シルバーウィークの最終日、再び名古屋港跳上橋探しに出かけました。
ranranさんより、
前回記事の最初の画像で場所を特定していただきました。
そして、元画像で確認してみると・・・、写ってました。
こんな具合です。
では出発です。
今回は東臨港線に沿って歩いてみました。
国道1号線
東海通
そして終点です。以前は跳上橋辺りまで伸びていたんでしょう。
ここが終点だと初めて知りました。
で、とうとう見つけました。
場所はここ。
跳上橋を堪能した後は、ガーデン埠頭を散策。
本日の歩行距離は14.6Km。
2015年度ウォーキング距離:197.4Km
スポンサーリンク
2015-09-25 23:01
nice!(71)
コメント(14)
トラックバック(0)
トラックバック 0
トラックバックの受付は締め切りました
スマートフォン専用ページを表示
この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。
おお、見てきましたか!
歴史資産 ひっそりしてますが 貫禄有ります
あそこらは鉄道だらけだったみたいです
対岸や南方九号地の化学工場も構内には引き込み線だらけでした
エコが見直されても 廃線部はインフラ思うとエコな鉄道には もう戻れないですね
by ranran (2015-09-25 23:20)
「跳上橋」何と読むのですか?
そのまま「ちゃうぢゃうばし」でいいのですかな?(笑)
で、その橋直してるらしいのですが、何を直してるのですか?
直した後は何がどう変わるのでしょうね?
また今晩も寝られそうにないなぁ ヾ(・ω・o) ネロ!
by エリオ (2015-09-26 07:23)
こんな橋があるんですね、ヨーロッパの鉄道みたいな感じですね。
by koni (2015-09-26 08:01)
鉄道の跳ね上げ橋は珍しいですね~
修繕中ということは、まだまだ使い続けられる!
嬉しいです。
by ロートレー (2015-09-26 08:35)
15キロ近く歩かれたのですか
私は5キロも歩くとへとへとです
でも天気がよくてよかったですね
by よいこ (2015-09-26 15:52)
跳上橋。写真を見ていても
うわー♪って思うのですから
実際に見たらもっと興奮しそうです(笑)
by リュカ (2015-09-26 15:53)
埠頭など港湾施設周辺の散策したいです。
電車で移動して歩くのが中々できなくて^^;
by 昆野誠吾 (2015-09-26 18:27)
ranranさん
今も走っているんでまだまだ需要があると思いますが、あんな所で線路が終わっているとは思いませんでした。どこで荷物を降ろしたり積んだりしているんでしょうね。
堤防に座ってちょっとの間佇んでいました。
風が気持ち良かったです。
by tsun (2015-09-26 19:04)
えりおさん
ちゃうぢゃうばし?、ちゃうちゃう、ちょうじょうばしや。
そう、直してどうするんだろう。
それ以前に何を直しているのか。
来年3月が楽しみです。
by tsun (2015-09-26 21:45)
koniさん
昭和初期には、蒸気機関車なんかがここまで走っていたようです。
by tsun (2015-09-26 21:54)
ロートレーさん
使われなくなって30年近く。
経済産業省が認定する近代化産業遺産になっているようで、それで補修しているような感じですね。
by tsun (2015-09-26 21:56)
よいこさん
シルバーウィーク中に42Kmほど歩きましたが、一向に痩せませんでした。
むしろ体重増・・・(汗)
by tsun (2015-09-26 21:58)
リュカさん
昭和2年の竣工で、日本では現存する最古の跳上橋みたいです。
思っていたよりかなり大きな構造物でした。
名古屋港水族館行かれたら、ついでにどうぞ。
by tsun (2015-09-26 22:05)
昆野誠吾さん
港湾周辺を注意深く見てみると何かと面白いかもしれませんね。
名古屋港に関しては輸出用なのか、クルマがいっぱい停まってますよ。
by tsun (2015-09-26 22:19)