SSブログ

マッハ号 [その他]


150907.jpg

トヨタ博物館に飾ってあったマッハ号。
『マッハGoGoGo』はとても好きなテレビ番組でした。
今見ても格好いい。
プラモデルも何回も何回も作りましたね。
写真は「超真合金 マッハ号 」と思われ、忠実にマッハ号を再現しているようです。

なんと言ってもメカ、7つの特殊装置が当時の子供たちを魅了したのは間違いありません。
私は特に“C"のカッター装置が好きでした。
こんなのがあればと思われる機能が満載で、まさに憧れのクルマです。



負けじ魂、親譲り~♫


スポンサーリンク


nice!(84)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 28

makoccino

子供の頃は日本の漫画でないと思ってました。
サバンナを走るシーンが印象的です。
レースではライバル達を蹴落としていくのに、
動物には優しいんだな~、と思ってました。
とってもクールなマッハ号です。
下の棚の、パトカーも気になります。
トヨタ博物館行ってみたいですね~。
by makoccino (2015-09-08 05:44) 

えりお

僕もマッハ号は大好きでした♪
何故だか今でもよく覚えてるのが、
年齢制限で出られないと思われていた海外のレースを
時差の関係でぎりぎり出場可能になって優勝した話しです。
その時はよく理解してなかったので、
φ(亝v亝*)「へぇ~時差ってのは年齢をも操作出来るのかぁ」
などと毫も疑うことなく暫くの間時差については誤った知識でいましたヾ(´ε`;)ゝ…

どーでもいー話ですが、
マッハ号で森など鬱蒼とした悪路?を走らなければならない場面で、
ノコギリで伐採しながら走るシーン...。
伐採した木材がマッハ号に当たらなければいーな?とか、
この後木材はどーなるんだろ?とかいらん心配しませんでした?
今なら環境保護?とかで叩かれそうな話で放映できないかもですね。
夢のない時代になってしまうま !|||!( ♉ฺ ω ♉ฺ ;)!|||!
by えりお (2015-09-08 07:06) 

匪石

作りかけのマッハ号が何年も眠っている匪石ですw

ミニカーでも所有しておりますがあるメーカーのモノは
車体の下半分が青く塗られていないモノと塗られているモノ
の二種類ありました。
それは何故かと尋ねたらベンベンっ!
どうやら青と白のツートーン塗装だとばかり思っていた
マッハ号はオール♪ホワイトボディー♪であってあの青色は
陰影だというのです。
信じるか信じないかそれは(略
by 匪石 (2015-09-08 08:17) 

ロートレー

マッハ号のアニメを見た記憶はありませんが
tsunさんにも そういう子供時代があったのかと嬉しくなりました!
by ロートレー (2015-09-08 08:35) 

ranran

色々展示されてるんですね

ギャラント号(ギズモ号)とかミラージュエンジンの名前からして三菱重工(笑)製かと思ってましたがトヨタ製なんですかね

しらんて~

間奏中、重盛さと美のように鳴くアフリカ象の上を飛び越してましたね



by ranran (2015-09-08 08:41) 

リュカ

♪マッハGoGoGo!!!
思い出しちゃった・・・
わたし、新婚旅行の時にマッハGoGoのTシャツ着て出かけたのでした(笑)
しかもUFOキャッチャーかなにかで誰かがゲットしたTシャツだった・・・w
by リュカ (2015-09-08 08:50) 

koni

マッハ号も格好良かったですが、『超人バロム・1』のマッハロッドも好きでした。
昔のヒーローの乗り物のデザインは斬新でしたね。
by koni (2015-09-08 09:40) 

(。・_・。)2k

しかし まつ毛 長いっすねぇ
この装備が付いたハイエースキャンパーがあれば
欲しいなぁ〜

by (。・_・。)2k (2015-09-08 11:17) 

てんてん

当時のアニメにしたら画期的でしたね
007にも匹敵するメカでした。
僕もプラモ作ったな~
新マッハGoGoGoは、空も飛ぶみたいですよ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2015-09-08 13:08) 

MONSTER ZERO

実に懐かしい!

