SSブログ

DC-15菌 [その他]


DC-15菌納豆

DC-15菌という納豆菌を使用した納豆。
DC-15菌は通常の納豆菌よりも血糖値上昇を抑えてくれる効果があるようです。
しかし、納豆としての値段は2倍以上の高価品となります(汗)

パッケージには「使用上の注意:糖尿病治療中の方は低血糖にご注意ください」と書いてあります。
経口血糖降下剤との併用では低血糖になるかもしれませんよ、ということです。
ええっ、そんなに効果があるの?って感じですよね。
この納豆の製造者、小杉食品さんのHPにDC-15菌の効果のグラフがありました。

確かに食後の血糖値の上昇は抑えられているようです。
しかし、1食分70円として1ヶ月で2100円。
私の28日分の糖尿病の薬代が2860円。
これにはコレステロールの吸収を抑える薬代も入っているので、実質は納豆代の方が高そうです。
まあ、体重減の効果もありそうなので、今度の通院までは食べてみましょうか。
その時、空腹時血糖値が100ぐらいならその効果を認めましょう。

でも、納豆でなくサプリメントの方が良いですね。


スポンサーリンク


タグ:健康 食べ物
nice!(61)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 10

えりお

詳しくは分かりません つーか知りませんが、
僕的にはサプリメントよか納豆の方に目が行きますね
by えりお (2015-09-02 06:24) 

ranran

色々な食品が考案されているのですねぇ
こんな高機能、トクホものです

食べた後には運転控えて下さい と注意書きした方が良いくらいですね
by ranran (2015-09-02 07:46) 

匪石

我が身をもっての人体実験、期待してますw

師事する自然療能の先生は血糖には 菊芋 がいいと
仰られます。
E.ケーシーのリーディングでも取り上げられてます。
ウチでも特定の患者様に菊芋茶を飲んでもらってます。
by 匪石 (2015-09-02 09:23) 

リュカ

DC-15菌?
初めて聞きました!
食べてみたい・・・ww
納豆は3日に1回くらいしか食べてないかな~。ほんとはもっと食べた方がいいんだろうなって思うんですけどね。
今日の夕ご飯は納豆です (^-^)
by リュカ (2015-09-02 10:18) 

ニッキー

もう少しお財布に優しいと手を出しやすいのですがw
by ニッキー (2015-09-02 15:18) 

tsun

えりおさん
なにか効きそうなのはサプリメントのような気がするのは、気のせい?
納豆は、本物・本気の納豆って味でした。
by tsun (2015-09-02 19:36) 

tsun

ranranさん
ブドウ糖の錠剤付き、これですね(笑)
でも、こんな名称の菌って大丈夫なんですかね。
by tsun (2015-09-02 19:39) 

tsun

匪石さん
良いこと聞きました。
菊芋は唯一の天然のインシュリン、ですか。
医者からは、手っ取り早いのは注射、と言われ落ち込んでいいました。
菊芋のお茶は良さそうですね。
by tsun (2015-09-02 21:28) 

tsun

リュカさん
私も今まで知りませんでしたが、 NHK「あさイチ」で取り上げられたみたいですね。
種類もいろいろあるので納豆の味もいろいろなんでしょうが、この納豆の印象は、昔ながらの正統派納豆です。
by tsun (2015-09-02 21:37) 

tsun

ニッキーさん
そうですよね、もうちょっとお財布に優しいと大手を振って食べられるんですが・・・。
買ってもらうにもちょっと気が引けます(笑)
by tsun (2015-09-02 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。