SSブログ

電動バイク [その他]


14120701.jpg

我が社の中国工場。
数年前までは自転車通勤がほとんどと聞いていました。
それが今ではクルマにバイク。
パッと見て、自転車通勤している人はいないようでした。

14120702.jpg

街中を走っているバイクを見て、何か違うぞ・・・と。
そうなんです、エンジン音がしないんです。
こちらで言うスクーターの格好をしているバイクは、ほとんどが電動バイク。
なんでも中国では電動バイクは自転車と同様に扱われ、免許が要らないようです。

見てくれは格好いいスクーター。
最近の日本製スクーターを知りませんが、形なんかはコピーしているんでしょうね。

14120703.jpg

あちらの人のスゴイところは、勝手に駐車場に電源を配線してバイクを充電していること。
さも当たり前のように・・・(汗)


スポンサーリンク


タグ:中国 乗り物
nice!(64)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 17

hide-life

交差点ではこの無音バイクが高速で突っ込んでくるので何度もヒヤッとしました。
向こうで交差点を渡る以上は泥酔出来ません(笑)
by hide-life (2014-12-07 21:45) 

楽しく生きよう

強い心臓をお持ちの方の国なんですね。
電気をもらうという発想はなかなか。
といいつつ、電気自動車のための充電コーナーは日本国内大盛況のようです。

 お見舞いありがとうございます。
 まさにその通りです。
 和洋両面から判定と調査により一件落着になりました。
by 楽しく生きよう (2014-12-07 22:16) 

charingo

中国では「電気泥棒」と言う言葉は無いんでしょうか?(笑)
私はビジネスホテルに泊まったときは、充電しまくっております(;^_^A
by charingo (2014-12-08 07:22) 

ranran

容易く配線できる会社が悪いのでしょうね(^^;)

先日のブログで中国の交通事情の恐ろしさを知りましたが、無音で免許要らないバイクが走り回ってるとなると 恐ろしくてオチオチ歩けませんね
by ranran (2014-12-08 08:46) 

koni

どう見てもオートバイですよね。
これで免許が要らないなんてちょっと日本では考えられませんね。
by koni (2014-12-08 09:22) 

sarusan

中国人の考え方、とても私たちの考えとは正反対が正論見たいですね。
他人を思いやる心が欠落してますよ。。
だから私たちも中国人には野菜はお裾分けしません、上げると次回から勝手に持ち去りますからね。
by sarusan (2014-12-08 14:57) 

昆野誠吾

自転車扱いで免許不要!
日本でも自転車を免許又は要講習制に
してほしいと思っているのに驚きました。
しかも勝手に充電とか(笑
所変わってこれほど価値観が違うって世界は広い・・・^^;
by 昆野誠吾 (2014-12-08 18:15) 

yanasan

電動バイクは音も無く近づいてくるからひったくりに遭いそうで怖いですね。
by yanasan (2014-12-08 20:28) 

tsun

hide-lifeさん
中国では、しっかり歩いていることを分からせないといけませんよね。
モタモタしていると轢かれますね。
by tsun (2014-12-08 23:35) 

tsun

楽しく生きようさん
良かったですね。でも真っ赤なのが出てくればビックリしますよね。
とにかく勝手になんでもやってしまうようです(汗)
by tsun (2014-12-08 23:37) 

tsun

charingoさん
どこからか電源を確保して、配線までしてしまう・・・。
逞しいです(笑)
by tsun (2014-12-08 23:39) 

tsun

ranranさん
もう見て見ぬふりですから。
ダメと言って撤去しても、いつの間にかまた・・・。
仕方ないですね(汗)
by tsun (2014-12-08 23:41) 

tsun

koniさん
しかも二人乗りに逆走に、なんでもありです。
免許要らないので、仕方ないですかね(汗)
by tsun (2014-12-08 23:43) 

tsun

sarusanさん
嫌な思いをされたのでしょうか。
中国人は自分の家族や家は大事にしたり大切にするそうですが、会社なんかは雑に扱いますね(笑)
by tsun (2014-12-08 23:49) 

tsun

昆野誠吾さん
自転車のマナーはダメなところがありますね。
でもスポーツバイクに乗っている人々は、そうでもないですよ。
by tsun (2014-12-08 23:55) 

tsun

yanasanさん
そうですね、後ろから来られると怖いですね。
中国って、治安的にはどうなんでしょうね。
by tsun (2014-12-08 23:56) 

ロートレー

通勤の燃料代がただで
会社から文句が出なけりゃ
止められないでしょうね
by ロートレー (2014-12-12 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。