
今でも魚だけは完璧に食べます。
でも、うちの長男、次男は肉食系なので、自分だけお願いして作ってもらってます。
今日の晩御飯が楽しみです。
by G君 (2014-09-25 15:03) 

昆野誠吾

私も祖母と同居で育ったせいか
魚は綺麗に、米粒一つ残さず食べるのが習慣です。
でもサンマの内臓は未だに食べたことがありません。
通は内臓が美味しいと仰いますが苦手です^^;
by 昆野誠吾 (2014-09-25 18:45) 

tsun

ranranさん
端から見ている分には、結構いい加減だと思います。
でも、実際はそうでも無いんでしょう。
と言うか、それほどキツイ部署だったのでしょうね。
ranranさんのようなクレー・・・、ご意見を言ってくる人が絶えないんでしょうね。
by tsun (2014-09-25 19:17) 

tsun

えりおさん
マンガに影響されるえりおさんであることは分かってましたが、少女マンガにも影響されていたんですね(笑)
私も妹の影響で、篠崎まことさんというマンガ家のマンガが好きでした。

今度、自慢のサンマの食べ後を観賞したいです。
by tsun (2014-09-25 19:26) 

匪石

歳をとっていいコトもたくさんありますよねw
CMの二宮君もいい味だしてます。
そうそうミポリンらが来月女子会をするそうで
「そろそろY幡会はぁ?」
だそうですので11月頃に早い忘年会を予定しませんか?



by 匪石 (2014-09-25 20:12) 

mamii

生きの良い秋刀魚焼いて食べると美味しいですね。
by mamii (2014-09-25 20:41) 

tsun

koniさん
15歳で目覚めましたか。
あとは誰もが目を見張るキレイな食べ方を伝授してやってください。
うちは二人とも、身をほぐしてやらないと食べません(汗)
by tsun (2014-09-26 00:42) 

tsun

G君さん
Gくんには肉はキツそうだね。
私も最近は思うほど食べられないよ。特に肉はね。
でも、子供二人はGくんの三倍くらい食べそうだね(笑)

by tsun (2014-09-26 09:22) 

tsun

昆野誠吾さん
私は一時期食べてました。
でもそれはキレイに食べたかったからで、実際のところ”美味しい”とは思ったことありませんね(汗)
by tsun (2014-09-26 09:24) 

tsun

匪石さん
そうですね、今が一番充実し楽しいかも。
一番ダメだったのが、30代かな。
グータラし過ぎで体も悪くしました。

Y会、いつも出席だけで申し訳ありません。
今度もよろしくお願い致しますm(_ _)m
by tsun (2014-09-26 09:34) 

tsun

mamiiさん
美味しいですよね。
ただ、今回のこのサンマは痩せていて身の付きがあまりよくありませんでした。
by tsun (2014-09-26 09:36) 

hide-life

僕は数年前まで完全肉食でしたが今は魚大好きです。
そうして味覚は変わってくるのでしょうね・・(汗)
by hide-life (2014-09-27 21:25) 

tsun

hide-lifeさん
味覚や食べたくなる物は変わってきますね。
魚もそうですが、ひやむぎとかカボチャとかあまり食べたくない系でしたが、今は大好きです。
by tsun (2014-09-27 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。