SSブログ

FWバージョンアップ4.30へ [etrex20]


Garmin etrex20
2015年7月27日の昨日にファームウェアが4.30にアップされました。
前回の更新から半年、新型機(eTrex20x)が発売されているのでFWの更新は凍結されたのかと思っていました。
eTrex20_30_Webupdater__430.gcd

140529.jpg

Changes made from version 4.20 to 4.30:
Improved 'Save Portion' track feature. When saving a portion, the device now remembers that position in the track log so it can be used as a track segment for future portion saving.
Fixed possible erroneous track point on power on.
Fixed formatting issue with certain map names in the map information list.

日本語訳にすると・・・

バージョン4.20から4.30への変更は:
・改良された「保存部分」のトラック機能。部分を保存するとき、それが将来の部分は保存するためのトラックセグメントとして使用することができるように、デバイスはトラックログ内のその位置を記憶しています。
・電源オンに固定された誤トラックポイント。
・地図情報リスト内の特定のマップ名を修正し、フォーマットの問題。

いつものごとく内容的にはよく分かりません。
もうバージョンアップはないと思っていただけに、これを見つけた時は小躍りするほど嬉しかったです。

今回も備忘録として書いた記事を見ながら作業です。

150728.jpg

無事バージョンアップ完了。
毎度のことながら、OpenStreetMap(OSM)の日本地図も新しくしました。

今まで無かった「gmapsupp_search.img」というファイルが追加されていました。
調べると検索用データのようです。
eTrex20で使用できるかどうか分かりませんが、入れてみました。
すると「目的地検索」メニューで 使えました。

検索用データ使用方法
検索機能で駅、コンビニ、自転車屋を探したい場合は、gmapsupp_search.img も一緒に格納してください。ただし、古めの機種で、ファイル名がgmapsupp.imgのものしか受け付けない機種では使えません。自転車屋は、適切なカテゴリがなかったので、Others->Garmin Dealerで検索されるようになっています。
Garmin GPS英語版用 日本地図データより


スポンサーリンク


タグ:GPS eTrex20
nice!(62)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 4

リュカ

ちょっとでも修正されたりバージョンアップされたりするのは
嬉しいですよね。

Google MAPの話なのですが、引っ越してきたばかりの時、一年半くらい
住んでいるマンションの場所がずっと更地だったのが、マンション名が入ったとき嬉しかったです(笑)
by リュカ (2015-07-29 09:29) 

えりお

>小躍りするほど嬉しかったです。
素晴らしい♪
by えりお (2015-07-29 14:19) 

tsun

リュカさん
もう旧モデル・・・、まだ見捨てられていないんだ、と感慨ひとしおです。
私も飽きもせず毎日バージョンアップを確認していました。

そうなると新築マンション、良いですね。
by tsun (2015-07-29 18:42) 

tsun

えりおさん
ガニ股で交互に足上げて、右手も上げて、「イエーイ」。
そんな感じです。
by tsun (2015-07-29 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。