SSブログ

ローラー台 ベルト交換 [自転車関係]


141107.jpg

ローラー台のベルトの交換。
ベルトの損傷を見つけてから数回使った結果、もう限界になったようです。
メーカーに問い合わせたところ、ベルトは汎用品というか規格品でホームセンター等で売っているとの事。
数店廻りましたが、あいにくこのベルトは置いてなく仕方なくネットで購入。
品代より送料の方が高かったです。

ベルトは、VベルトのK16というモノ。
ネットでは500円以下で買えました。
14110701.jpg

台より負荷装置を取り外します。
14110702.jpg

とにかくバラします。
ベルトのカスがいっぱいです。
14110703.jpg

ベルトを交換し、組み立て。
14110704.jpg

完成。
14110705.jpg

これで、心置きなくローラー台を回せます。


スポンサーリンク


nice!(57)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 6

hide-life

僕のローラー台はまだまだキレイなものです。
年に1度乗るかどうかくらいなので・・(汗)
by hide-life (2014-11-08 11:28) 

ranran

汎用品使えるのは親切ですね

サイズ次第だったのか在庫は残念でしたね
気力の無い私なら一件目で取り寄せ頼んでますな
(・ω・)
by ranran (2014-11-08 13:21) 

tsun

hide-lifeさん
私もすっかりご無沙汰モードの時期がありました。
最近はめっきり自走が少ないので、せめてローラーにはと思って乗るようにしています。
by tsun (2014-11-08 23:04) 

tsun

ranranさん
ホームセンターに置いてあるVベルトは大きい物ばかりです。
このK16という小さいサイズの物は置いてありませんでした。
店員さんもA,Bは知ってもKは聞いたことないと言われてました。
by tsun (2014-11-08 23:07) 

ロートレー

凄いな~!
Vベルトが削れて切れるくらい漕いだという事ですよね。
自転車のタイヤの方は傷まないのですか?
by ロートレー (2014-11-09 16:55) 

tsun

ロートレーさん
私のローラー台はリムドライブと言って、リムを挟んで負荷にするタイプなのでタイヤは付けていません。
ローラーをタイヤで回すタイプの物は、やはりそれなりに痛むようです。
by tsun (2014-11-09 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。