SSブログ

『紫電改のタカ』 [お気に入りのマンガ]


15031201.jpg
『紫電改のタカ』 ちばてつや

小学生の頃、こんな戦記物の漫画が好きでした。
何回も何回も繰り返し読んでましたが、なぜか3巻まで。
全何巻か定かではないのですが、途中の3巻まで。
その後が気にならなかったか、我ながら不思議ではあります。
他には貝塚ひろしの『ゼロ戦行進曲』なんてのも持ってます。

Wikipediaによるあらすじ
主人公は滝城太郎一飛曹(のち飛行兵曹長)という日本帝国海軍の青年パイロット。
ストーリーは太平洋戦争末期、台湾の日本帝国海軍高雄基地から始まる。高雄基地駐留の帝国海軍第701飛行隊は20数機そこそこの編隊。50機以上の米海軍戦闘部隊との決戦で飛行隊長、白根少佐を含むほとんどが戦死。主人公の滝をはじめ、紺野一飛曹、久保一飛曹、米田二飛曹の4人が生き残り、後に源田実が設立させた防空部隊の三四三空(松山三四三航空隊)通称“剣部隊”に編入し、活躍する。主人公の滝城太郎は新戦法をあみだし、やがて撃墜王となってゆくが、終戦を目前にして特攻隊員として出撃してゆく。

そうなんだ、最後はそういう終わり方なんだ。
昭和50年発刊の文庫版。
出来ればこれと同じ本で全巻揃えられたら良いな。
調べたら4巻が200円で売ってました。
送料入れて500円・・・。

15031202.jpg

同じ頃に購入(?)の『のらくろ漫画集』。
買った覚えはないのですが、何回も読んだ覚えはあります。
この頃、軍隊の階級や編成に興味があったんですよね。

15031203.jpg

でも、これも1巻のみでした。


スポンサーリンク


タグ:マンガ
nice!(86)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 24

えりお

小さい頃の記憶で「のらくろ」を描いて遊んでたよ~な?
幼稚園の頃でしょうか?
のらくろ二等兵でしたっけ?
内容は全然覚えてません(ノ◇≦。)

『紫電改のタカ』作品名は当然知ってますが、絶対に読んでないですねぇ...。
機会にも恵まれませんでしたヾ(´ε`;)ゝ…
by えりお (2015-03-13 06:23) 

MONSTER ZERO

懐かしい!。。。「ゼロ戦はやと」とかもありましたね?!作者は違いましたが。

ちばてつや先生だと個人的には、「ハリスの旋風」「あしたのジョー」
あと、ちょいマイナーで「あかねちゃん」あたりを漫画&テレビで楽しん
でおりました(汗)
by MONSTER ZERO (2015-03-13 09:03) 

リュカ

紫電改のタカは知らない漫画です。
読んだら泣いちゃうんだろうなあ・・・
のらくろも、知ってるけど実際に読んだことはないなって
画像を見ながら思いました。
図書館にのらくろは、いろいろあるみたい。読んでみようかな。

そして・・・TOTOのトイレCM気に入ってしまって
何度も再生してたりして(笑)

by リュカ (2015-03-13 09:56) 

昆野誠吾

古い漫画では父が持っていた
「ロボット三等兵」なんてのがありました。
昭和20年台だか30年台の漫画本だったかな~
まだ実家にあります^^

by 昆野誠吾 (2015-03-13 10:02) 

ranran

のらくろって、テレビでも放映していたような気がします
内容は全く覚えがありませんが、この漫画でブルテリアっていうぶさかわ犬を知りました
by ranran (2015-03-13 13:41) 

匪石

「紫電改のタカ」
タイトルは知っていましたがほとんど読んだことはなく
育毛剤での印象がほとんどであります。
by 匪石 (2015-03-13 14:41) 

楽しく生きよう

懐かしいですねー。
のらくろは最初テレビのアニメで知りました。

by 楽しく生きよう (2015-03-13 18:33) 

tsun

えりおさん
実際は我々が生まれる前の作品なので、文庫本を買わなと読む機会は少ないですよね。
のらくろの絵は私も書いていた覚えがあります。
それも真正面からの顔ばかり・・・(笑)
by tsun (2015-03-13 18:33) 

tsun

MONSTER ZEROさん
リアルで読んでいたのでは本宮ひろ志の『ゼロの白鷹』なんてのがありましたね。
私の場合、『おれは鉄兵』や『のたり松太郎』、『あした天気になあれ』でしょうか。あと『ちばてつや短篇集』が良かったと記憶しています。
by tsun (2015-03-13 18:46) 

tsun

リュカさん
『紫電改のタカ』なんて知る機会なんてないでしょうね。
のらくろは昨日パラパラと読んでみましたが、借りないほうが良いかも(笑)

TOTOのCM、あれは秀逸ですよね。
私も日に数回見てしまいます。
「なんかにおいも綺麗で苦しいヨ」
by tsun (2015-03-13 18:54) 

tsun

昆野誠吾さん
マンガとか読んだことありませんが、ロボット三等兵の絵は見たことあります。
お父上のお気に入りのマンガなんでしょうね。
私のマンガで子供が読むんだのは『魔太郎がくる』だけです。
by tsun (2015-03-13 18:59) 

tsun

ranranさん
テレビで私も見ていたんでしょうか。
あまり覚えがないんですが・・・。
その犬はエライ階級ですよね。
by tsun (2015-03-13 19:18) 

tsun

匪石さん
育毛剤でありましたね。
やはり、最初に「紫電」という商品があって、それの改良版なんでしょうね。
by tsun (2015-03-13 19:20) 

tsun

楽しく生きようさん
見ているような見ていないような・・・。
やはりテレビは再放送とか、バンバンやっていたんでしょうか。
by tsun (2015-03-13 19:21) 

ロートレー

tsunさんの愛読書『紫電改のタカ』を呼んでみたくなりました!
by ロートレー (2015-03-14 08:13) 

nd502

私は松本零士のコックピットシリーズを大人買いして全巻そろえました。(汗)
by nd502 (2015-03-14 10:45) 

hide-life

漫画もそうですが本は面白いところだけ何度も読み返してしまうクセがあります。
紫電改のタカ。面白そうですね。
高雄の基地は以前近くまで行ったことがあります。
by hide-life (2015-03-14 13:39) 

yu-papa

読んではいませんが、「紫電改のタカ」の言葉は知っています^^
by yu-papa (2015-03-14 20:29) 

yanasan

最近気になっている“紫電改”育毛剤とは違うのですね・・・・^^;
by yanasan (2015-03-14 21:23) 

tsun

ロートレーさん
最近まで文庫本化されていたようです。
私も続きが読みたいです。
by tsun (2015-03-15 21:39) 

tsun

nd502さん
コックピットシリーズ、良いですよね。
『F』は大人買いしたものです。
by tsun (2015-03-15 21:42) 

tsun

hide-lifeさん
子供の頃は繰り返し、繰り返し、覚えるくらい何回も読みましたよね。
今はどうなっているんでしょう。
by tsun (2015-03-15 21:50) 

tsun

yu-papaさん
連載から50年ということです。
あの頃はまだ戦争モノも多かったみたいですね。
by tsun (2015-03-15 21:53) 

tsun

yanasanさん
細くなりますよね、髪の毛・・・(笑)
by tsun (2015-03-15 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。