SSブログ

迷い道 [家族]


151206.jpg

名駅に遊びに行った長男(中3)。
今日は日曜ですが、午後6時から塾があるので5時には帰ると言って出掛けました。
聞けば女子2人と遊ぶようです。
あまり公共の乗り物に乗せたこと、乗ったことがない長男。
心配はしてたんです・・・。




『迷い道』渡辺真知子 1977年11月リリース

そろそろ午後5時半。
帰ると言っていた時間を過ぎています。
LINEで連絡すると、「大森」と言う所に一人で居ると言うではありませんか。
「大森」なんて全く聞き覚えがありません。
PCで「名古屋 大森」で検索すると、守山区に「大森」があります。
「大森」は我が家とは全くの反対方向。
しかも、ちょっと行くと名古屋市を外れそうな場所です。
どうしてそんなところまで・・・(汗)

帰って来てから聞いてみると、バスを2回乗り換えてどんどん反対方向へ行ったみたいです。
市バスを諦め、それからスマホのGPSソフトで最寄り駅まで移動したようです。
その辺りで私のLINEメッセージが届いたそうです。
名鉄瀬戸線に乗り栄へ、それから地下鉄で最寄り駅まで来ました。
最寄り駅へは迎えに行きましたよ。
そして、発熱ということで塾は休みました(笑)
通話はもちろん、SNSにGPS、こういう事があるとスマホって便利ですね。

名古屋駅へ向かったらバスがちょうど来たようで、慌てて乗ったら違うバス。
「バスに乗る時は降りるバス停に止まるか必ず聞け」と口が酸っぱくなるほど言い聞かせたのですが、聞かなかったようです。
よくもまあ、反対の方へ、反対の方へバスに乗ったものです。

だんだんと暗くなり、知らないちょっと寂しい場所で降りた時は心細かったでしょうね。
そんな事を思うと、鼻がツンとなりました。
ちょっとした間抜けな冒険をした長男でした。


スポンサーリンク


タグ:長男
nice!(104)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 104

コメント 28

nd502

小学5年生で国鉄・名鉄・地下鉄を乗り回していた鉄オタ少年
だった私は可愛げがありませんでした。(笑)
by nd502 (2015-12-07 00:45) 

えりお

それはさぞや心配されたことでしょう
その一緒に遊んだという女子二人は一緒ではなかったのですか?
心細かったというからには違うんでしょうね(´ー`A;)
まぁ無事に帰宅できたなら何事も経験ということで...。
それにしても連絡してこないのはちょっとね・・・?
by えりお (2015-12-07 06:46) 

koni

こうした経験は長男君の中ではちょっとした冒険だったかもしれませんね、次からは大丈夫だと思いますよ。

でも待ってる親は心配ですよね。

by koni (2015-12-07 08:41) 

ranran

事故も事件も無くて良かったです
女の子とは 何処で別れたのでしょうね
慌てて乗り込んだバスに、何かドラマを感じます

tsunさんの忠告が脳裏をよぎり連絡しにくかったんでしょうねぇ
連絡無いときは心配ですが、所在判ったとたんに なにやっとるんだて!ですね
by ranran (2015-12-07 09:36) 

よいこ

中三で女の子二人と遊ぶとは、メチャメチャもて男さんなんですね
そこがなんともうらやましい~
by よいこ (2015-12-07 09:43) 

リュカ

バスはこわいですよねー。良くわからないですww

私も知らないところでバスに乗るときは
運転手さんに確認してます。
半分の確率で「このバスでは行かないよ」と言われますorz...
そして何番のりばに行きなさいって教えてもらいます(笑)

長男さんもいい経験になりましたね^^
日本だったら大丈夫だよ!と言いたいけど、今はヘンな事件も多いからやっぱり心配ですよね。
by リュカ (2015-12-07 10:03) 

kiki

夫は行き先で間違うことはありませんでしたが、
遠回りのバスによく乗っていました(笑)
by kiki (2015-12-07 10:27) 

亀仙人 タカヨシ

名古屋の交通の便はイイんだか悪いんだか。(笑)
名鉄では良く迷ってました。^^;
今ではバスと地下鉄中心なので迷う事は少なくなりましたが…。
アクセス的には面倒かも知れませんね。(汗;

by 亀仙人 タカヨシ (2015-12-07 12:04) 

匪石

それはご心配でしたでしょう。
成長と共に行動範囲も広くなりますから心配の種も違ってきます。
ウチは先日隣県に下宿する長男からクルマで接触したーと電話。
匪石「相手は怪我してないかっ?」
長男「駐車してあるクルマにだからー」
匪石「べ、ベンツじゃないだろうなっ?」
長男「Hのマークがあるからー」
匪石「よ、よし、逃げるなよ。誠実に対応するんだぞっ!」
大きくなったらなったで不安です・・・
by 匪石 (2015-12-07 14:34) 

