SSブログ

しらびそ・下栗の里サイクリング(写真) [MTB]


151019.jpg

朝4時にranranさんにお迎えいただき出発。
中央道をひた走り道の駅遠山郷に6時半に到着。
ranranさん、運転いつもありがとうございます。
30分後にサイクリング開始です。

15101901.jpg

15101902R.jpg
photo by ranranさん

出発時の気温は12度。
しかし、ranranさんに付いて行くのに必死で、出発してすぐに汗だくです。
15101903.jpg

こんな感じでお待ちいただきました(汗)
15101904R.jpg
photo by ranranさん

中郷流宮岩(なかごうながれみやのいわ)。
15101905.jpg

15101906.jpg

高さ2m、周囲約7mの転石です。厚さ数cmの石灰岩層と数mmのチャート層や泥岩層とが繰り返し重なった地層のかけらで、きれいに折りたたまれて褶曲しています。上村川沿いにありますが、川の対岸の急傾斜を転がってきたものと考えられています。
http://minamialps-mtl-geo.jp/geosite035.html

手なんか挙げてますが、もう必死です。
15101907R.jpg
photo by ranranさん

国道152号を約18Km走り、やっとしらびそ峠への分岐に来ました。
峠まであと15Km、はぁ~。
15101908.jpg

「小沢の中央構造線の活断層地形」の看板。
断層を見に少し歩きましたが見つからず・・・(汗)
15101909.jpg

標高を上げていきます。
もうranranさんの姿が見えないので、タガが外れて勝手に1Km毎に休憩入れてます。
15101910.jpg

こんな顔して漕いでます。
15101911.jpg

11時頃、しらびそ峠に到着。
15101912.jpg
私より4歳も年上です。

ranranさんは、もうコーヒーを飲み干していました。
15101913.jpg

南アルプス。
15101914.jpg

荒川岳、赤石岳、聖岳などが見えている筈です。
北岳をはじめ南アルプスには高い山が多いです。

30分の休憩後出発。
峠から、なぜかさらに距離700mほどの激坂を上らされます。

ハイランドしらびそ。
15101915.jpg

建物は以前のままでしたが、その周りはかなり変わっていました。
以前はこの建物の向こう側(正面)に道が続いていたと思います。

15101916.jpg

ここから一気に標高800m下って、下栗の里に向かいます。

日本のチロル、下栗の里。
15101917.jpg

地元住民の手造りで開設・整備されたおおぎびらビューポイント。
15分ばかり歩きます。

15101918R.jpg
photo by ranranさん

15101919.jpg

さらに標高700m下って、道の駅遠山郷に戻りました。
時間は13時20分ごろでした。

飯田市内で食事。
ranranさんが事前に調べておいてくれたお店です。
しょうが焼き定食、美味しかったです。
15101920.jpg


15101921.jpg

所要時間は6時間半。
上りと下りの距離はほとんど同じですが、時間比では4:1くらいでした。


スポンサーリンク


タグ:FOCUS SUPERBUD
nice!(85)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 85

コメント 16

ranran

残り8kmで休んだ時は 4km目処に休むつもりでした
走りだしたら足がとても重くて 登りきれるか不安になりましたが その4km辺りで足が戻ってきたので この勢いで登りきって、コーヒー沸かして待とうと、、

で、お約束通り『マテ』できずに 頂いてしまった次第です(恥っ)

タイトル、一文字だけひらがな『ぐ』が今回は その一文字も無くなりました
次回のタイトルが楽しみです

ぐーの音もない ってのは無しですヨ(笑)
by ranran (2015-10-20 06:57) 

koni

下栗の里の景色、凄いですね。
チャート見ただけで軽く足つりそうです。
by koni (2015-10-20 08:49) 

リュカ

手をあげてる写真なんかは、
楽しんでるーーーって感じなのですが、
やっぱり必死だったのですね^^;
そのあとのお顔が苦しそうーーー!
でも景色は最高!
素敵な景色を見るためには、やっぱり人も苦労しなくちゃだめなのかーって、思っちゃいました。
山の紅葉観に行きたいけど・・・・・・・・・・・うー・・・(笑)
by リュカ (2015-10-20 10:19) 

tsun

ranranさん
ご指摘、ありがとうございます。
ちゃちゃっと直しましたm(_ _)m
前日の題をコピーしたのですが、コピーした題が領域的にちょうど「ぐ」の字だけ表示されていなかったようで・・・(汗)

8Kmも休み無しとは・・・
相当お待たせしたようで、コーヒーも本当は3杯くらい飲まれていたのではないでしょうか(オレに内緒でよー!)。
by tsun (2015-10-20 10:30) 

tsun

koniさん
ここは一見の価値ありです。
自転車だとあの里のつづら折りを下って行けます。
クルマは他の道に誘導されていました。
by tsun (2015-10-20 10:38) 

tsun

リュカさん
体重増加と日々の鍛錬が不足しているようです。
これからは鍛錬しないかぎりドンドン力が衰えていくんでしょうね(汗)

同じ景色でも苦労した分、3割増しですよ。
でもあんまり疲れちゃうと、景色などどうでもよくなる場合あります(汗)
by tsun (2015-10-20 10:49) 

ranran

ちょっと迷いましたが4種×2 8杯入り選んで良かったと思いました(笑)
焼岳が望めた地点はちょうど坂が緩く、カメラ、カメラ、とわざとモタついていたのはナイショです
そういうtsunさん ちゃっかり悶絶自撮りインサート用意するなんて、結構余裕っすよね
by ranran (2015-10-20 11:13) 

えりん

お サイクリンですか♪
楽しそですねヽ(*>∇<)♪
天気も上々で良いサイクリン日和となりましたね(まーえーて!)
by えりん (2015-10-20 12:03) 

ロートレー

下栗の里はまさにチロル、絶景の地に集落があるのですね
でも険しい岩棚のような土地で冬はどのようにして過ごすのでしょう
造林、造材?
by ロートレー (2015-10-20 14:02) 

kiki

夫にもranranさんの様な方がいると安心です。

私、以前、ranranさんは愛車の名前かと思って、
コメントを書いた後に、気づいて、削除した経験があります。

今回のブログで、気づいて良かったと、思いました。

by kiki (2015-10-20 21:18) 

tsun

ranranさん
やっぱりですか(笑)
ranranさんのコーヒーなので文句はありませんが・・・。
もちろん休憩時にカメラを用意してから出発して撮ってます。
by tsun (2015-10-20 22:15) 

tsun

えりんさん
サイクリンってなんすっか?
意味わかんな~い。
傷口に塩ってこのことなんですね。
by tsun (2015-10-20 22:20) 

tsun

ロートレーさん
農林業を生業としているとしか考えられません。
それほど山奥なんです。
雪降ったら大変でしょうね。
by tsun (2015-10-20 22:41) 

tsun

kikiさん
そうなんですよね。
単独で行動していて、人気のないところで何かあった時に困ります。
出来れば複数で行動してもらえれば安心ですよね。
by tsun (2015-10-20 22:50) 

hide-life

まさに絶景ですね。
それにしても30キロ以上の上り…汗
逆に下るのもしんどそうです…。
見に行きたいですが、それなりの覚悟が必要でしょうね汗
by hide-life (2015-10-22 16:27) 

tsun

hide-lifeさん
ロードバイクでの下りはブレーキングも含めてシンドそうですが、MTBだったのでその点は楽でした。
走っている時は、これからもっと自転車頑張ろうと思いましたが、今のところ思っただけです。
by tsun (2015-10-22 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。