SSブログ

再び、名古屋港跳上橋 [ウォーキング]


名古屋港跳上橋

シルバーウィークの最終日、再び名古屋港跳上橋探しに出かけました。
ranranさんより、前回記事の最初の画像で場所を特定していただきました。
そして、元画像で確認してみると・・・、写ってました。

こんな具合です。
15092516.jpg

15092515.jpg

では出発です。
今回は東臨港線に沿って歩いてみました。

15092502.jpg

国道1号線
15092503.jpg

東海通
15092504.jpg

そして終点です。以前は跳上橋辺りまで伸びていたんでしょう。
15092505.jpg

ここが終点だと初めて知りました。



で、とうとう見つけました。
15092506.jpg

15092507.jpg

15092508.jpg

15092509.jpg

15092510.jpg

場所はここ。



跳上橋を堪能した後は、ガーデン埠頭を散策。

15092511.jpg

15092512.jpg

15092513.jpg

15092514.jpg

本日の歩行距離は14.6Km。
2015年度ウォーキング距離:197.4Km

スポンサーリンク


nice!(71)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 14

ranran

おお、見てきましたか!
歴史資産 ひっそりしてますが 貫禄有ります

あそこらは鉄道だらけだったみたいです
対岸や南方九号地の化学工場も構内には引き込み線だらけでした

エコが見直されても 廃線部はインフラ思うとエコな鉄道には もう戻れないですね
by ranran (2015-09-25 23:20) 

エリオ

「跳上橋」何と読むのですか?
そのまま「ちゃうぢゃうばし」でいいのですかな?(笑)
で、その橋直してるらしいのですが、何を直してるのですか?
直した後は何がどう変わるのでしょうね?
また今晩も寝られそうにないなぁ ヾ(・ω・o) ネロ!
by エリオ (2015-09-26 07:23) 

koni

こんな橋があるんですね、ヨーロッパの鉄道みたいな感じですね。

by koni (2015-09-26 08:01) 

ロートレー

鉄道の跳ね上げ橋は珍しいですね~
修繕中ということは、まだまだ使い続けられる!
嬉しいです。
by ロートレー (2015-09-26 08:35) 

よいこ

15キロ近く歩かれたのですか
私は5キロも歩くとへとへとです
でも天気がよくてよかったですね
by よいこ (2015-09-26 15:52) 

リュカ

跳上橋。写真を見ていても
うわー♪って思うのですから
実際に見たらもっと興奮しそうです(笑)
by リュカ (2015-09-26 15:53) 

昆野誠吾

埠頭など港湾施設周辺の散策したいです。
電車で移動して歩くのが中々できなくて^^;
by 昆野誠吾 (2015-09-26 18:27) 

tsun

ranranさん
今も走っているんでまだまだ需要があると思いますが、あんな所で線路が終わっているとは思いませんでした。どこで荷物を降ろしたり積んだりしているんでしょうね。
堤防に座ってちょっとの間佇んでいました。
風が気持ち良かったです。
by tsun (2015-09-26 19:04) 

tsun

えりおさん
ちゃうぢゃうばし?、ちゃうちゃう、ちょうじょうばしや。
そう、直してどうするんだろう。
それ以前に何を直しているのか。
来年3月が楽しみです。
by tsun (2015-09-26 21:45) 

tsun

koniさん
昭和初期には、蒸気機関車なんかがここまで走っていたようです。
by tsun (2015-09-26 21:54) 

tsun

ロートレーさん
使われなくなって30年近く。
経済産業省が認定する近代化産業遺産になっているようで、それで補修しているような感じですね。
by tsun (2015-09-26 21:56) 

tsun

よいこさん
シルバーウィーク中に42Kmほど歩きましたが、一向に痩せませんでした。
むしろ体重増・・・(汗)
by tsun (2015-09-26 21:58) 

tsun

リュカさん
昭和2年の竣工で、日本では現存する最古の跳上橋みたいです。
思っていたよりかなり大きな構造物でした。
名古屋港水族館行かれたら、ついでにどうぞ。
by tsun (2015-09-26 22:05) 

tsun

昆野誠吾さん
港湾周辺を注意深く見てみると何かと面白いかもしれませんね。
名古屋港に関しては輸出用なのか、クルマがいっぱい停まってますよ。
by tsun (2015-09-26 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。