ニッキー

長男さん、冒険しちゃったんですね^^;
うちのかみさんも迷子になるのが得意ですが、慣れてくるといつの間にかちゃんとした道に戻れるようになったとのことw

応援本当にありがとうございました<(_ _)>
今回もまた悔いが残る結果になってしまいました(*_*)
この失敗を(も)次回に繋げていつかはサブ3取りたいと思います!(^^)!
by ニッキー (2015-12-07 15:25) 

U3

わたしは小さい頃から道に迷ったことがないんですよ。
方向感覚は抜群でそれは今でも変わりません。
一度通った交差点はどの方向から来ても分かります。
登山道でさえそうですからその目的地探索能力はWAN並です。
by U3 (2015-12-07 17:25) 

tsun

nd502さん
小学生だけど、どこへでも行っちゃうよ
そんな少年だったnd502さんを想像してみます。
やはり私も子供と一緒で、中学までは心細い感じで乗り物に乗っていました。
by tsun (2015-12-07 18:53) 

tsun

えりおさん
一人は先に帰って、一人は違う方法で帰ったようです。
小学校前を通る、あっち経由のバスを使ったのかな。
そう言えば我々もバス間違えて乗りましたね。
それもついこの間・・・(汗)
by tsun (2015-12-07 18:56) 

tsun

koniさん
昔みたいに公衆電話だけの連絡だと、かなりイライラしたでしょうね。
一度連絡取ってからは、今はここに着いた、今から電車に乗る、とか連絡が来てそれだけで安心します。
by tsun (2015-12-07 19:00) 

tsun

ranranさん
怒られるのが嫌でなかなか連絡してこなかったのでしょうね。
一人は先に帰って、一人は違う方法で帰ったようです。
「なにやっとるんだて!」
可哀想だとは思いつつ、それ言いました(笑)
by tsun (2015-12-07 19:03) 

tsun

よいこさん
そんなこと無いと思うんですが・・・。
いや、絶対にないですよ。
by tsun (2015-12-07 19:04) 

tsun

リュカさん
バスは本当に分かりづらいです。
バス停にたまたま停まっていて、調べることも出来ず「これでいいのかな?」と思いながらも乗ってしまったと思います。
バスが停まっていなかったら、ちゃんと時刻表を見て間違えなかったのかな思うんです。
それにしてもその後の乗り換えがよく分かりません(笑)
by tsun (2015-12-07 19:09) 

tsun

kikiさん
それはワザとかも知れませんね。
バスに乗っているのが好きだとか・・・(笑)
by tsun (2015-12-07 19:11) 

tsun

亀仙人 タカヨシさん
特に市バスは始発のバス停が重なっていたりして、初めてだと分からないですよね。
早くバスターミナルが復活して欲しいです。

by tsun (2015-12-07 20:11) 

tsun

匪石さん
そうですよね。
私なんか、子供たちにはクルマに乗って欲しくないくらいです。
特に長男には・・・。
ただ、会社では内勤でも乗れないと不便なんです。
「クルマ運転出来ないんです」と言われたりすると。
by tsun (2015-12-07 20:17) 

tsun

ニッキーさん
長男には迷子が得意になって欲しくないです(笑)
フルマラソンで3時間台だけでもスゴイと思うんですが・・・。
あと数分がキツイんですね。
by tsun (2015-12-07 20:25) 

ゆきち

ちょっとした冒険ですね~。
私も方向音痴なので笑い事ではなく、何事も無くて本当によかったです。
おっしゃる通り、知らない場所でバスに乗る時は、必ず運転手さんに「〇〇へ行きたいんですけど止まりますか?」と聞きます。
何度か痛い目に合っていますので^^;
by ゆきち (2015-12-07 20:32) 

tsun

U3さん
私も結構方向感覚は自信持ってますが、U3さんには負けそうな感じです。
長男は多分、名古屋駅からどっちが家の方角は分かっていないんでしょうね。
by tsun (2015-12-07 20:35) 

昆野誠吾

それは心細かったでしょうね、
どんどん知らない所へと迷っていくなんて;;
女子2名と遊ぶなんて羨ましい、もとい
ケシカラン!って思いましたけどね(笑
スマホ、いつかは自分も息子達も使うんでしょうね。
GPSがあるから安全の為に良さそうではあります^^
by 昆野誠吾 (2015-12-07 22:53) 

tsun

ゆきちさん
ありがとうございます。
土地勘が無いところはでは聞くことが必須ですよね。
ゆきちさんのようにコレに懲りてくれれば良いのですが・・・。
by tsun (2015-12-07 23:56) 

tsun

昆野誠吾さん
多分、泣きたいのを我慢していたのではないでしょうか。
そんなんです、女子と遊ぶなんて5年早いんです。
そのバチが当たったんでしょうね(笑)
地図出して、駅まで歩いたようですよ。
by tsun (2015-12-07 23:58) 

mamii

渡辺美智子さんの「迷い道」いいですね。
by mamii (2015-12-08 13:35) 

tsun

mamiiさん
確かデビューシングルでかなりヒットしてました。
もう38年前の歌なんですね。
by tsun (2015-12-08 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。