日本のチロル [自転車関係]

次回サイクリング予定地のしらびそ高原と下栗の里。
本当は明日の予定でしたが、雨予報で延期です。
いつもご一緒させていただいているranranさんにお願いして、どうしてもこの目で一度は見ておきたかった下栗の里を周るコースを考えてもらいました。
ただ、コースが過酷そうだったので逆周りを提案させてもらい、自分で引き直したのが下のコースです。

ここで問題になるのが下栗の里付近のコース取り。
いろんな下栗の里ビューポイントがあるのですが、平地じゃないので引き返しは避けたいところ。
しらびそ高原からは下り。出来るだけ上り返しはしたくありませんよね(笑)

しかし、私のコースでは「天空の里ビューポイント」しか行けません。
ranranさんのコースだと「屋敷ビューポイント」と「前が岩ビューポイント」もプラス。
不思議だった上りの引き返しの意味が分かりました。

で、「帯山ビューポイント」なんですが・・・。
メインの「天空の里ビューポイント」と「帯山ビューポイント」を第一案。
第二案をranranさんコース。
第三案を私のコースとしましょうか。
ranranさん、相談なんですがMTBで行っても良いですか。

下栗の里は、南アルプスを望む飯田市上村の東面傾斜面にある標高800m〜1,000mの地区です。最大傾斜38度の傾斜面に点在する耕地や家屋は、遠山郷を代表する景観を作りあげています。平成21年には「にほんの里100選」にも選ばれました。

しらびそ高原は、南アルプスの景観を目前に見ることの出来る標高1,918mの山岳景勝地で、アルプス展望台と呼ばれています。 高原の目の前には3000m級の南アルプスの山々(荒川前岳、大沢岳、兎岳、聖岳、光岳)などが連なり、遠く中央アルプスや北アルプスまで望むことができます。

しらびそ高原は2度ほど行きました。
この写真の時は何を思ったのか、クルマで耐寒キャンプをしに行きました。
しかし、連れがグランドシートを忘れたのでキャンプを断念し、高原で急遽部屋(素泊まり)をとりコタツに入って酒飲んでテレビ見て極楽でした。

スポンサーリンク

ranran

観光マップを参考に、できるだけビューポイントを盛り込もうとしてしまいましたが、リサーチしてみると天空の里ビューポイントに絞るのがベターベストですね
多分tsunさんは『気付いてくれましたか!ホッ!』って気がします(笑)

私はしらびそには行った事がないのですが 二回行っているtsunさん本心としては行きたくない ってのは勘繰りすぎ~?
だとしても はずしませんよ(笑)
by ranran (2015-10-11 01:12)

よいこ

今の時期には山のコースは、とても景色が良いんでしょうね
by よいこ (2015-10-11 19:53)

ranranさん
天空の里ビューポイントだけなら九十九折り集落の下まで下りられますね。
それが良いのかどうか分かりませんが、九十九折は下りてはみたいですよね。

しらびそ高原までの33Kmの上り、はい、頑張って上がりますよ。
ビューポイントまでの歩きを考えると歩き用の靴は持って行った方が良さそうですね。そして下りの快適性も考えるとMTBも・・・。
by tsun (2015-10-11 23:31)

よいこさん
紅葉を考えると、本当はもう少し後の方が良いのでしょうか。
ただ、しらびそ高原は標高2000Km、見ごろなのでしょうか?
by tsun (2015-10-11 23:33)

ranran

民宿ひなた~国道等 赤石線は工事しているみたいですね 日曜は通行止め解除しているようなので多少安堵です
それも思うとバイクは…でしょうか
登り用カセットの登場も期待していますが…

靴は迷ってましたが 今回はリュックにして持って行きます
by ranran (2015-10-12 00:21)

ranran

あ、MTBはSPDでしたっけ?ならば 歩き用
の靴要らずですよね、、
リュックは私だけか、、、

いや、ロードですもんね
by ranran (2015-10-12 05:27)

えすぷれそ

これまた坂のキツそうなところを・・・・(笑)
何年か前の10月の3連休では紅葉はまだちょっとだけ、という感じでした。
この1週間で紅葉進むかもしれませんね。
頑張ってください。
by えすぷれそ (2015-10-12 18:47)

ranranさん
下りはやはりMTBの方が楽しいです。
ブレーキも手に優しい油圧ディスクだし。
先日の石榑峠で改めて思いました。
1週間、迷ってみます(笑)
by tsun (2015-10-12 23:08)

えすぷれそさん
ありがとうございます。
クルマでサクッとドライブでも全然良いんですが・・・(汗)
一週伸びて紅葉には良かったのでしょうね。
by tsun (2015-10-12 23:11)

ぼの

下栗は私も訪れてみたい地。
しかし、やはりtsunさんの言うようにあの道は過酷です(笑)。
どうも二の足を踏んでしまう…(苦笑)。
でもあの山の斜面の集落、展望してみたいですね。

気を付けて楽しんできてください。
by ぼの (2015-10-14 00:18)

ぼのさん
苦労して行くので出来れば晴天の日ですよね。
このままなら今度の日曜には行けそうです。
苦しんで楽しんできます(笑)
by tsun (2015-10-14 09:41)