SSブログ

ひな祭り [古い写真]


110303.jpg

ひな祭りは古代中国の風習で、邪気が入りやすい季節に「穢れ」を祓うための儀式「曲水の宴(きょくすいのうたげ)」がルーツだと言われています。
もともとは女の子のためのお祭りではなかったようです。
と言っても、この日に我が家が男子2人のすこやかな成長を祈っている訳ではありません。

上の写真は4年前にも登場した写真。
妹はこのままの顔で大きくなりました(笑)
花瓶がとても懐かしい。

ちょっと探してみるとこんな写真もありました。
150303.jpg

亡くなったばあちゃんに、その上が(母の弟の)お嫁さん、その左が母で、そのまた左に母の妹達。
赤ちゃんが、今は40歳のおっさんになったであろう、いとこのタカユキか・・・。
いや違う。
母の在所だと思っていたこの家は、一番下のおばさんの家ではないか。
そしてタカユキだと思っていたこの赤ちゃんは、タカユキの名前を忘れてしまった妹か。
初ひな祭りのお祝いにみんなが集まった?
この時期に、ばあちゃん家に雛人形があるのが不思議だったが、この推理でスッキリした。

でも、待てよ・・・。
ばあちゃんもお嫁さんも割烹着を着ている。
やはりばあちゃん家と考えるのが妥当だろう。
・・・
もうどうでも良いですが、今の母はばあちゃんにそっくりだ。


スポンサーリンク


タグ:写真 家族
nice!(80)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 80

コメント 14

ranran

tsunさん、ここはクレラップのCM撮影スタジオっすよ
by ranran (2015-03-04 07:34) 

リュカ

赤いタートルを着ているのはお母様?
すごい美人!!!
by リュカ (2015-03-04 09:26) 

えりお

ん~~何段飾り?
凄いですねぇ~♪
そーいや 家も七段飾りくらいなの毎年飾っとったなぁ>妹用に
飾るのもそーですが、仕舞うのも大変なんですよねぇ...。
だもんで、僕自身娘が二人おって親王飾りにもかかわらず、
ここ数年はちっとも飾れせんゎ ( 。´iωi)σ@

妹さん、おそらく年間でtsunさんと僕が顔合わす回数より多いと思いますv(。-_-。)vブイッ♪
by えりお (2015-03-04 15:12) 

ロートレー

tsun さんの叔母さんたちの写真を見ていてふと思ったこと
家内の兄弟は女ばかりで、私の子供も孫も女ばかりの女系
でもtsunさんには二人の息子さん
探したけど共通点はなかった~

by ロートレー (2015-03-04 15:59) 

まき

私も歳とともに母に似てきているよぅな…
by まき (2015-03-04 18:26) 

tsun

ranranさん
クレラップの方は前の実家です。
私はこのひな壇の裏に隠れているのが好きでした。
by tsun (2015-03-05 10:27) 

tsun

リュカさん
たまたまそう見えるだけですね。
今は亡くなった祖母にそっくりです。
by tsun (2015-03-05 10:38) 

tsun

えりおさん
雛人形の小物にすごく興味がありました。
扇子とか、牛車とか、菱餅とか・・・
家にあったのは5段くらいかなぁと思ってましたが、こうして改めて数えてみると7段ですね。
どうしちゃったんだろう、妹の方にあるんかな。
出来れば欲しいな(汗)
by tsun (2015-03-05 10:43) 

tsun

ロートレーさん
私が知っているのは・・・
母方は男2人に女4人。
父方は男3人に女1人(父方の方はもっと居たようです)。
なので女系では無いんですよね。
by tsun (2015-03-05 10:49) 

tsun

まきさん
私は昔から、父方の祖父に似ていると言われてました。
なんで爺さんに、と思ってました(汗)
by tsun (2015-03-05 10:54) 

昆野誠吾

お母様は4姉妹なんですね~
女性がずらりと揃ってひな祭り、
男はちょっと肩身が狭いですね(笑
by 昆野誠吾 (2015-03-05 18:34) 

tsun

昆野誠吾さん
あの中にいると、それはそれはウルサイですよ。
よ~しゃべるんです。
一番肩身が狭い、嫌だったのはお嫁さんではないかと思ってます。
by tsun (2015-03-06 00:03) 

hide-life

僕の奥様は義母と間違えるくらいソックリです(笑)
これ言うと奥様怒りますがやはり親子なのでしょうね。
お雛様、僕の実家にも昔立派なのがありましたが今はもうないと思います。当時はお雛様の台の下に潜ってよく遊びました。
by hide-life (2015-03-07 18:51) 

tsun

hide-lifeさん
私も雛段の下で隠れたりするのが楽しみで好きでした。
男ながらこの雛祭りが楽しみで仕方ありませんでした。
by tsun (2015-03-08 02:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。