SSブログ

Audi A3 1.4TFSIに乗ってみた [その他]


Audi A3 1.4TFSI

私のクルマ事情は浦島太郎状態となってます。
愛車は12年前のデミオ。
手動エアコンの、1.3L(91ps/6,000rpm、12.6kgm/3,500rpm)のカジュアルです。

そんなデミオと比べるのも何ですが、昨日乗った妹所有のAudi A3 1.4TFSIに乗って感じたこと少々。

Audiの主要諸元から。
車名 A3 Sedan 1.4 TFSI
型式 DBA-8VCXSL
全長 (mm) 4,465
全幅 (mm) 1,795
全高 (mm) 1,405
総排気量 (cc) 1,394
エンジン種類 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボチャージャー
最高出力 [ネット] 90kW(122PS)/5,000-6,000rpm
最大トルク [ネット] 200Nm(20.4kgm)/1,400-4,000rpm

まずはドライバーと直接繋がるシートとハンドルですね。
シートは350Kmほど運転しても気になった事、痛くなったりする事はありませんでした。
ハンドルは、しっとりとした良い手触りなんですが、太過ぎるようにに思いました。
そしてスイッチ類は、しっかり感があり高級感も醸し出しています。

私はターボエンジン全盛の頃に若者。
しかし、実は1回もターボ車を運転したことが無く、今回初めてのターボ車の運転でした。
1.4Lのエンジンですが、アクセルを踏み見込めばビュ~ンと加速してくれます。
昔よく聞いた「ドッカンターボ」とは全く違った加速だと思うんですよね。
ビュ~ンと加速しますがスムース。気持ちよく加速してくれます。

アイドリングストップ機能は、再起動後の出足が少しぎくしゃするように感じました。
(これは試乗したことのあるマツダCX-5と比べてです。)
スイッチ形式のサイドブレーキは面倒。やはりレバーでギギッとやりたいです。

ハンドルに付いているパドルシフターを見つけ、ちょっとだけ使ってみました。
高速道路や峠路でエンジンブレーキが欲しくなる時に、マイナスのハドルを操作してシフトダウン。
するとメーターパネル内の表示が”D”から”M"へ。数字も7から6、5、4へと変化。
ただ、どうやってオートに戻すんだろうと焦っていると、ちょっとすると自動で”D"に戻ってました。
変速ショックも殆ど無くスムースです。

これは後で知ったのですが、車自体がWifiスポットとなっているようで8台の端末がネットに繋がるそうです。
通信料は3年分がナビ代に含まれているようで、試してみたかったです。

AudiA3.jpg

一番感動したのが、自動ワイパー。
これは昔からある機能かも知れませんが、昨日のような土砂降りの雨からパラパラ雨まで、私の欲しいワイパー動作を完全に自動で提供してくれました。
この雨量感知センサーは素晴らしい。

帰ってから愛車デミオで長男を迎えに行きました。
このデミオがこんなにもシンプルで、ガサツに思えた事はありませんでした。


スポンサーリンク


タグ:クルマ
nice!(70)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 10

ranran

妹さんは愛車が参加だったわけですね
静寂なアウディを、より味わってきたたわけですな

最近は小排気量+過給機がトレンドですよね
仕事のトレーラーもターボ ノンターボ色々乗りましたが最近のターボはほんと下から使い易いですよ

自分の感覚に合わせた間隔!そういうワイパーならサイコーですね
by ranran (2015-06-23 08:01) 

よいこ

車には興味がないのですが、たまに高級車に乗る機会があると、なるほどナーと思います。
でも、自分でのると、がさつなので駐車場でこする可能性大 とほほ・・
by よいこ (2015-06-23 10:43) 

リュカ

自動ワイパー?
いまどきの車は
そんなことになってるのですか!?
すごい!!!
by リュカ (2015-06-23 15:44) 

楽しく生きよう

シンプルイズベストとも言いますが。
まあ最近の車を体験すると自分の車が・・・と私も何度も体験してきました。

最近のターボはドッカンターボはありません。スムーズにトルクが効いてくるので楽しみが無くなりました。

シフトノブを左右に振るとDモードに戻ると思います。
by 楽しく生きよう (2015-06-23 17:01) 

tsun

ranranさん
最初はウィンカーレバーとワイパーレバーをよく間違えました。
ウィンカーを出そうとしてワイパーを・・・。
でも、すぐに慣れるもんですね。

ワイパーはなかなか優秀でした。
あれならオプションだったとしても付けたいです。
by tsun (2015-06-23 18:14) 

tsun

よいこさん
私も嫁が乗るようになってからよくコスったりブツケたりするんで、クルマは動かなくなるまで今のままで良いやという感じです。
でも本当は、自分専用車が欲しいです。
by tsun (2015-06-23 18:16) 

tsun

リュカさん
自動ワイパーは結構前からあると思います。
ただ、それが使い物になっていたかどうかは分かりませんが、現在の自動ワイパーはかなり使えますよ。
by tsun (2015-06-23 18:18) 

tsun

楽しく生きようさん
シンプル過ぎると思いました(笑)
ここ最近のクルマの安全性能・機能は目を見張るものがありますよね。

>シフトノブを左右に振るとDモードに戻ると思います
そうなんですか・・・。
パドルのクリック感もなかなかでした。
by tsun (2015-06-23 18:24) 

hide-life

今のアウディは格好良いですね。
自動ワイパーなんてあるんですね(汗)
僕ももはや全くついていけません(汗)
by hide-life (2015-06-25 23:28) 

tsun

hide-lifeさん
もう、いろんな機能がありますよね。
自動ブレーキに車線はみ出し警告、ウィンカー出した時の後方センサー・・・
そのうち全自動運転になるんじゃないですか。
by tsun (2015-06-25 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。