覆面レーサーと言うライバルがいて、三船 剛の実のお兄さんだったはずですね^^;

確か90年代にテレビ東京でリメイクした時、主題歌が昔と違うと言うクレームが入って昔の歌(カバー)に戻したなんて言う逸話を聞いたことがあります^^;

あの主題歌は永久不滅です!^^;
by MONSTER ZERO (2015-09-08 16:55) 

DON

懐かしいです♪
大好きなTV番組でした~(^^ゞ
by DON (2015-09-08 18:50) 

Loby

昔、少年雑誌に連載されていたのを思い出します。
懐かしいですね…
by Loby (2015-09-08 22:20) 

tsun

makoccinoさん
そうですよね、一見した感じでは外国モノに見えますよね。
ライバル達を蹴落とすどころか殺してますね、あれは(笑)
私はあの骨のトンネルがだんだんと崩れていくとこが好きだったのを思い出しました(今見ると迫力ありませんが・・・)。
by tsun (2015-09-09 13:54) 

tsun

えりおさん
よくそんな物語の内容まで覚えていますね(・。・)
一話足りとも覚えていません(でも好きでったのです)。

私はのこぎりで切った後の切り株のため、あのように走ることは出来ないんじゃないかと考えてました。
今なら、あんなに早く木を切り倒すのは絶対に無理だ、コレを一番に思います。
by tsun (2015-09-09 14:02) 

tsun

匪石さん
そう言えば、作っていたプラモデルはオールホワイトだった気がします。
でもそれは、水に付けて貼るシールがあったためかも知れませんね。
歌の映像を見る限りは、やはりツートンが有力ですね。
ベンベンっ!
by tsun (2015-09-09 14:06) 

tsun

ロートレーさん
それはもうカワイイ子供でした(笑)
そんな頃はもうテレビばかり見てましたよ。
それに比べ今の子はテレビ見ないんですよ。
by tsun (2015-09-09 14:33) 

tsun

ranranさん
マッハ号のエンジンはミラージュエンジンって言うんですか。
って二作目の話しなんですね。
ギャラント号にも名前が変わったし、MMCがスポンサーしてたかも知れませんね。
重盛さと美・・・、しらんて~。
by tsun (2015-09-09 14:38) 

tsun

リュカさん
Oh, speed racer!
とか言われませんでしたか。
でも良いですね、マッハ号Tシャツ。
by tsun (2015-09-09 14:45) 

tsun

koniさん
ヒーローものと言えばオートバイが定番のあの頃、バロム・1はクルマで画期的でした。
マッハロットは格好良かったですが、バロム・1自体はイケてなかったですね(笑)
by tsun (2015-09-09 15:06) 

tsun

(。・_・。)2kさん
ハイエースでオートジャッキでジャンプは似合いませんね。
タイヤ交換や洪水になった時は便利そうですが。
by tsun (2015-09-09 15:09) 

tsun

てんてんさん
クルマが空飛んじゃったらイケません(笑)
何かちょっと毛色の違うテレビマンガでしたね。
リメイク版は全然知らないんですが、見てみたいです。
by tsun (2015-09-09 15:30) 

tsun

MONSTER ZEROさん
覆面レーサーXは顔の長い人でしたよね(笑)
丸顔の剛とは全然違うイメージでした。
リメイク版と言って、別に主題歌が同じではなくても良いとは思うんですが、そんな時からわざわざクレーム入れる人が居たんですね。
とは言ってもやはりあの主題歌ですよね。
by tsun (2015-09-09 15:51) 

tsun

DONさん
私も主題歌の映像を見て、私も懐かしさいっぱいでした。
でも、今見ると突っ込みどころ満載なんでしょうね。
by tsun (2015-09-09 16:02) 

tsun

Lobyさん
アメリカで「Speed Racer」として知名度もあるようですが、ブラジルではどうなんでしょう。
by tsun (2015-09-09 16:45) 

亀次郎

懐かしですね。

ある日ある時、ほんもののマッハ号が欲しくなりネットで検索していたら、なんと、アメリカで売っていました。
スティングレーをベースにハンドメイドで、作ったそうです。

アメリカ人って、つくづく馬鹿だなぁ~と感じ入りました。
それを探す亀も、つくづく馬鹿ですが・・・
でも、そんなアメリカ人、好きですね。
by 亀次郎 (2015-09-10 16:38) 

tsun

亀次郎さん
>アメリカ人って、つくづく馬鹿だなぁ~と感じ入りました
>でも、そんなアメリカ人、好きですね。
馬鹿は馬鹿でも、愛すべき尊敬しちゃう馬鹿ですね(笑)

亀次郎さんが探されたと思われる実車マッハ号を見ました。
特殊装置は無いでしょうが、かなりリアルで美しいですね。
by tsun (2015-09-10 19:00) 

ぼの

子供のころ、大好きなアニメでしたね。
近年、ハリウッドでリメイクされた(リメイクというのかはわかりませんが)
映画を見ましたが、最悪の出来にがっかりした覚えがあります(苦笑)
by ぼの (2015-09-11 01:07) 

tsun

ぼのさん
そうなんですか、DVD見つけても借りない方がいいですね(笑)
ナンバー6だし・・・。
by tsun (2015-09-11 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。