SSブログ

フィルター掃除 [日常]


エアコンのフィルター掃除

土日はほとんど家に居た訳ですが、どうもエアコンの効きが悪い。
28度設定を27,26,25と下げたのですがほとんど変わらず。
この暑さは尋常じゃないな・・・、なんて思ってました。

まだまだ新しいと思っていた「霧ヶ峰」。
フィルター掃除なんてまだまだ関係ない。
そのように思ってましたが、ふと気になりフィルターを見てみると・・・。
5mmばかり埃が溜まってました(汗)
道理でエアコンが効かない筈です。
しかも調べてみると、「霧ヶ峰」を設置してから5年も経過していました。
私の記憶が正しければ、今までフィルター掃除は一度もしていません。

早速、掃除機で埃を吸い取り、ビオレで洗浄、シャワーで洗い流し。
このように新品のようになりました。
そして、乾燥させ設置。
すると、ビックリするくらいの効き具合。
まさしく霧ヶ峰高原にいるような涼しさです。

設定温度は28度でないと寒いくらいになりました。


スポンサーリンク


タグ:雑記 家電
nice!(79)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 79

コメント 14

makoccino

今年もシーズン前にエアコンの掃除をしました。
フィルター、冷却フィン、送風機等々。
夏場だけの使用ですが、毎年かなりの汚れ、埃が付きます。
フィルターに関しては、去年は無かった網の破れがあり、
フィルターの機能を果たしているかどうか?
それでも掃除後の冷え具合は違う?様に思えます。
毎日の暑さにヤラレテいますが、エアコンなしの生活が
出来るのはいつなんでしょう。
by makoccino (2015-08-04 05:04) 

えりお

フィルター掃除ご苦労様です。
部屋の環境にもよるのでしょうが、電気屋が言うには
フィルターは奇麗にしておかないと故障の原因に繋がるとの事です。
会社で僕が使ってる部屋のエアコンなんて毎度掃除しても
1週間後には「フィルターサイン」の表示が出ます...。

>ビックリするくらいの効き具合
今回も小躍りはしましたか?w
by えりお (2015-08-04 06:12) 

koni

我が家はエアコン故障で新たに購入しました、部屋も財布もよく冷えてます。
by koni (2015-08-04 08:26) 

ranran

ややや、暫く掃除してないぞ、、

霧ヶ峰に行ってみたいと思わない?

って かみさんに聞いてみよう(笑)


by ranran (2015-08-04 08:49) 

リュカ

フィルター掃除!!
すっかり忘れてました。
うちは長毛が2匹いるから、じつはすぐにすごいことになるんですよ。
空気清浄機なんかも・・・^^;
うーん。。。25度設定でも汗が出るのは・・・きっと凄いことになってるに違いない。
by リュカ (2015-08-04 10:10) 

(。・_・。)2k

うちも掃除したんですけど
全然 変わらないんですよね〜
ガスだったら お金かかるな〜(泣

by (。・_・。)2k (2015-08-04 11:45) 

昆野誠吾

やはりフィルター清掃は必須作業ですね、
事務所のエアコン、そろそろやらなきゃ!
by 昆野誠吾 (2015-08-04 18:21) 

tsun

makoccinoさん
以前のエアコンはマメにフィルター掃除やスプレー式の洗浄剤を使っていたのですが、5年も経つのに何だかいつまでも買ったばかりのエアコンだと思いノーメンテでした。
それにしてもどこからそんなに吸い取ったと思うくらいエアコンの中はホコリだらけでした(汗)
by tsun (2015-08-04 18:34) 

tsun

えりおさん
電力も余計に使うみたいだし、良い事ないですね。
内部クリーン機能ってのがありますが、コレってなんなんでしょうね。
ついでにリモコンの「内部クリーン」ボタンを押しときました。
でも、なんら変わった動作はしていません。
by tsun (2015-08-04 18:38) 

tsun

koniさん
冷蔵庫やエアコンはこの時期必需品ですもんね。
予定していない出費には寒気がします。
by tsun (2015-08-04 18:41) 

tsun

ranranさん
霧ヶ峰に行くぞーと言って、自分で掃除してくださね。
機嫌を損ねますよ。
by tsun (2015-08-04 18:47) 

tsun

リュカさん
25度設定でも汗ですか。
ホコリがうち以上の厚みになっている可能性がありますね。
掃除後の風の冷たさに感動を覚えますよ。
by tsun (2015-08-04 18:51) 

tsun

(。・_・。)2kさん
ガスの補充っていくらくらいするんでしょうね。
使用年数もありますが、買い替え等、迷う所ですね。
by tsun (2015-08-04 19:00) 

tsun

昆野誠吾さん
本当にそう思いました。
なぜ、土曜日の時点てフィルターに気付かなかったのか・・・。
「クーラー効かんくらい暑いね」と言っていてバカみたいでした。
by tsun (2015-08-04 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。