SSブログ

MTBのFD調整 [メンテナンス]


151106.jpg

この間のしらびそ高原で気になったフロントディレーラー(FD)の調整を行いました。
現在、MTBのフロントはアウターを外して、ミドルとインナーの2枚です。
ミドルの時、リア7,8,9速でチェーンとFDが干渉して音が気になりました。

フロントケーブルがピンピンに張るか張らないかの状態になるようにスクリューで調整しました。
何とかFDを内側に移動させ音鳴りを無くせました。
私はFDの調整が一番嫌いなので、実際はあーでもないこーでもないといろいろやってます。
一応、インナーでもミドルでも全てのリア干渉していない筈です。

ただ、実走すると直っていなかったり、違うところで音が出たりするんですよね。


スポンサーリンク


nice!(65)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 6

ranran

踏み込むと フレームが捻れるんでしょうね
そんな悩みを抱えていたとは知らず、ノー天気なポーズ、すいません(笑)

ブレーキの鳴きは共鳴して大きく聞こえるような、、
フォークの長さ変えたり、ウェイト張ったりってのは邪道かなぁ
もし酷くなったら、私の家の周りをキーキーいわせて走り回ってやってください
by ranran (2015-11-07 12:24) 

てんてん

細かい調整が必要なんですね
よく手入れされていますね
綺麗なメカ部分に萌え~♪
by てんてん (2015-11-07 15:14) 

MINERVA

私の場合、FDの調整が上手く決まらないとイライラしてしまいます。
最終的に実走で確認となりますが、上手く調整出来ていると良いですね。
綺麗にメンテナンスされていて、自転車も嬉しい事だと思います。
私も見習わなければ!
by MINERVA (2015-11-07 15:24) 

tsun

ranranさん
そうかもしれません。
以前も調整した気がするんですが、直っていないんで・・・。
ただ、今回は大丈夫かも!

ブレーキはホォーホォー鳴ってましたね(汗)
最初は気を使って、リアを多用してました。
by tsun (2015-11-07 23:47) 

tsun

てんてんさん
ありがとうございます。
キレイにしていることだけが、自慢です。
あまり乗っていないとも言います(汗)
by tsun (2015-11-07 23:57) 

tsun

MINERVAさん
ありがとうございます。
スタンドと実走では違うんですよね。
でも、今回はちょっとだけ自身があります(笑)
FDの調整は難しいですよね。
by tsun (2015-11-08 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。