SSブログ

旧国道421号線で石榑峠 [MTB]


石榑峠

いなべ公園にクルマをデポして石榑峠をピストンしてきました。
朝、6時過ぎに家を出て帰ってきたのが11時半。
午後からはゆったりできました。

いなべ公園は9時から。
下の第三駐車場(?)なら早朝でも駐車できます(もう数台のクルマが停まってました)。
いなべ公園

山が交差している谷を国道421号が走っています。
15081603.jpg

15081604.jpg

宇賀渓に到着。
8時台ですが、デイキャンプや川遊びを楽しもうとすでにかなりのクルマが来ています。
宇賀渓

平成23年3月より運用開始の石榑トンネル。
自転車では通りたくないトンネルです。
この側道が旧道の421号線になります。
石榑トンネル

この先に通行止めゲートがありました。
15081607.jpg

思っていたより荒れていない旧道。
虫にまとわり付かれながら三重県側の最初の車幅確認ゲートへ到着。
以前は、ここを通り抜けできないクルマは引き返すしかありませんでした。
私も数十年前に2度ほどクルマで通ったことがあります。
このゲートの先から1Kmが狭いコンクリート舗装の激坂。
押したくなりました。
15081608.jpg

9時半ごろ、県境の石榑峠到着。
ここまで、滋賀県側からはクルマで上がってこれますが、三重県側へは行けません。
15081609.jpg

滋賀県側から。
15081610.jpg

帰りは、あっという間。
気持ち良かったっ~。
15081611.jpg

15081612.jpg

MTBに乗るのは今年初めて。
前日にはサスへの空気補充とセッティング、チェーン注油にタイヤ装着などメンテナンス。
一度は手放そうかとも考えましたが、手元に残すことにしました。

本日走行距離:34Km
2015年度自転車総距離:714.7Km


スポンサーリンク


nice!(74)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 14

ranran

快晴、空が綺麗ですね!

20代に通った時は高校時のイメージのままでしたが今年通ったら とても狭く感じました
無線中継塔も撤去され すっかり旧道色
MTBが似合うコースですね
ディスクブレーキは熊避けになりまたか(笑)


by ranran (2015-08-17 11:49) 

リュカ

おおお!名古屋帰省中に行ってきた彦根の文字が看板に見える^^
いい汗をかいたでしょうね♪
by リュカ (2015-08-17 11:54) 

koni

おっぱいの様なルートですね(笑)
by koni (2015-08-17 12:16) 

昆野誠吾

もう痛い目に会いたくないですね^^;
↑爆笑!
by 昆野誠吾 (2015-08-17 18:47) 

tsun

ranranさん
峠に着いた頃は薄曇りで、涼しい風が吹いてました。
もっと荒れているかなと思いましたが、これならロードでも上がれそうでした。

それがディスクの鳴きが無くなっていました。
でも上りではどのみちブレーキ掛けていないので・・・。
それにしても時速10Km以下であの道を一人で走るのはかなり怖いです。とにかく道端でガサガサ音がするんですよね。
by tsun (2015-08-17 19:04) 

tsun

リュカさん
上っている間は、運動による良い汗と、道端のガサガサ音による嫌な汗、両方をかいてました。
by tsun (2015-08-17 19:12) 

tsun

koniさん
そうなんですよ、最後の激坂がビーチクのようでしょ(笑)
by tsun (2015-08-17 19:13) 

hide-life

標高700ですか!
最後のコンクリ坂、写真見るだけで気落ちしそうです(汗)
MTB乗ったことないですが乗るとハマっちゃう気がします。。

by hide-life (2015-08-17 20:12) 

tsun

昆野誠吾さん
滋賀県側からこの道を通った場合・・・
トンネル行くか、旧道行くか、二時間ぐらい迷いそうです(笑)
by tsun (2015-08-17 23:04) 

tsun

hide-lifeさん
休憩したくてもまとわり付く虫がいっぱいで、そして何か獣が出てきそうな感じがして、ひたすらクルクルペダルを回していました。
もう途中で引き返すことばかり考えていました。
by tsun (2015-08-17 23:12) 

barbie

ハーレーに乗り始めた頃通って死ぬかと思いました(笑)
トンネルできて快適になりましたが、三重県側に比べて
滋賀県側の道のコンディションは悪いような。
by barbie (2015-08-18 12:53) 

tsun

barbieさん
慣れないバイクで、しかもハーレー。
三重県側の2メートルゲート内の走行は特に気を使ったのではと思います。
狭くて急で、足を着いたら大変そうです。
トンネルが自転車に快適なら滋賀県側に下りたのですが、トンネルがあんな状態なので未走行。コンデション悪いんですか。
by tsun (2015-08-18 16:07) 

adam12

その昔(クロモリ全盛時代)石槫峠を越えて永源寺(?)まで行きました。この時代はコンパクトクランクなどなくフロントインナーは42Tでした。リアも23Tでしたので終始スタンディングでした。

by adam12 (2015-08-23 00:25) 

tsun

adam12さん
峠の最後はえげつないですよね。MTBでも押したくなりました。
峠から滋賀県側に下った勇気はスゴイです。私なら上り返しを考えて引き返すところです。
その頃のadam12さんは今と違ってスリムなお腹で、バンバン坂が上れたんでしょうね。
by tsun (2015-08-28 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。