SSブログ

ドアミラー開かず [その他]


14100401.jpg

車検を通したばかりの12年目に突入したデミオ。
金曜日に左のドアミラーが開かなくなりました。
モーターは動いているみたいですが、歯車が空回りしている感じ。
カタカタと音がしてウルサイです。

「デミオ DY ドアミラー カタカタ音」で調べると・・・、ありました。
ドアミラー自体は簡単に取り外せるようです。
取り敢えずはカタカタ音の対処です。

この黒いカバーを外します。
道具無しで簡単に外せます。
14100402.jpg

外したらカプラー端子を引っこ抜いて、手動のドアミラーへ。
14100403.jpg

マツダの営業さんへ電話し、直すのにいくら掛かるか聞いてみました。
部品代だけで25000円(汗)
当分は左のドアミラーは開けっぱなしです。
ヤフオクなどでハニーイエローの左のドアミラーが出品されるのを気長に待つことにします。


スポンサーリンク


タグ:デミオ
nice!(53)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 17

ranran

車や家電が巧いこと10年くらいで壊れるようになるのはメーカー耐久テストの賜物でしょうか……

家電と違って車は個々の使用頻度が違いすぎですけど、巧いこと作ってますよね

車検前だったら迷いましたよね
デミオ君が踏ん張った気もして愛着増しますね

by ranran (2014-10-05 06:41) 

hide-life

高い(汗)
うちのクルマは現在助手席の窓が開きません。
修理しないといけないのですが値段聞くの嫌になりました(汗)
by hide-life (2014-10-05 10:48) 

楽しく生きよう

優しい色のデミオに乗っているんですね。
12年は立派です。

新しいデミオいかがでしょう。

コメントいただいていたのにお礼が遅くなりました。
10/02に書いていただいたジョニー・ハーバートの件です。
私も好きなドライバーです。
優勝当時、彼が憔悴しきった顔で優勝トロフィーを持っている写真があります。
 優勝20周年で走らせた彼が787Bを高速ドライブすることが出来、そして当時立てなかった優勝台に立つことが出来た。
あの映像は忘れられません。

by 楽しく生きよう (2014-10-05 11:38) 

charingo

私の車でもありました。
中古部品で、対応してもらったこともありますよ。
by charingo (2014-10-05 13:44) 

koni

25000円痛いですね。中古部品で治すのがいいかもしれませんね。
by koni (2014-10-05 15:39) 

昆野誠吾

部品だけで25.000円って。。。
どんだけ高級素材の希少な部品なんでしょう、
逆に興味が湧きました^^;
by 昆野誠吾 (2014-10-05 18:12) 

miata

電動ドアミラーって修理代高いのね。
ロードスターの時は電動じゃなくて手でパコッと倒してました。
by miata (2014-10-05 18:31) 

GO老公

自分で直せるところがすごいですね。
いつも思いますが器用ですねぇ
by GO老公 (2014-10-05 20:45) 

tsun

ranranさん
車検前だったら、多分直してましたね。
年数の割には使用頻度は少ない方だと思いますが、これからも何かと不具合が発生してくるんでしょうね。
by tsun (2014-10-06 10:26) 

tsun

hide-lifeさん
開きっぱなしで無くて良かったですね(笑)
手動なら壊れる心配なんて皆無なんですけどね。
便利は便利なんどすけど・・・
by tsun (2014-10-06 10:31) 

tsun

楽しく生きようさん
あの動画を初めて見た時は、「誰だこの太ったおじさんは?」でした。
この太ったおじさんがジョニー・ハーバートと知った時はビックリしました。
よくぞここまで・・・、って感じでした。

それにしてもこの動画は良いですよね。
by tsun (2014-10-06 10:34) 

tsun

charingoさん
何かドアミラーの部分を全替えのようなんです。
外の色の付いたカバーだけ外せれば、オークションですぐにでも色違いを買うんですが・・・。
by tsun (2014-10-06 10:40) 

tsun

koniさん
ひとまずこのままになりそうです。
charingoさんのところでも書きましたが、ミラーの外側、色の付いたカバーだけを外せれたらと思っています。
by tsun (2014-10-06 10:43) 

tsun

昆野誠吾さん
予想より一万円高かったです(汗)
実際、今はもう開きっぱなしでも気にならなくなってます。
by tsun (2014-10-06 10:47) 

tsun

miataさん
脚の部分からミラーの部分の全取り替えとなるようです。
もうこの件では3000円以上出す気はありません(笑)
by tsun (2014-10-06 10:49) 

tsun

GO老公さん
いや、ホントに簡単に出来ましたよ。
インターネットさまさまです。
by tsun (2014-10-06 10:51) 

匪石

最初から手で開閉するウチのクルマは・・・
でも不便感じるのって洗車機に入れてから
「あ、助手席のミラー、畳んでなかったっ!」
と焦る時くらいですw
by 匪石 (2014-10-06 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。