SSブログ

不変 [古い写真]


16011301.jpg

何だこの写真と思われるでしょうが、それは後半で。
昨夜子供から、今年から学校での座高測定がなくなると聞きました。
測定に意味がなくなったからみたいです(汗)
座高で内臓の発育を確認とか、上半身と下半身の長さのバランスで発育状態を確認していたようです。
戦中戦後は意味のある測定だったようです。
最近の測定では胴長・短足の子供が減ってきているようですよ。
調べてみるとぎょう虫検査もなくなるようですね。
肛門にセロハンテープ貼るやつ。
あれって気持ちよかったですよね。

16011302.jpg

以前も載せたことがあるこの写真。
昭和40年代前半だと思われますが、ちっさい方が私です。
後ろに写っている建物は母の在所が大家しています。
その現在が最初の写真(先日の散歩で前を通ったので写しました)となります。
その写真当時からでも50年近く経っていますが、変わらないですよね(笑)
白黒写真でなんとも言えませんが、記憶では当時もボロかったです。
かなり老朽化しており取り壊したいと聞いてますが、驚いたことにまだ住んでいる方がおられるようで壊せないそうです。

この階段を上がり、母の妹(私の叔母)が結婚した時はお菓子を撒き、兄とはよく紙飛行機を飛ばしました。


スポンサーリンク


タグ:写真
nice!(97)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 97

コメント 16

Loby

この時代は、まだ家の前も舗装されてなかったのですね。
老朽化した家屋が、まだ取り壊されずに残っているって
驚きです。

by Loby (2016-01-14 04:28) 

リュカ

ほんとだ。建物変わってない^^
座高測定ってそういう目的で測られていたのですね。
知らなかったので小学生の頃は
短足の人をいじめる検査だと思ってました(笑)
by リュカ (2016-01-14 09:31) 

ranran

ここらも近所の大手工場前だけが舗装されていて、わざわざアスファルトの道と名付けてましたね

昭和感 プンプンしますねぇ

クロスした手は 何かの決めポーズなのでしょうか?
by ranran (2016-01-14 10:22) 

えりお

今回は写真だけで階段を上がりはしなかったんですか?(笑)
階段上からの景色も見てみやぁ
by えりお (2016-01-14 11:04) 

tsun

Lobyさん
名古屋市内でも端の方ですからね・・・。
なにかまだ住まわれているそうで、出て行ってもらう訳にもいかないそうです。
by tsun (2016-01-14 17:44) 

tsun

リュカさん
そうそう、座高高い人は言われてました(笑)
他にも書かれていたのは、机の高さの基準にもしていたようですよ。
by tsun (2016-01-14 17:47) 

tsun

ranranさん
今でも家の前がアスファルトになった時を覚えています。
小学校に上がるか上がらないか、そんな頃のような記憶です。
クロスした手は、やはりなんかのポーズなんでしょうね。
着ぶくれで私の方はクロスしてませんが・・・。
by tsun (2016-01-14 18:06) 

tsun

えりおさん
よく見ると階段はサビでボロボロ。
とてもじゃないけど上がれません。
近所の子供が上がらないようにしなとダメだよね。
by tsun (2016-01-14 18:10) 

匪石

実家も古い借家を持っていますが同様に既住権とやらで
出て行かれない方があるようです。
ボロってのもありますが今時信じられない賃料。
それでいて修繕やらTVのデジタル化の際はアンテナ付けろ
だとか言うらしい。

お二人のクロスした手はきっと ルーティン でしょうwww
by 匪石 (2016-01-14 19:05) 

tsun

匪石さん
>ボロってのもありますが今時信じられない賃料
そんなことも聞いてます。
でもデジタルのアンテナはやらなくてもいいみたいですよ。
共聴のアンテナを付けていたビルなんかもやる必要がなかったようです。

写真撮られるときの決まり事(笑)
by tsun (2016-01-15 00:01) 

barbie

モチーフのお洋服が可愛いです。
昔は破れたセーターとかほどいて、
良いところだけでまた一枚セーターを編んだりしてましたね。
今はセーターも安くで売ってるから使い捨てみたいになりましたね。
by barbie (2016-01-15 13:26) 

tsun

barbieさん
ありがとうございます(照)
そうですよね、よく毛糸の巻取り(?)を手伝わされました。
もう手編みのセーターは恋人たちだけのモノですよね(今はそれもないのでしょうか)。
by tsun (2016-01-15 17:52) 

ゆき

光回線さえ通っていれば少々古いアパートでもOKな僕です♪ヽ(*´∀`)ノ
なんだか隣人同士でコミュニケーションとれそうですし(´∧ω∧`*)
by ゆき (2016-01-16 15:45) 

hide-life

僕の生家も大阪の堺にあって戦後スグに建った長屋ですが今もあります。
たまに自転車で見に行くのですが何だかいつもホッとします。
by hide-life (2016-01-16 16:10) 

tsun

ゆきさん
まだモデム使って通信していたりして(笑)
訳ありの美人のお姉さんが隣人だといいですね。
by tsun (2016-01-17 21:02) 

tsun

hide-lifeさん
私の生家はもうありませんので写真で見るのみです。
そんな生家の細かいところなんか忘れかけています。
by tsun (2016-01-17 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。